※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

お風呂の時間を早めても良いか悩んでいます。暗い部屋で寝かしつける方法や、お風呂後のサイクルを壊さずに寝かしつける方法を教えてください。

みなさんの寝かしつけ方法教えて下さい!
我が家はお風呂のあと暗い部屋に連れて行きお着替え、授乳、寝る。というサイクルで今まできました。
授乳後は驚くほどすんなり寝てくれます。
しかし、黄昏泣きが始まってしまい、お風呂の時間をグズグズする夕方に早めようかと思います。
しかし、お風呂から上がったあと明るい部屋でお着替えをした後はまだ寝るには早いですよね?
どうやって寝かしつけをしたら良いのでしょうか?
20時ごろにいきなり暗い部屋(豆電球💡)に連れて行って寝てくれるのでしょうか?
娘の中にもうお風呂のあと寝るというサイクルが出来上がっているなら今は寝てくれてるんだと思います。
それを壊すのはどうしたらいいのでしょうか?
教えて下さい〜!

コメント

のり♡

うちはお風呂の後は体が熱いからか興奮してテンションが上がってしまうので、1時間くらいあやしたりしてから授乳して暗い部屋で抱っこで寝かしつけて布団におきます☺️✨
布団に置くときに起きてしまうとまた1から寝かしつけになりますが💦
どうしても寝ないときは添い寝でおしゃぶりさせてしまいます!

• きなこもち

きなこもち

ありがとうございます😊
    やっぱり暗い部屋で授乳→寝かしつけって感じですよね?
    おしゃぶりって便利ですか?

• 6月28日
  • のり♡

のり♡

本人が眠くない時に寝させようとしてもなかなか寝ないので、うとうとしてくるまではリビングにいて、うとうとし出したら授乳してそのまま暗い部屋で寝かしつけって感じにしてます☺️✨
    眠くないときでもおしゃぶり吸わせておくとうとうとし始めて寝てくれることが多いです😂出っ歯にならないかも不安だし、おしゃぶりがないと寝れなくなるのも困るのでおしゃぶりは最終手段に使ってます!

• 6月28日
  • きなこもち

きなこもち

お返事ありがとうございます😊
    明るい部屋からいきなり暗い部屋で寝てくれるものなんですね!
    おしゃぶりの情報もありがとうございます😊最終手段なんですね!👍

• 6月28日
とと

お風呂の後の水分補給を授乳いがいの白湯やお茶にして、寝る時間になったら暗い部屋で授乳→寝る
と言う風にしてみてはいかがでしょうか??(*^^*)
うちはお風呂6時半から7時→ミルク→少し遊んで8時から8時半頃眠そうにしたら暗い部屋で寝かしつけです✨

• きなこもち

きなこもち

ありがとうございます😊
    授乳以外の白湯やお茶はまだ1度も与えた事がなかったので驚きです!
    少し遊ぶとはメリーとかガラガラとかで遊ぶ感じですか?

• 6月28日
  • とと

とと

遊ぶと言うか子どもの体を触って、足を曲げたり伸ばしたり、手を握ったり、いないいないばぁしたり、めちゃ 話しかけながらやってます😃
    白湯やお茶は私は離乳食前の準備として最近始めたのですが、飲んでくれないのでもっと早めにしておけばよかったと後悔しているところです😅😅

• 6月28日
  • きなこもち

きなこもち

お返事ありがとうございます😊
    白湯やお茶はマグで飲ませてますよね?私もまだ試した事なくて…早めに慣れさせとく方がいいですね!😣

• 6月28日
  • とと

とと

まだマグ使ってなくて哺乳瓶であげてます😃
    明日からマグを試す予定です🎵
    色々と遅いですよね😅😅

• 6月28日
  • きなこもち

きなこもち

そうですか?
    5ヶ月ぐらいからいろいろ始めると言うので遅くはない気がしますよ😇

• 6月28日
よしまつ

うちはお風呂から寝るまで時間が空いてるので、寝る前の授乳を暗い部屋でやって寝かせてます。
3ヶ月だし、今はお風呂→寝るというサイクルでも、まだまだ改善はできると思います!

• きなこもち

きなこもち

ありがとうございます😊
    3ヶ月まだ間に合いそうですね!
    お風呂から寝るまでの時間は明るい部屋にいますか?テレビなどはついていますか?
    質問ばっかりですみません!

• 6月28日
  • よしまつ

よしまつ

上の子もいるんですが寝るまでの間はなるべくテレビはつけないようにしてます( ´△`)
    気にしすぎかもしれないですが、少しでも寝つきをよくするために☆

• 6月29日
  • きなこもち

きなこもち

そうですよね〜。
    テレビつけたままだと目が冴えてきちゃいそうですよね💦
    赤ちゃんにテレビ良くないことは分かっていながらついつい見ちゃいます…😑💦

• 6月29日
まあにゃん

私の家では夕方にお風呂にいれて
明るい部屋に連れていき着替えさせたり保湿クリームを塗ったあと暗い寝室に連れていきミルクを飲ませて寝かせてますよ☺️

• きなこもち

きなこもち

ありがとうございます😊
    着替える場所が我が家とは違いますね!確かに明るい方が見やすいですね😅👍

• 6月28日
  • まあにゃん

まあにゃん

そうですね!家は明るい場所なので(>_<)
    クリームとか塗るのに暗いと色んなところについちゃいそうで😅

• 6月28日
samama

うちは保育園にいっているので、なるべく帰ってきたら早く綺麗にしてあげたいので今は18時までには入れてます。
20時ぐらいに暗い部屋に連れて行き、授乳してるうちに寝るパターンです。
たまーに上手くいかない時もありますが、21時30分には絶対寝ます。
うちの子は3ヶ月ぐらいの時は布団に寝かせると自分で指チュパして寝てました。
色々やってみて子供にも自分にも合うパターン決まると良いですね!

• きなこもち

きなこもち

ありがとうございます😊
    確かに我が家も保育園に入れた後は早くなるかもしれないです!
    18時に入れて20時まではご飯とかですか?
    寝つきがいいお子さんなんですね!羨ましいです☺️❤️

• 6月28日
はな

うちは17:30-18:30くらいにお風呂に入れて、その後お着替え、授乳、時間があれば絵本やおしゃべりなどして、19:00頃寝る感じです。
寝かしつけは暗い部屋に連れて行って、オルゴールが流れるメリーをクルクルしながらだっこゆらゆらしてます。

しばらくはお風呂後のいつもの時間の寝かしつけで、新たな入眠儀式をプラスするのはどうでしょうか??
慣れてきたらお風呂時間を早めて、寝る時間になったら入眠儀式をする感じです。

うちの子は先日実家に帰った時もYouTubeのオルゴールで寝てくれました♡ので何かしらのおやすみソングがオススメです(^O^)♪

• きなこもち

きなこもち

ありがとうございます😊
    新たな入眠儀式…確かに有効かもしれませんね!試してみたいと思います!オルゴールですね!ありがとうございます😊

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

うちも、黄昏泣きするようになりました!夕方は抱っこじゃないとダメで😭でも、うちの場合は里帰りから帰ってきて沐浴が終わってからは、いつも8:00~9:00の間にお風呂になってるので、どんだけ泣いてても無理矢理お風呂に入れると、疲れてぐっすり寝てくれます。(笑)お風呂に入れるのが遅いのはわかってるのですが、私たち家族の一日の流れてきにはそーするしかなくて😣でも、おかげで最近は夜中に起きるのは1度ぐらいです!(笑)

• きなこもち

きなこもち

私も夕方は常に抱っこしてます😭黄昏泣きほんと辛いですよね😭!
    私も里帰りから帰ってきてずーっとこのサイクルなので新しいサイクル探し中です😣
    家族の1日の流れもあるのでなかなか難しいですよね!

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに、あの泣きかたは気が滅入りますよね😅💦寝たかなと、おくとギャンナキで…。主人が帰ってくるまで大変です(笑)黄昏泣きする前にお風呂にいれようかとも思ったんですが、一人でいれるにはちょっと大変だし、遅いのは、覚悟で入れてたら夜中は寝てくれます✨まのひよさん家は夜中も寝てくれないですか?

• 6月28日
  • きなこもち

きなこもち

ほんと気が滅入ります😣
    私は1人でお風呂に入れてるので黄昏泣きが始まったら寝るまで憂鬱です😭
    夜中は1回も起きないので1日のフィナーレで泣くのかな?笑😂って感じです😂😂それにしても憂鬱です😂😂

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中起きないなら、フィナーレですかね😂✨でも、その間なにもできないのが、以外と大変なんですょね…😅
    私は、一日の中で今だけー今だけーと、自分に言い聞かせて抱っこしてます(笑)✨

• 6月28日
  • きなこもち

きなこもち

そうですよね!
    1日の中でその時だけですがちょうど余裕がない忙しい時間に泣きわめくのでどーしてもイライラしちゃって😭💔耐え難いです😭黄昏泣き😭😭

• 6月28日
ぶーすけ

こんばんは★

18時頃お風呂にいれて
あがったら授乳して、
21時になったら
暗い部屋に連れて行って
授乳して寝かしつけです^ ^

夜にまとまってしっかり
長く寝てもらうために、
21時まで遊んであげたりして
なるべく疲れさせてます^ ^

途中ぐずったらオッパイ
あげたりもしちゃいます(O_O)

• きなこもち

きなこもち

途中おっぱい挟んでも21時に暗い部屋で寝かしつけられるなんて凄いですね!18時から21時は自分の夜ご飯の準備とか夜ご飯タイムとか挟んでますか?それともひたすら赤ちゃんにかまってますか?
    質問ばっかりですみません😣

• 6月28日
  • ぶーすけ

ぶーすけ

とんでもないです^ ^
    全然質問して下さい^ ^

まず必ずお風呂はいる前に炊飯器はセットして19時に炊き上がるようにします^ ^
    ごはんは旦那と交代で食べてます^ ^

夜のスケジュールを、詳しく書くと、

18時お風呂 あがったら髪を乾かしてから授乳(ポカポカしているのかお風呂上がりは機嫌がいいのでドライヤーの時間は待っててくれます)

19時頃 機嫌がいいタイミングでちょこちょこ夕飯の準備をして、あっためるだけ、炒めるだけにしておく(食べる余裕があれば自分だけ先食べちゃう)

19時半過ぎ 旦那帰宅 お風呂

20時頃 旦那が先に御飯を食べて、その後私が食べる

21時頃 授乳して寝かしつけ(この時に旦那は皿洗い)

長くなりましたがこんな感じです^ ^
    御飯の準備中にぐずると旦那が帰ってきてから簡単に作るようにしてますが、なるべく21時までに全部が終わるようにしてます^ ^

• 6月28日
  • きなこもち

きなこもち

すごいきちんとされてますね!
    同じ月齢なのにすごいです!
    尊敬です!😭
    旦那さんの帰りが早いのは羨ましいです😊💕だいぶ助かりますね!
    細かいスケジュールまで分かりやすく教えて下さってありがとうございます!

• 6月28日
  • ぶーすけ

ぶーすけ

うちは週の半分、旦那が夜勤で帰ってこないのでせめて帰ってくる日は手伝ってもらうようにしてもらってるんです>_<

お互いまだまだ手のかかる時期で大変ですが、頑張りましょうねT^T

• 6月28日
  • きなこもち

きなこもち

はい!頑張りましょう😭💕
    今日はいろいろ教えて下さってありがとうございました!

• 6月28日
ぶーすけ

あっごめんなさい>_<
書き忘れましたが、旦那が帰ってくるまでぐずりが治らなかったらひたすら赤ちゃんをかまってます^_^;

でも、旦那が帰ってきたら旦那がお風呂上がった後ポンって渡して御飯の準備→自分の御飯→赤ちゃん交代→旦那のごはん→21時の寝かしつけって感じです^_^

ゆき

もうすぐ6ヶ月の息子は最近まで5時に寝てました。
今は頑張ってもうちょっと遅くなるようにパターンを変えている所です^_^
早く寝過ぎてみんなにはビックリされますが、その後の時間ゆっくり家事も出来るので助かってます^_^
ただ、お出掛けしても早くに帰って来なきゃいけないのが大変ですけどね(><)

• きなこもち

きなこもち

5時ですか!?
    それは助かりますが早いですね!
    5時に寝て夜中とか起きないですか?

• 6月29日
  • ゆき

ゆき

5時です(><)
    5時の時は0時と4時に授乳で起きて、朝は6時半に起きてました^_^
    今は頑張って起きてる練習してますが、今日はすでに熟睡中です(><)笑

• 6月29日
  • きなこもち

きなこもち

凄いですね!
    なんて親孝行なんでしょうか!👏💕
    我が子も黄昏タイムを経てやっと寝てくれました☺️💦
    今日も1日お疲れ様です😊

• 6月29日

夕方にはお風呂済ませ、
20時に
布団に置いて
寝かしつけます!
20時30くらいには寝ます^^

• きなこもち

きなこもち

寝かしつけは授乳とトントンって感じですか?

• 6月29日

退会ユーザー

暗い部屋に連れてく前に欲しそうだったらあげて
    いらなそうだったらあげないです。
    トントンしないです。
    ほんとに布団に置くだけです(笑)

• 6月29日
  • きなこもち

きなこもち

布団に置くだけで寝れるなんて凄い…😱💦魔法みたいです!

• 6月29日
ポン太

17時半お風呂
18時半リビングで授乳
18時40分 寝室で寝かしつけ、就寝

です(*´∀`*)
うちもグズグズする前にちゃっちゃと入って寝かせてます😆👍

• きなこもち

きなこもち

18時台に寝るなんて早いですね!
    何ヶ月ですか?
    朝までぐっすりですか?

• 6月29日
  • ポン太

ポン太

明日で8ヶ月です✨
    3〜4時に一度起きるくらいです(*´∀`*)

• 6月29日
  • きなこもち

きなこもち

いい生活リズムができてますね!
    見習いたいです☺️👍

• 6月30日
atamy

17時半にお風呂、18時暗い寝室で授乳、18時半~遅くて19時就寝です😁
生後3ヶ月の頃はもうこのリズムでした。
早いなと思いますが、うちは昼寝が短いのでこんな感じです😁💦
ちなみに黄昏泣きがひどかったときはラッコ抱きでお風呂の直前まで寝て、お風呂入ってまた寝る、という午後はほとんど寝る生活をして泣く隙をなくしてました(笑)

• きなこもち

きなこもち

うちも昼寝短いです!
    もしかして寝たりない?と今思いました😱💦でもたっぷり寝ても黄昏泣きするのでやっぱり早めにお風呂に入れた方が良さそうですね👍泣く隙を与えないって事ですね!(笑)

• 6月30日