※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりママ
妊娠・出産

入院中に無意識に髪をむしってしまう症状が出ています。看護師に相談して対処してもらえるでしょうか?

現在、切迫早産で2週間入院しています。

もともと寝てる間に眉毛を抜いてしまう癖があり、
入院中は朝起きると髪の毛が大量に落ちています。
ビックリするくらい。
どうやら無意識に髪をむしってしまっているようです。
調べたら脱毛症?ストレスが原因とかいてありました。

看護師さんに相談したらなんか対処してもらえるのでしょうか、、

コメント

あかりママ

脱毛症でなく、抜毛症でした、、

かほママ

私も小学校高学年から抜毛症です。
毎日では無いですが、心配事やストレスなどあるときに、無意識に髪の毛を抜いています。
私も一人目、三人目の時に子宮口4㎝開き切迫で入院してました。
退院するまで、抜け毛なおりませんでした。

退院すれば落ち着くと思いますので、辛いと思いますが、あまり考えすぎない方がいいと思います。

上手く回答にならなくてすみません。。。

  • あかりママ

    あかりママ

    朝起きると大量ね髪が抜けてて、、
    まだまだ一カ月以上入院の予定なんで
    ハゲるんじゃないかと、、
    看護師さんに相談しても自分でなんとかするしかないっていわれて、、

    退院したらちゃんと髪生えてきましたか?

    • 6月29日
  • かほママ

    かほママ

    私の場合は何回かハゲました。。。
    なので、外出するときは帽子被ったり、前髪から縛って隠したり、髪が伸びてきたときは、1番ツンツンした短い髪の毛が気になったので、短く切ってめだたなくしたりと。。。

    いま入院してる事がストレスや気持ちが不安定になってるので、退院すると抜け毛治まると思いますよ(^o^)

    散歩とか息抜き出来ればいいですけど、切迫だとトイレ洗面以外動けないですもんね。。。
    辛いですよね。。。

    36週前後まで入院予定ですか?

    • 6月29日
  • あかりママ

    あかりママ

    28週のときから入院していて今30週です、、子宮口開いてるから絶対安静で、
    34週を目標にしています。
    でもお腹にいれるなら36週までもたせたいのであと2カ月近くは入院なのかな、、

    あーやっぱりハゲちゃいますか、、
    退院して落ち着いて髪もちゃんとはえてくればよいのですが、、
    なんか無理やりむしるからいためて
    はえてこないとかもあったんで(;_;)

    そう、トイレや洗面以外は寝たきりだし
    お見舞いも週1くらいなんで
    なかなか、、

    • 6月29日
たこはち

私も同じとこばかり
抜いてしまって切れ毛が治りません。
一人目出産後から始まり
4年経ったのに
今三人目妊娠中ですが
今も無意識のうちに抜いてしまいます。
辛いです(´•ω•̥`)