※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

離乳食で毎日同じタンパク質を食べさせるのはよくないですか?他のママたちは何種類のタンパク質を作っていますか?

離乳食のタンパク質について質問なんですが、2回食にしてから3週間経ちます❗

この間、卵の黄身を始めようと思い量など調べていたのですが、「卵に限らず、同じ食材を毎日与えているとアレルギーになりやすい」と書いてありました。
うちは、いつも週末に一週間分の食材を冷凍ストックしているのですが、一週間にタンパク質を2種類(例えば ささみ肉と納豆)作っています。
となると、午前にささみ肉、午後に納豆という感じで食べさせていますが、それが毎日続きます。(たまに豆腐をレンジでチンして食べさせますが、ほぼ毎日おなじタンパク質です)一回量はしっかり守ってますし、野菜やお粥との組み合わせを毎日変えてます。
毎日同じタンパク質を食べさせるのはよくないですか??みなさん、タンパク質のストックは何種類作ってますか?

コメント

たんぱく質はささみ、納豆、鯛かひらめ、鮭、マグロを冷凍してて、豆腐や麩、きな粉を常備してます(^^)

• しま

しま

早い返信、ありがとうございます❗
    きな粉やかつお節はお粥と混ぜてあげたりしてますが、一回量(10gとか)ほどあげてなかったんですが、きな粉やかつお節をタンパク質一種類と考えても良さそうですね❗きな粉はどのぐらいあげてますか?そのときは、ほかのタンパク質はなしですか?

• 6月28日

退会ユーザー

量はそんな気にしてないです💦
    量より同じもの続いたら飽きるだろうなーと思うので適当にいろいろあげてます(^^)
    何でもあげすぎなど極端にかたよるのが1番いけないと思ってるのできな粉だけのときもあれば、きな粉と魚のスープにしたりなど、同じ食材ばかりにならないようにいろいろです⑅◡̈*

• 6月28日
  • しま

しま

そーなんですね😲あげすぎると体に負担がかかるって聞いたので、すごい気にしてました😪
    いろいろあげてみます!ありがとうございます❗

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

私も1週間に2種類くらいです!
毎日だとアレルギーになりやすいとは知りませんでした!(°_°)ありがとうございます!笑
きな粉とかならお手軽に3種類にできるのでそうします(*´-`)

• しま

しま

ありがとうございます❗うちと一緒ですね😃タンパク質は、一回量をしっかり守ればいいのかと思ってたので、もう一種類ストックを増やした方がいいのかなー?と思って。
    きな粉やかつお節もお粥に混ぜてあげてるんですが、そんなにたくさんの量あげれる食材じゃないなーと思って。

• 6月28日
ひでみ

量とかはあまり徹底してなかったんですが。

大人でも毎日同じものが続くと飽きませんか?
なので、私は色んな種類を食べさせてます。

なので、ストックも同じものをたくさん作るのではなく、いろんなものを少しずつです。

うちは、めちゃくちゃ食べる量が多いので、ストックが足りず、よくレトルトにもお世話になります。

8ヶ月なら、食べれる種類も増えてくるので、ネットでも調べながら種類を増やしていくのもいいかもですよ😊

• しま

しま

ありがとうございます❗
    野菜などと組み合わせて味は変えてるんですが、飽きますよね(笑)
    タンパク質の種類、増やすようにしまーす!

• 6月28日
りん

アレルギー全てにおいて言えることですが、その人の持ってるある物質を受け止められるキャパを超えると発症するので、あげすぎるとなってしまう可能性はあるかもしれないですね💦
8ヶ月ならいろいろ食べられる頃なのでできればもっとたくさん作り置きしておくといいと思います!
簡単なところだと

・ツナの水煮缶
・ささみ(これも缶であるので常備しておくと楽)
・きなこ
・麩
・豆乳
・しらす
・豆腐

8ヶ月の時によく使ってたのはこんな感じです!
あと生協入ってますか?コープデリやパルシステムに離乳食ページがあって、白身魚のすり身とか骨抜きした魚とかいろいろ出てるのでそれをつみれやおやきにすることも多いです😊お魚の処理とか自分では面倒なので、生協の離乳食アイテムはかなり重宝しますよ!

• しま

しま

詳しくありがとうございます❗
    牛乳やヨーグルトも常備してるんですが、あまり量をあげてませんでした。

コープ、始めてみようかな?ずっと気になってるんですが便利そうですよね

• 6月28日