※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産前に里帰り出産しない方いますか?実家から遠く、母との関係が不安。旦那と2人で最初を乗り切れるか迷っています。総合病院も受け入れてくれないかも。

産前に里帰り出産しなかった方いますか?
今は旦那さんとアパートで2人暮らししてます。アパートから歩いて五分のところに総合病院があります。
今は、実家から近い産婦人科に通ってて、アパートからは1時間半です。
そこで産む予定でしたが、母が更年期なのか最近私に当たりが強くて、正直、実家で産前産後を過ごすのが不安です。
でも、旦那さんと2人で最初を乗り切れるかも不安です。
だから、ぎりぎりまで旦那さんと過ごして、産んだあと少しだけお世話になった方がいいのかなと思っています。
早くしないと総合病院も受け入れてくれないのかと思いどうしようか迷っています。。

コメント

あち𓆉

家の近くの病院で産み、産後だけ里帰りしました🙆✨

みぃ

産前産後共に里帰りしませんでした〜😀
うちの子は、ほとんど寝ていたので、結構なんとかなりましたよ♪

あや(*´ω`*)

これから産む予定ですが、頼れる実家がないので(両親もいない)里帰りはしないです♪♪
旦那の実家にも行かないです(´ω` )
大変なりになんとかなるんじゃないかなって思って腹くくってます!

Rmama𓂄

産前も産後も里帰りしません☆
上の子がいるので大変だと思いますがなんとかなるかな?って思ってます(^^;;

deleted user

わたしは1人目の時も、
2人目も産前は里帰りしてませんし、

1人目の時は産後2週間だけ、
実家にお世話になりましたが
2人目は産後も里帰りせずやってます!

旦那さんと2人で乗り切れると思いますよ!

いちご

母を亡くしていて、父も働いているので
里帰りの予定ありません!

義母が頼れとゴリゴリ来るので、
産後1週間だけ家に来てもらう予定ですが、
本当は来てもらいたくないです。
大変かもしれないけど、気疲れする方が嫌なので😭

旦那さんと協力して、なんとかなると思ってます☺

rai

産前産後里帰りしていません🙌
夫婦ふたりで何とかなりますよ💓

みゆ

産前、産後も里帰りしませんでした!
2人目もする予定はないです。

やっぱり大変なことも多いですけど、自分の家で過ごすことでリラックスできることもあるし、意外となんとかなるものです笑

あゆたぁん

旦那様は協力してくれますか?
2人出産してますが、里帰りは、してませんよ〜(*^^*)

更年期とはいえら当たりが強い方と居ても逆に疲れませんか?遅かれ早かれ、旦那が仕事の時は自分1人で見る事になるので、なんとかなっちゃうものですよ〜( ´ ▽ ` )ノ

ゆいママ

うちも産前産後里帰りはなし🙅です!
旦那と2人アパート住まいですが、通っている産婦人科も車で10分ほどの近さですし
両実家、頼れる人がいないので当てにしてないです( ˙-˙ )
私も初産で不安いっぱいですが、旦那と産後の話し合い最近ちょこちょこしてます!
家事はどう分担するとか、赤ちゃんのお風呂は誰が入れるとか、洗濯は週末に!とか🙃
大変だと思うけど、2人の子供なんだから2人でがんばろう!と言ってます😊

ママリ

産前はアパート、産後は里帰り予定です。
実家まで車で5分の距離なので、頻繁に帰っていますが(笑)
子どもは専門ICUに入院が決定しているので、私と一緒に退院はできません。
むしろ生後すぐに系列病院へ搬送となるため離れ離れになってしまいます。
そのため夫婦2人の生活なら里帰りしなくてもいいかな?と思いました。
ですが、面会に行くためには車の運転をしなくてはいけないので、体を休めることも考えたうえで両親に頼ることにしました。(病院までは車で1時間強かかります。)

ママリ

皆さんたくさんコメントありがとうございます😊✨
今日も考えてて、アパートから徒歩五分の総合病院で検診、出産にして、産後、実家まで下道で1時間半かけて帰ろうと思います。どうしても母が嫌だとか来るなとか言われても対応できるかな、と。もし、受け入れられなかったら、土日だけなら義母さんにも来てもらえます。
明日、決定ではないですが、総合病院に受け入れてもらえるか確認の電話してみますー!