※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

里帰り出産時の生活費について相談です。実家にお金を入れるべきか悩んでいます。相場はありますか?

里帰り出産した方にお聞きします😊

トータルで短くても前後約2ヶ月程、実家なり義実家なりで過ごすと思うのですが、その際、生活費としていくらかお金を入れるものなのでしょうか?
常識外れな質問だったら申し訳ありません。
実家が母だけなこともあり、経済的には余裕があるとは言えないので、実家で暮らしていた時のようにいくらか入れた方がいいのでは、、と思い、入れるならいくらが相場なのかと考えています。

よろしくお願いします!

コメント

いま里帰り中です。

5ヶ月お世話になるので、月2万と考えてお礼として10万ほど包んで始めの頃に渡しました!
もう別世帯ですし、負担はかかりますし、親しき仲にも礼儀あり、かなと(>_<)

2ヶ月くらいなら、3万円ほどで十分かな?とは思います^ - ^

• ゆき

ゆき

ありがとうございます!
    親しき仲にも礼儀あり←まさにそうだと思います😊
    旦那と相談して、渡したいと思います!

• 6月28日
えりかママ0221

2ヶ月お世話になるなら、気持ち10万くらいは渡したほうがいいと思います!
受け取ってくれるかわ分かりませんが💦

• ゆき

ゆき

ありがとうございます😊
    実母なので、きっと受け取ってくれると思います!笑

• 6月28日
ちい

里帰り中です。
現金は受け取ってくれないと思い、初めの頃にお世話になりますって事で焼肉をご馳走しました。里帰り終了後温泉旅行をお礼としてプレゼント予定です。
温泉旅行は2人で3万5千位を予定しています。
里帰り期間は1カ月です。
ネットで調べたら1カ月2万が相場と載ってましたよ^_^

• ゆき

ゆき

ありがとうございます😊
    ご出産おめでとうございます✨
    現金ではなく、プレゼントって形も喜んでもらえそうでいいですね♡
    受け取ってくれるとは思うのですが、この形も考えてみます(*^_^*)

• 6月28日