※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アボカド
子育て・グッズ

2歳10ケ月の娘がトイトレに苦戦中。トイレでの目的がティッシュ流しになり、トイレ嫌いに。心境が気になる。

トイトレに苦戦中の2歳10ケ月の娘についてです。
うちは言葉の遅れもあり、なかなかトイレでオシッコすると気持ち良いよ〜など言っても伝わらなかったので、遊びの延長でトイレに1日に何度か誘い一度だけ、オシッコがチョロっと出たんですが、
なぜか、とりあえず補助便座に座り、いきまないでティッシュをトイレに流す事が目的になってしまってきたのでトイトレの絵本などでチーしてからティッシュだよ〜など、トイレの目的を伝えた途端に、トイレに行くのを嫌がり始めてしまいました。
どういう心境なのでしょうか❓

コメント

たまちょみ

うちも2歳10ヶ月の娘で、絶賛トイレトレ中です!トレーニングといっても、私の気まぐれで誘う感じになっていますが…
娘さん、たぶんトイレに行くのが面倒くさいのかな?と思います!
子供的にはオムツのほうが楽だし、今までオムツ使ってたくせに、もう○歳なんだから!って思うのは、親の勝手な都合ですからね( ˙꒳​˙ )
うちも、ティッシュ流したいだけの時ありましたよ!
ティッシュ流せないなら行く意味ない!みたいなこと言ってましたよ!笑

• アボカド

アボカド

確かに、かなりオムツも濡れないと気持ち悪いって言わないですしね。オシッコ、ウンチをダイレクトに放出した時に気持ち良いって分からないと駄目なんですかね〜。

• 6月28日
  • たまちょみ

たまちょみ

私は、朝やお昼寝の起きたてとお風呂に入る前の2回は必ず座らせてます!起きたては必ず出ます( ˙꒳​˙ )
    余裕がある時は、出かける前と帰ってきた時も座らせてます!
    最近やっと自分からトイレ行きたい!でる!と言ってたまーに、できる時あります( ˙꒳​˙ )
    効果あったのは、ごほうびシールですかね!

• 6月28日
  • アボカド

アボカド

シール!うちの娘も大好きです。ただまだイヤイヤ期でもあるのでトイレ以外でもシール欲しがりそうですが、、、
    今日も朝誘ったんですが、凄い嫌がりました😢

• 6月28日
  • たまちょみ

たまちょみ

うちも最初は、トイレやだけど、貼りたい!と泣きました笑。
    なんとか1回頑張って成功させれば、その次からは、座って出たら貼れるんだ!ということがわかってもらえるんですけどね( ˙꒳​˙ )
    後は、まずはトイレに来たら貼れるよ!座ったらこっちのキラキラのシールあげるよ!など段階を踏んでみるのもよさそうですね( ˙꒳​˙ )

• 6月28日
  • たまちょみ

たまちょみ

あとは、ケータイのアプリでトイレトレがあるんですが、さぁ!僕と一緒にトイレに行こう!!シュッシュッポッポッートイレ駅に到着ー!みたいなやつで、トイレ駅いくー!とか喜んでました( ˙꒳​˙ )

• 6月28日
  • アボカド

アボカド

トイトレアプリ良いですね!うちは、まだまだイヤイヤ期で携帯の動画やアプリを見せると携帯を奪われ動画を見ることに集中してしまい😢
    でも、お遊戯感覚でトイレに連れていっても良いですね!

• 6月29日
スカリー

うちもトイトレにかなり苦戦した経験があります。

ティッシュが流れていく様子がすごく面白かったのかな(*^^*)
それが楽しくてまたやりたいと思っていたのに、阻止されたように感じてしまったのでしょうか。

• アボカド

アボカド

トイレでしなきゃいけない意味が分からないんだと思います。今日もトイトレパンツ履くのでさえ、嫌がりました。

• 6月28日
  • スカリー

スカリー

そうなんですね。
    トイレで排泄することをまだあまり理解していなかったり、興味がそこまでないのなら、少し様子を見るのもいいかもしれませんね。

うちも、トレパンは一切履いてくれませんでした。
    便座に座るのも嫌がっていて、本人にその気がなかったので、
    トイレに興味が出てくるまで待ちました。

オムツが濡れたら、気持ち悪いと感じている様子なんですかね?

• 6月28日
  • スカリー

スカリー

下のお返事、こちらに書かせていただきますね。

自分でやるのが好きなお子さんなら、ステップを使って自分で座れる方が、もしかしたらその気になるかもしれませんね(*^^*)
    トイレという場所自体に抵抗がないようですので、「やりたい!」という気持ちになったら進みが早いかもしれません。

濡れたことを教えてくれるなら、その感覚や教えてくれることは大事にして、継続したいですね。
    息子のトイトレで痛感したんですけど、苦手意識や抵抗感を持たせてしまうと、本当に遠回りします。
    スモールステップで、確実にできそうなことから誘ってみて、
    「できたね!」と褒めていくと、自信になって、次のステップに繋げていきやすかったです。

自分で何かしらやりとげた成果が目に見えて分かると喜んだり、得意げになって張り切るタイプですか?

• 6月28日
  • アボカド

アボカド

詳しくありがとうございます!はい、今は自分でやりたいという事が増えてきました。今朝、スモールステップと提案頂いたので、ステップを置いて自分で座らせてみたら楽しそうでした。かなり褒めてみました、笑
    焦らずスモールステップで頑張ってみます。ネットで娘が自分でセットできそうな便座も買ってみました。

• 6月29日
  • スカリー

スカリー

すぐに行動に移されて、すごいです(*^^*)
    たいしたお役にたてなくて申し訳ないです。
    娘さんが楽しそうにステップを使って座る姿を想像したら、なんかこちらまで嬉しいです。
    頑張ってください。

• 6月29日
  • アボカド

アボカド

うちは言葉もトイトレも遅れてるので、、、
    いえ、娘の気持ちを大切にしなきゃと教えられました。
    相変わらず、いきまずティッシュをトイレに流しますが、座ることは怖くなくなったようです☺︎

• 6月29日
  • スカリー

スカリー

うちも言葉は遅く、トイトレを本格的に始めてから、おしっこだけで2年くらいかかりました。
    いつか必ずトイレでできるようになりますから、ゆっくりゆっくり頑張ってください(^_^)
    つい、昔の自分と重ねて見てしまって、連投失礼しました。

• 6月29日
  • スカリー

スカリー

グッドアンサーありがとうございます☆

• 6月29日
  • アボカド

アボカド

ありがとうございます!励みになります!!

• 6月29日
アボカド

はい、かなりオムツが濡れないと教えてくれませんが。
トイレに付いてくるのは好きなんですけどね〜今は親が便座に座らせている状態なんですが、それかステップを使って座らせてみる方が良いんでしょうか❓
自分で何かやるのは大好きです。