※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名希望
ココロ・悩み

義妹が女の子を溺愛し、男の子を放置していることに不満。自分も女の子希望だったが、男の子を嫌いと感じる。2人目は男の子希望が自信なくなってきた。

愚痴になります。
男の子がいるママさんをむやみに否定・批判する訳では決してありません。
人それぞれな事も承知しています。
義妹に対してだけの感情です。
それでも不快になられたら申し訳ありません。

義妹とはほぼ1歳差で子供がいるんですが、向こうは男の子でウチは女の子です。
義妹も義妹の旦那様も女の子を切望してたけど男の子で、性別が分かってからはショックでしばらくお通夜状態だったそうで…(義母談)
産まれてからは溺愛してますが、1年後に産まれた私の娘にすごい関わってきます。
妊娠中は合うたびお腹の出方の違いを観察したり、名付けについてグイグイきたり…
産後は約月イチで洋服や小物をプレゼント、やたら抱っこしたがってそのまま部屋をずっとウロウロ…、お菓子はあげないようにしていると言っても自分があげたいだけだから貰ってと言いゼリー、ビスケット、ウエハースを会うたび持ってくる(食べさせませんが)
会えば「女の子はかわいいな~!」「洋服選び楽しいよね~?女の子の服のコーナーのが広いし、つい買っちゃう!」「(抱っこしながら)女の子ふわふわ~♡」の嵐で…
ありがとうございます、そうですね、以外に何と返して良いか…
かわいがってくれるのは嬉しいですが、会ってる間、甥っ子は完全放置なんです。
義妹が娘を抱っこしてるのを見てヤキモチ?をやいて甥っ子がグズると「お菓子(またはジュース)でも食べてて」と渡し、また放置…
あからさまに女の子を持ち上げるので甥っ子が不憫で…
もちろん我が子はかわいいし別格だとは思いますが、そんなに男の子は嫌なのかと思ってしまう。
私もできたら女の子希望で自己流で女の子になるよう努力しての結果なので(義妹には言ってません)、もし私も男の子だったら義妹のように落ち込むのかな?
2人目は男の子希望だったけど自信がなくなってきました

コメント

みたこん

答えになってないかもしれませんが。。
結局は無い物ねだりしちゃいますよね💦
私は息子ですが、女の子欲しかったな〜〜と思ったりしてます笑もちろん息子はすごく可愛いです。
多分女の子が生まれてれば男の子がよかったなーと思うんだろうと思います笑

ももたん

我が家は~1人目男の子で2人目女の子で3人目男の子ですが…どちらも育ててる感想は我が子だったらどちらも可愛いのが普通だと思いますよ😓
もちろん男親女親でどっちが最初に欲しいとかで意見が分かれたり育てやすいなどは多少あるかもしれませんが…。
男の子には男の子の良さ
女の子には女の子の良さ
それぞれあるので自信持たれて大丈夫だと思いますよ‼︎

私も女の子の服のほうが可愛いの多いし姪しかいないので女の子だといいな~って思ってました
旦那側女系家族でしたし男の子って分かった時は未知の領域で生むまで不安でした
でも産まれてみたら物凄く可愛いです(*´∇`*)
服は確かに可愛いの余りないですが、何をしても何を着てもやっぱり我が子は可愛いですヽ(・∀・)ノ
単純に女の子いいだろ~みたいにならず甥の気持ちを考えられるほにゃーさんなら次の子が男の子でも女の子でも心配しなくてもきっと可愛いって思えますよ♪

ひなママ

義妹さんの息子さんが可哀想ですね💦
このままだとほにゃーさんに会いに来るイコール放置されるから嫌って思っちゃうし側からみても不憫です💦
私は男の子いいなーと思ってましたが健康ならどちらでもとも思っていたので娘を予定以上に溺愛してますw
女の子は洋服選び放題でいいとか言われますけど、そんなに女の子がいいかなー?と思いますw
男の子だってとっても可愛いと思いますけどね♫

marimama♡

息子はもちろん可愛いですが
西松屋とか行った時に
女の子の服を見て
やっぱり種類多いし
女の子の服可愛いなー
いいなー女の子ーって
思います!!

私も第1子は女の子希望で
でも、産まれてからは男の子で
良かった!
って思ってます( ¨̮ )

義妹さんの行動もわからなくないですけど
息子さんが可哀想ですよね

第1は自分の子優先にしてあげてほしい(´・・`)

無い物ねだりだと思いますよ。
子供が買ってもらえないおもちゃ持ってる友達の家に行って、ずっとそのおもちゃで遊ばせてーってしつこくしてるのと一緒かなぁと思います。
私はどちらかと言えば女の子希望で女の子を先に産みました。たしかに服も可愛いし女の子育児楽しかったですが、産んでからは男の子も可愛いなぁ、男の子も欲しいなぁってなりました。
ただ、義妹さんはその想いが強すぎたんでしょうね。
それでもやっぱり、放置されてるのは息子さんが可愛そうですし…ほにゃーさんが娘さんを抱っこされてる間は、ほにゃーさんが甥っ子さん抱っこしてあげたりしてあげたらいいんじゃないかなぁ?と思うのですが。

ゆーは

私は上が女の子、下が男の子です!
性別がどうであれ
自分の子は絶対可愛いですよ😌😌

私も一人目は女の子だったので
二人目は男の子がいいなって夫と話していて
初めて性別をきいたときは
男の子と言われたんですが
そのあと3回くらい健診で女の子ってゆわれて
最初男の子ってゆわれたのにと複雑に思う部分はありましたが
そこまでショックにはなりませんでした。
生まれる前の最後の健診でやっと
100%男の子と言われましたが(笑)

ほにゃーさん自身一人目さんが女の子で二人目は男の子がいいなって思ってらっしゃるなら、自信をなくすようなことはないと思いますよ! 深く考えず自分は自分と考えてみてはどうでしょう😌

私ならその甥っ子の相手を私がしてあげます😊可哀想と思うなら相手してあげてください!
男の子が嫌とかではないと思いますよ!女の子希望してる人からしたらやっぱり身近に女の子がいると「いいなー可愛いなー」って思うし、洋服選び絶対楽しいよね〜って思います!

匿名希望

まとめの返信ですみません
ただの愚痴にコメントありがとうございますm(_ _)m

来る頻度は3,4日に1回で、基本は義妹、甥っ子と隣に住む義母の3人で会いに来るので(たまに隣の義母の家でお茶をしに行く時もあります)、義妹が娘を構っている時は義母が甥っ子の相手をしています。
義母がいない日、一度グズった時に「おばちゃんと遊ぼうか!」と抱っこしようとしたんですが、やっぱりママが良いみたいでひっくり返って泣いて拒否されてしまい…(義妹がお菓子を渡すと1人でおとなしく食べ始めます)😭

義母も義妹の行動はちょっと行き過ぎだと思ってるみたいですが、どうやら義妹は1人っ子にすると決めたそうで「いじわるしてる訳じゃないからやめなさいとも言えないし…」と、またお通夜状態になるのを騙し騙し回避しているのが現状です。

私自身、少し歳の離れた弟がいるので男の子のかわいさはすごく分かります😆
2人目は女の子でももちろん嬉しいですが、もし…と想像してみたら無い物ねだりと聞いて義妹の行動も少しは理解してきました。

次はグズる前から甥っ子と遊んで、悲しがらせないようにしてみようと思います☺️

chiy

私の義妹見てるみたいです😅
子供の年齢も一緒なんでビックリしました😅

うちの場合は完全放置では無いですけど、放置気味で、私が甥っ子相手してます😅

うちも、無駄に服買ってきたり、どこかに出かけたらお土産買ってきたり、正直な迷惑なんですよね😅
それ相応のお返しもしなきゃだし😅

同じような環境の方っているんですね💧

• 匿名希望

匿名希望

コメントありがとうございますm(_ _)m

すごい偶然ですね😮
    ウチもお土産すごいです…服やお菓子のお礼を用意しても会わないと渡せないので、また甥っ子が放置される悪循環です😭

ぐするとママじゃなきゃダメ!になっちゃうので、機嫌の良い時から相手しようと思います(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾

• 6月29日