※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

お母さんとの関係が苦しい。赤ちゃんの退院前に旦那が帰るまで1人で育児はキツイか悩んでいる。どう思いますか?

里帰り出産をしなかったため、お母さんが家に7月中旬までいてくれます。それはすごくありがたい事なのですが、昔の家庭環境が悪かったため、子供が産まれた今でもお母さんの事が嫌いです。
今で言う虐待を毎日され、離婚する前お父さんがいる時はお父さんもお母さんも祖母にも殴られていました。
お母さんが家を出る時も、私と弟を無理矢理車にのせ、とめにきたお父さんの太ももを車ではねて出てきました。
お母さんと弟の3人暮らしになっても殴られ…反抗するともっと殴られるので、馬乗りになって殴られても抵抗はしませんでした。
ある日殴られそうになり、反射的に手でとめてしまったらお母さんは精神的におかしくなり、包丁を出してきて自殺すると叫んでた位です。その時に、あんたなんか産まなきゃ良かったと言われた事もあります。
私も限界になり、大学に行くと同時に家にはあまり帰らなくなりました。
お母さんにも再婚相手がみつかり、未成年じゃなかったので名字も変えなくて良かったのに再婚相手に失礼でしょって言われて変えたり、家に帰ってこなくていいとまで言われました。再婚相手とまた離婚し、寂しくなったのか今度はいつ帰ってくるのかと言われ、すごくイラついたのを覚えてます。
お母さんから電話がかかってくるだけで胃が痛くなります。逆流性胃腸炎なんて頻繁になってた位なので…。

長くなりましたが、そんなこんなで今に至ります。
旦那が仕事から帰ってくるまでの間にケンカをしてしまい、部屋のドアを閉めた瞬間、何か物を投げたような音がしたり、舌打ちが聞こえました。
やる事ないから明日でかけてくる。ずっと家にいるとおかしくなりそうってさっきボヤいてました。
赤ちゃんは色々あり、病院に入院してるのですが明日退院します。
このまま行くと赤ちゃんに当たられたらどうしよう…と心配になるし、私自身もイライラが半端ないです😔
私の体調は大丈夫なので、早めに帰ってもらおうか迷ってるのですが、旦那が帰ってくるまで1人で育児と家事はキツイですか??
もちろん、それなりの覚悟はあります。今までどんな事も親に頼らず生きてきたので…。
みなさんどう思いますか?

コメント

ターママ

辛い思いをされてきたのですね( ; ; )今までよく頑張りましたね。
結論から言うと、お母様には帰って頂いた方がいいと思います。
育児を1人でするストレスより、お母様が近くにいる事によるストレスや心配事の方が大きい気がします。
そのうち赤ちゃんにも手を出さないかなと、私でも心配になります(>_<)
1人で育児しながらの家事は、出産直後は大変だと思いますが、子供はやっぱり可愛いので全然頑張れると思います!
1ヶ月くらい、家事を多少手抜きしてもいいと思いますよ(*^^*)

• はる

はる

コメント見て泣いてしまいました(ノ_<)自分がおかしい訳じゃないと言ってもらえたような気がして😭
    やっぱりそうですよね。
    このままじゃ参りそうで…
    子供に手を出されたら絶対イヤだし、何かのはずみで物が当たってもイヤなので…。
    県外から来てるので、もう何日か様子見て言います。
    ありがとうございます✨

• 6月28日
  • ターママ

ターママ

応援しています!
    子育てもお互い、頑張りすぎない程度に楽しみましょう(*^^*)♡

• 6月28日
  • はる

はる

ほんとにありがとうございます(T ^ T)
    はいっ!楽しみましょう☆

• 6月29日
ゆりぴぴ

早めに帰ってもらった方がいいと思います。
赤ちゃんに何かあったら、、💦
はるさんは大変かもしれませんが、今は買い物とかもネットで出来ますし、、、。

• はる

はる

やっぱりそうですよね(ノ_<)
    もともと頼みたくはなかったのですが、旦那の親とか周りに言われ過ぎて、私は産後を甘くみすぎてるのかも…と思い頼みました💦
    ただ、思ってたより動けるし大丈夫な気がします✨
    今はネットで何でもできますもんね( ^ω^ )子供のためにも早めに帰ってもらう事にしたいと思います。
    ありがとうございます❗️

• 6月28日
ぽん

お母さんには帰ってもらいましょう💦

新生児は大変です
けどなんとかなります💦
家事はできることだけでいんです💦

それよりもあかちゃんにあたられたらこわいし

失礼かと思いますがお母さん精神疾患とかですか?

あかちゃんのことだけ考えれる環境であかちゃんむかえてあげてください💦

• はる

はる

私のお母さんは私を産む前に1番上を小ちゃい頃に窒息死で亡くしてしまっていて…多分そこから精神的におかしくなってるんだと思います💦
    虐待もその延長線上かと(´・_・`)

お母さんも、それだったら今から出て行くと言い張ってききません。今から出てもホテルないのに💦疲れます…。
    ただ、帰ってもらえそうなので少し安心しています。
    明日子供を迎えるためにも、今日ちゃんと気持ちを切り替えたいと思います!
    コメントありがとうございます✨

• 6月29日
シマトラ

私も早めに帰ってもらったほうがいいと思います。
私は里がえりなしワンオペ育児でしたけどなんとかなりました。
晩御飯は宅配してもらい(セブンイレブンのセブンミールというのを利用しました)、洗濯物は部屋干し、掃除はリビングのみと徹底して手抜きしましたが(笑)
今は食材の宅配もありますし、案外困らないですよ。
何が一番辛かったかというと話し相手がいないのが辛かったので1ヵ月健診がすぎたらコンビ二でもいいのでなるべく外にでて誰かと話すようにしたほうがいいかなとは思います😃

• はる

はる

セブンミールっていうのがあるんですね!参考になります✨
    お母さんが今度はこの時間に帰ると言い張ってききません💦
    帰ると聞いて安心しましたがこの時間…あてつけですね…。
    初めての育児なので不安いっぱいですが頑張りたいと思います(*^^*)
    ありがとうございます❗️

• 6月29日