※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむさん
お金・保険

築80年の家の修繕費が高く、新築を建てることに。火災保険で得たお金の使い道について主人と話し合いがあり、意見が分かれた。自分たちが使うものは自分たちで買うべきか、家族で協力すべきか悩んでいる。

こんばんは、ただの愚痴になりますが、お付き合いいただけたら嬉しいです。

今年初めの大雪で、築80年義実家の瓦が大きく歪み修繕に何百万もかかることが分かり、思い切って新築を建てる話になりました。

急な事で貯金も全く無かった私達ですが、頭金ほぼなしで地域ハウスメーカーにお話したところ、良い営業さんにも恵まれどんどん話は進んでいます。

そこで、今の古い家には火災保険をかけているので、色々な手続きやらをすればお金が入ってくるとのことでした。
義母とお家の頭金とかになればいいねーとちょっとでも資金になればねーって話をしてました。

実際入ってきたお金は十分頭金にもなりますし、他にお家の為に使えるお金なると思ってました。

受け取りの確定が終わり少し経ち、主人に
私「火災保険のお金はお義母さんどうするって?」
主「何も聞いてない、なんで?」
私「いやー、もしローンの足しにするにしてもお義母さんの口座に入ってるけどどうするのかなーと思って」
主「別に家具とかでいいんじゃないの?結構かかるでしょ?」
私「え?家具?それはだって各々使うのに払ってもらったら悪いでしょ」
主「え?」
私「それだったら頭金にしてローン少しでも減らしたほうが良くない?」
主「家具、一緒に使うほうが多いでしょ、ほら洗濯とか」
私「は?家電のこと?それは確かに一緒に使うね、それはいいかも。てか家具って家具家電のことか笑」
もうここで、機嫌の悪い主人です。
ニヤつかれた彼はプライドが傷ついたのか捨て台詞に
「親の金あてにすんのもどうなんと思うけどな。」
この言葉に腹が立ちました。
私はそんなこと言ってないし、家具だと思ったので、それはおかしいと自分達が使うものは自分達が買うべき思いました。
家のお金は2世帯で住むのだから協力し合うべきとも思います。

腹が立ち過ぎて主人の独身時代のキャッシング残を火災保険で全部精算してよと言おうかと思いましたが今はやめておきました。

私の考えはおかしいでしょうか?
金欲しさに言ったことと捉えられても仕方がないですか?
家族が楽になればと思い発言した事でした。

長文ですが、お読みになられた方ご意見いただければ嬉しいです。

コメント

える

私も今建ててもらった家は義両親と旦那にお金出してもらったものなので、家のことで私が良かれと思った発言を旦那からは良く思われない事は多々ありました(>_<)
男ってやつは頭に血がのぼると言ってないことを捏造してくるので本当にむかつきます(笑)

だいたい、旦那さんが親のお金をあてにしてるからそういう発想が出来たんじゃ…?と思ってしまいました😅

• あむさん

あむさん

捏造ですよね!自分の都合いい方に変換してくる😥
    朝に私の車の車検の見積もりが出てすごい高かったのーって言ったら「じゃあおかんの保険金やな」って笑っていってました😠なんか意味分かりません💢💢💢

• 6月29日
  • える

える

え、車検の代金こそ自分たちで何とかするものでしょ😅
    冗談で言ってても昨日の今日で保険金をあてにするような発言は笑えないですね(>_<)

• 6月29日
りりこ

私も部分二世帯ですが、めっちゃ親の金をあてにしましたよ!だって、この土地を守ってほしいとか、自分たちの老後の面倒をみてほしいと言ったのでそれなら金銭的な援助や子供の面倒をみてくれるならと思って同居になりました!

前の家の火災保険を解約してそのお金で今の新築の火災保険を一括支払いしてもらいましたよ‼️それはかなり助かりました。頭金も出してもらいその他車も一括で払ってもらいました。

同居するのだからそれくらいのメリットはないと割に合わないですよ!!
なので、新しい火災保険とエアコンや冷蔵庫代など大きな物を買ってもらってはどうですか??

• あむさん

あむさん

なるほど!そういうお願いがあるのなら協力も得られやすいですね!
    うちは義母一人なのですが、老後のことは自分でやるって言ってたんですよねぇ...

一括ですか!それは助かりますね!

そうですね!やはり大きな家電などは援助してほしいなぁとは思います😣💦

ありがとうございました!

• 6月29日
  • りりこ

りりこ

これから他人と住むっていう嫁の気持ちを旦那さんも理解してほしいですね。まず、嫁の意見を大事にしてくれないとこれからケンカなどあって義母の味方につかれたら腹立ちますね。
    新築の家に住めるのだから義母にも援助してほしいものです。旦那さんにお願いしてもらってはどうですか?

• 6月29日