※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンモン
子育て・グッズ

哺乳瓶を卒業する自信がない。ストローや直飲みに時間を割けず、哺乳瓶に依存。歯並びや口の問題も気になる。自然に卒業できるか不安。義母は2歳まで使用していたと話している。

哺乳瓶を卒業出来る自信がありません。
元々、完ミで育てており哺乳瓶の依存があります。私は復職し中々時間を上手く使えておらずストローや直飲みに時間を割けれていません。

水分補給も食後のフォローミルクも哺乳瓶に頼っています。
ストローや直飲みをしてくれれば、洗い物が楽になったり、お出かけの時も楽なのにと思ってしまいます。

やはり自分の都合より、本人のやる気や教えたりする事で自然と卒業できるのでしょうか?

また、歯並びや、お口が半開きも気になります。
ストローは吸ってくれていますが、ほとんどが口から漏れてしまっています。

主人は2歳まで使用していたと義母が話していました。

コメント

yu-s

離乳食が進んでから辞めたと思います!
ストローは初めてやった半月後にできたので
いきなりできるものですし、
それからでも!

• モンモン

モンモン

コメントありがとうございます。
    離乳食は3回
    掴み食べを最近覚えました。ストローは8ヶ月頃からチャレンジしているのですが溢れてしまいます。

• 6月28日
  • yu-s

yu-s

あとコップを透明なものを使っていますか?

透明じゃないと暗くなるから怖いのと
    親も子も量がわからないのでそこからやってみてはどうですか?

• 6月28日
  • モンモン

モンモン

返信ありがとうございます。

ストローマグはリッチェルや、ピジョンの透明タイプでしたが

コップは盲点でした!
    子供のお気に入りを探してチャレンジしてみます!

• 6月28日
  • yu-s

yu-s

夏だし、こぼしてもいいと思って( ^∀^)

透明なら明るくて見えやすいしオススメです!

• 6月28日
かおり

そんなの気にすることないですょ
本人の興味が自然と出てくるので深刻に悩まない方がいいです
子どもの目の前でストローで飲んでみたり興味持たせるようにしたら、そのうち出来るようになると思います(^-^)

• モンモン

モンモン

8ヶ月頃から練習していますが、ストローマグを、見せると度々イヤイヤーと首をふって拒否して中々進みません。

• 6月28日
まぬーる

やらせないと覚えないのですが、逆に保育園でどうやって水分補給してるか、聞いたり見たことありますか?

その頃だと、多分…おやつや食事の時は直飲みしてるはずですよ。

漏れたりもするとは思いましけど…やってるはずですねぇ。自分で持って、飲んでると思うのですが(^^)

• モンモン

モンモン

保育園ではストローマグを中身を入れて持たせています。お昼の時にお味噌などは直飲みをさせているみたいなのですが、オヤツの時やお散歩の後は、ストロー拒否のようで、哺乳瓶で水分補給を対応して頂いています。
    マグの中身は毎日減らずに返って来ます。

• 6月28日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね!頑固ちゃんなのかな(^^)園では、水分飲ませないわけにはいかないのでしょうから、哺乳瓶対応なんでしょうね💦

うちはコップやコップマグのほうを好み、後々ストローを覚えたので、別にストローが先でなくていいと思います(^^)なので、もしコップマグのほうが飲めるならそれを持参はどうですかね?保育士も臨機応変に考えてくれませんかねぇ?私も同業ですが✨

哺乳瓶もありなんですけど、そろそろステップアップしたいですしね(^^)

ちなみに、ストローは、ラッパが吹けないと結構苦戦します(^^)遊びながら、ラッパで吹くor吸う練習もしていくといいですよ!

• 6月29日
ママ

お仕事されてるとのことですが、保育園ですよね?

保育園では何も言われませんか?

うちは保育園のほうから、何で水分取ってるかの話になって、保育園がどんどん進みてくれてましたよ。

10ヶ月から入園してますが、7ヶ月からストロー初めてて、入園してからはコップに移行しますね!って言われ、11ヶ月からコップのみです。

保育園のほうにいえば、練習してくれると思いますよ!

• モンモン

モンモン

保育園は給食時に直飲みをさせているようです。ストローマグを毎日中身を入れて持たせていますが、俄然拒否のようで、哺乳瓶でお昼以外の水分補給を対応して頂いています。

• 6月28日