※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり☆
その他の疑問

おはようございます❗5月に離婚成立し、7月の始めに親子3人での生活を…

おはようございます❗

5月に離婚成立し、7月の始めに親子3人での生活を始める予定です✧*。
色々手続きもほぼ終わったのですが、姓は変えずにそのまま名乗ってるのですがまだ子供の戸籍は向こうのままです…離婚された方で、すぐ自分の戸籍に子供らをいれましたか❔
行く行くは私に入れる予定ですが、早い方がいいのかなと…アドバイスお願いします❣❣

コメント

私は離婚してませんが、私が小さいときに親が離婚しました。

入れられるならなるべく早めに戸籍を移してあげたほうがいいと思います。

と、ゆうのも、私自身、中学生でいきなり名字が変わって嫌だったから( ; ; )

なので小学校上がる前、または幼稚園行く前に変えてあげたほうが子供にとっていいかと。

envy.

私も離婚経験は無いですが
姉が2歳、私が産まれてすぐ
両親が離婚しました。

私だけ母の元に残りましたが
すぐに手続きをされていて
幼少期から母の性でした。
ですが、家庭の事情で
小1→父と姉の元へ
小5→再び母の元へ
という事になり、父の性・母の性と
コロコロ変わりました。
毎年届く年賀状は苗字がバラバラ
で届いてました。小1で父と姉の
元に行ったときは、姉と苗字が違う
事をクラスメイトから質問攻め
され嫌な思いをしました。

また、幼稚園や小学校に入ると
名前を書かないといけない物があり
例えば…お道具箱の買い直しや
名前の書き直し物凄い大変だと
思いますし、早めにされた方が
良いと個人的に思います😊

miya

私の場合、名字を旧姓に戻したので離婚届けを出した日には入れられなかったのですが、子供の名字を変える手続きが終了次第すぐに戸籍を入れました。
離婚理由にもよると思いますが私は一刻も早く入れたかったです😞気分的に子供の戸籍が相手の方にあるのが凄く嫌だったので....

ひまわり☆

りーちゃんさん、a.さん、miyaさんコメントありがとうございました❗
遅くなってすいません😢⤵⤵

離婚の時に上の子が小学校に上がるときだったので、そのままの姓にしてます💦
私は、知識不足で親権は私だから戸籍とかもそのまま私に移されると思ってて…けど、色々考えると向こうの戸籍に子供らがいるのは嫌だなと皆さんはどうされてるのかなと思って…でも、戸籍移すのも早い方がいいですょね♡ᵎᵎᵎ
知らないことばかりで皆さんのアドバイスがほとんど、ありがたいです◡̈*✧
明日は、久しぶりに子供らは向こうと面会…親には会わせたいけど本人にはと考えてしまぅ…周りに相当私の悪口言ってたり色々あって😭
でも、子供らには親なのでそれに私のとこに絶対帰ってくるし開き直って送ります☺
ありがとうございました💓