※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ子ママ
家族・旦那

初めての妊娠で3カ月目です。旦那の発言 態度に腹が立ちます。妊娠前は…

初めての妊娠で3カ月目です。

旦那の発言 態度に腹が立ちます。

妊娠前は身長156㎝で50キロでした。
私はよく食べる方で普段から旦那に
おちょくったような言い方で
おでぶちゃん とか 子豚ちゃん とか
言われていました。
私も173㎝70キロの旦那のことをぶぅちゃんなどと
呼んでいるし
私自身確かに痩せてはいないし、気にはしていなかったのですが

妊娠してから食べづわりで
4キロ太ってしまいました。

私が旦那に「食べづわりやから仕方ない」的なことを言うと
嫌味ったらしく笑い、話しもろくに聞いてくれません。
ただ食べたいだけだろ、、、的な感じで。


旦那の同期の人が10月予定日で妊娠中ですが
いつもその人と比べてきて
〇〇は痩せていた
〇〇は全然お腹がでていなかった
といってきます。
その人は吐きづわりで痩せているらしいです。
お前は悪阻がないだろ。的なことも言ってきます。

吐くほどではないけど
胸焼けのような車酔いのような気分の悪さが
1日に何度か訪れます。

色々言われ続けて私は我慢の限界でキレました。

私が怒っている最中も旦那は無視で
挙げ句の果てに「なんでそんなことで怒るの?」と
言われました。

私の心が狭いんでしょうか?

私は仕事もしていますし、
家にもお金を入れています。

帰りにスーパーに寄り、
帰ってからはご飯を作って待っています。
完璧ではないけど洗濯 掃除もやっています。
確かに旦那も手伝ってはくれますが
他の悪阻がひどい方の旦那に比べたら
私の旦那自身の負担は少ないと思っています。


とりあえず腹が立ち、
「謝って」と私が言って
謝ってもらいましたが
腹が立ちイライラします。

コメント

桜mama418

そもそも妊娠したこともなく
吐き悪阻も食べ悪阻も経験することのない
お前がどーのこーの口に出すな!って
思っちゃいますね😢

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ

    そうなんです😡🗯
    そっか、大変だね
    でいいのにいちいち嫌味ったらしく
    腹が立ちます!!!

    • 6月29日
ゆいママ

ごめんなさい、他所の旦那様にこんな事言うの失礼を承知で言わせてください🙇

ふざけんなー!!!😡
食べづわりだろうが、吐きづわりだろうが辛いもんは辛いんじゃ!!
そもそも、お前との子供を大切に大切にお腹で必死こいて育てとんのにそんな事思っても普通言うか?!💢
てか、これからもっと体重増えるしお腹もおっきくなるのによくそんな事言えるな!!!💢

……ふう。ごめんなさい、言葉遣いが悪くて😭だけど、読んでてイライラしちゃって( ; ; )
ハッキリ言うと、あーかさんは私から見てすごく頑張ってると思います( ; ; )

悪阻での家事、仕事…大変ですよね😭
お腹の中で大切な赤ちゃん育てて、家の事も頑張って、仕事も努力して……。
心が狭いなんて絶対ないです!!!
むしろ、旦那様のがちっちぇ〜男だな😤玉ついてんのか?って感じです(笑)

そんなに頑張らなくていいんじゃないですか?😊
たまには手抜きして、家事なんてほっておいて旦那様にさせてやりましょ!(笑)

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ

    代わりに言っていただき有難うございます!!🙏笑

    これからもっと増えるし大きくなるし
    心配です。
    体重増えるとストレスにもなるし…


    今日はムカつくので洗い物せずに寝てやります!!

    • 6月29日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    グッドアンサーありがとうございます!(*´ω`*)
    旦那様の心無い言葉なんか無視して、あっという間のマタニティライフお互い楽しみましょ♡
    安定期入って、つわり落ち着いたら性別がわかったり名前考えだしたり楽しいですよ♡
    妊娠中は情緒不安定になりやすいので、様々な事で傷付いたり悩んだりしますがそれもきっと我が子が生まれたらいい思い出になると思うんです(*´ω`*)
    あんまり、ストレスためないように適度に吐き出してくださいね♡

    • 6月29日
A

正直つわりがひどくても悪阻がなくても
妊婦の辛さは男の人にはわからないです。
だって、私たち女性でさえもならないと辛さがわからないんですから……。

だから理解してもらおうって思わず
聞き流すのが一番だと思います。

後は食べづわりのつらさとかの
URLを旦那さんに送って悪阻は吐くだけじゃないと伝えましょう。
正直私も悪阻がなく、1キロしか太ってないです
でも体力が本当になくなってしまい
すぐ疲れてしまいます。でもそれって
理解してもらいにくいのでなるべく
出さないようにしたりして改善してます。

しっかりこれから生まれるんだし嫌なことに対してだったり話し合った方がいいと思いますよ!マタニティーブルーもあり少しいらいらしてるんでしょね……

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ

    確かに…。辛さは伝わらないですよね😢
    そう考えると少し楽になりました!

    自分では調べ無さそうなので、
    食べづわりのURL送ってみます。

    自分で、出さないようにするのも
    必要なんですね😢
    頑張ります!!

    • 6月29日
あいりーん

全然心が狭いなんてことはないですよ😊
妊娠中の悪阻って人それぞれなので、他の人と比べるのはおかしいです。
男の人だからあまり分からないのかもしれないですが、もう少し優しくしてほしいですよね。
食べづわりだって辛いですよね。食べなきゃ気分悪いし体重も増えるし(T^T)

そういう悪阻もあるってことを旦那さんにきちんと話してみてはどうですか?
そういう話もあまり聞いてもらえない感じですか😭?


妊娠中はイライラしたり、いろいろなことに敏感だと思うのであまりストレス溜めないようにしてくださいね。

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ

    もう少し優しくしてほしいです。。。
    私も私なりにバスで行くところを歩いたり多少の努力はしてるんですが😢

    普段からあまり話を真剣に聞かない旦那です。が、今回は真剣に話してみようと思います😡🗯

    • 6月29日
りおな

めっちゃ腹たちますね!!!
私は一人目吐きづわり、二人目が食べづわりだったので、やっぱり二人目の時はつわりなくて良かったね♪みたいな反応でしたがこれつわりの一種だから!ってネット情報送りまくってました!!笑
食べても食べてもすぐに空腹感があって、空腹感があるとすぐに吐き気があって食べずにはいられないのに食べてもまた気持ち悪いという…あのなんとも言えない気持ち悪さ。
男に分かるわけがないのに何知ったような口聞いてんの?とか思います。
何も知らない、調べる気もないなら妊娠について口出すな!他人を引き合いに出すな!って思います。

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ

    私もネットの情報送りまくります!📲
    食べても食べても…です。

    体重は増える一方だし
    ストレスも溜まります。

    他人を引き合いに出されることに
    ほんまに腹が立ちました😡🗯

    • 6月29日
めいめい

食べづわりってあんまり理解されないですよね。。
私も食べづわりでしたが、旦那からはもちろん、吐きづわりだった義母・実母からも「◯◯はつわりが全然なくて楽だね!」と妊娠中何度も言われてうんざりでした。確かに吐きづわりより楽かもしれないけど、仕事もしてるし好きな時に飲み食いできるわけじゃないからそれなりにしんどいんですけど?ってイライラしてました。

妊娠中って普段なら流せるようなちょっとしたことでもイライラしちゃいますよね。心が狭いなんて思いません。

話せばわかるタイプの旦那さんなら食べづわりについて説明してちょっとでも理解してもらえると良いですが、そうでないならもうほっときましょ!なんなら家事も放棄して、あーかさんの存在の大きさを思い知らせてやりましょ♪笑

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ

    旦那以外の人にも…
    それはうんざりですね😢

    仕事してると我慢しないといけないときもあるし、トイレに行ってただただ耐えるだけの時もあります。

    普段よりイライラします🗯

    話せばわかるタイプではないです。笑
    これ以上ひどくなったら家事放棄してやります!!👊

    • 6月29日
ゆりまま

つわり大変ですよね
私もつわり凄くて
吐きづわり食べづわり両方経験しました
つわりって経験しないと
わからないですよね

何にもわかんないくせに
いちいち言うんじゃねーよって
思いますよね

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ

    毎朝、出勤で使う満員電車もキツイです😢

    つわりしんどいです…

    いちいち言うんじゃねーよ
    本当にそれです😡🗯

    • 6月29日
  • ゆりまま

    ゆりまま

    私も電車通勤だったのでわかります!
    仕事中ずーっと吐いてました

    • 6月29日
  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ

    これからお腹が大きくなって…
    って考えると心配です😓💦

    • 6月29日