※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいち。
お仕事

デイサービスでの連絡帳の書き方や表現力の向上について相談です。入浴なども含め、わかりやすい方法を教えてください。

デイサービスに勤務しています
連絡帳など記録の書き方?
言葉が難しいというか、
表現力がなくて((T_T))
なにかいい方法ないですか?入浴などもですが。

コメント

まみみみみー

私も看護師ですが、記録苦手です😅

他の人のカルテを読んだり、過去のカルテを遡って見たりして表現力を学んでいます(笑)

• まいち。

まいち。

過去のをみるのも参考になるのでいいですね、ありがとうございます!!、

• 6月28日
MAXとき

私もほかの人の記録を見て勉強しましたよ👍
入浴とは、入浴中の手際とかですか?

• まいち。

まいち。

手際や、その方の表情などです((T_T))

• 6月28日
  • MAXとき

MAXとき

手際は上手い人のやり方を真似るしかないですよね!
    あとはまだうろ覚えなら、注意すべき点だけはしっかりとペアの人とかにきいてから関わるようにするとか?
    表情とは、連絡帳に書くためのですか?
    それとも具合が悪いかどうかのチェックのための?
    文章が苦手なのがすごく良くわかりました😨
    ご苦労されますね💦

• 6月28日
  • まいち。

まいち。

連絡帳に書くための表情ですね((T_T))

かなり苦労です((T_T))

• 6月29日
  • MAXとき

MAXとき

ケース記録には、
    「入浴お誘いするも、拒否見られ、時間置いて他職員にも協力を仰ぎ、再度声掛けをして入浴して頂く。今回の入りたくない理由は、女の入った後の風呂は嫌だという理由だったので、個浴もあること説明し、納得されたのでお誘いした。大浴場もありますよと見ていただくと、そちらでも構わないと話されたので大浴場の方で入浴される。浴槽につかられると、にこやかに入られていたので、その時々でなにか入りたくない理由などがあるのか?次回ご利用時にも確認し、気持ちよく入浴していただけるように配慮が必要である。」

連絡帳には、
    「入浴のお誘いをすると「今日は入らなくて良い」とのお話があり、なぜ入りたくないのか理由を伺い、納得していただける声掛けをして入浴していただきました。浴槽につかられてしまえば、気持ちよさそうな表情でゆったりと過ごされており、他利用者様ともにこやかに会話されておりました。」

みたいな感じでしょうか?
    家族がデイではどうしてるんだろう?仲良くしてるんだろうか?ずっと1人でつまらなさそうにしてるのでは?
    お風呂では暴れてるのでは?
    不安や疑問があるかと思うので、その家族の気になることを書いてあげればいいんだと思います。
    ただ、家族宛にはオブラートに包んだ言い方で、ケース記録には事細かに。
    これは重要かと思います。

• 6月29日
capriccio

例えばどのようなことでしょうか?

祖父母がデイに通っているのですが
連絡帳の家族欄の記入をたまに
母親に代わってします💡

施設の方からの連絡や申し送り事項は
難しい言葉や用語はありますが
それよりも、祖父母のデイでの様子が
思いえがけるように書かれていれば
嬉しいかなっていつも思います!

言葉のつなぎや括りが
丁寧な言葉であれば
いいと思います💡

難しい言葉で事務的な
書かれ方家族としては
連絡帳の意味がないかなーって
感じてしまいます。

• まいち。

まいち。

一日の様子は、祖父の表情などもこまかくかかれていますか?なにをされていたとかなど、

言葉は表現もさまざまですし、たくさんあるし、なんとつたえたらよいかなど、ありますが、事務的なかかれかたとはどのようなかんじですかね?((T_T))

• 6月28日
  • capriccio

capriccio

利用者はウチの祖父母だけじゃないので
    集中してずっと見ておくことは
    不可能かと思うし、そこは家族としては
    理解しているのですが……

よくあるのは
    『今日も笑顔が多くいつもと変わりがありませんでした』
    これが2日に1回続いた時に
    少しは不信感を覚えました💦

まだ介護度も低いので
    受け答えは出来ます。
    なので朝、声掛けをされると
    思うのですが、いつも一緒とは
    限らないだろうし、その時の
    様子でその利用者さんの気分って
    わかると思うんですよね💦

レクリエーションも
    日によっては楽しい項目が
    あるみたいです。

そういう時に限って事務的というか
    やった内容報告だけで
    表情や様子が書かれていませんでした。

求め過ぎかなぁっても
    思うんですけどね💦
    実際、沢山の方をみてるから
    余裕もないだろうし💦

長々とすみません💦

• 6月28日
  • まいち。

まいち。

求めすぎではないと思います。
    おひとりおひとりの場面はみれているとおもわれます、やはりご家族に伝わるように私も記録をうまくやりたいのですが、

2日に1度、同じ台詞はいやですね((T_T))

• 6月28日
  • capriccio

capriccio

生意気なことばかりですみません💦

時に、これを記入した職員さんは
    家族側の立場だったらこの内容で
    満足するんだろうか?って
    思ってしまいます💦

デイでどのように過ごしているか
    想像できて、今後も安心して
    預けられるのかな?って思います😥

• 6月28日
  • まいち。

まいち。

相手の立場の意見がとてもわかりました((T_T))ありがとうございます!!

• 6月29日
ずんだ

私もデイサービスに勤務していました。記録は私も苦手で何日か前の物を遡って同じ様な事を書くこともありました😓
利用者様も多いと思いますが、その日関わった中で何をして過ごしていたかを書く様にしていました。

家族がいるのか独居なのかでも記入する内容が変わってきますよね😂

レクリエーション活動もありますよね?その時の感想を聞いてみたりすると次回利用時にお返事くれる方がいたりしてホッコリする事もありますよ✨

ありきたりな答えでごめんなさい💦💦

• まいち。

まいち。

例えば個別のレクリエーションぬりえなどをした場合どのようにかいたらよいですかね?

家族の方といるかも確認ですね、いないかたにはどのようにかくべきですかね?

• 6月28日
  • ずんだ

ずんだ

その日に完成されていたら
    色使いがとても上手ですね や、丁寧に塗れていましたね。等褒める様な感じで、完成できなかった時は、ゆっくりでいいのでまた次回挑戦してみましょうね。等ですかね。

家族のいない方だと、やっぱり質問形式が多かったです✨
    *お風呂ではゆっくり暖まれましたか?
    *隣の席の方と楽しそうにお話されていましたね
    *今日の昼食はいかがでした?
    こんな単純なものばからりでした😅😅

• 6月28日
  • まいち。

まいち。

連絡帳の書き方は、~ですね、みましょうね。とかでよいのですかね?語尾は。

質問形式ですね、とても参考になりますし文章がとても、伝わりますね((T_T))
    国語力ないわたしには、たいへんです((T_T))

• 6月28日
  • まいち。

まいち。

あるおばあちゃんが午前中に、折り紙を一緒にしてくれた場合には、
    今日は折紙でお花を作ったりしましたね。手先が器用な○○さん、また次回こられた時にまた一緒に何かつくりましょうね、←こんな感じはだめですかね?

• 6月28日
  • ずんだ

ずんだ

〜してみましょうね。を【〜してみませんか?】に訂正させて下さい💦
    上から目線になってしまうのであまり良くないですよね😭

• 6月28日
  • まいち。

まいち。

挑戦してみませんか?←このようなかんじですかね?

• 6月28日
  • ずんだ

ずんだ

そうですね(^^)
    記録も業務も回数をこなして慣れていくしかないので大変ですよね😂
    私の回答が本当に適切なのか自信ないので職場の先輩に直接アドバイスを貰うのもアリかなとおもいます✨

• 6月28日
ねこかい

勤務しています。
今は育休ですが。
例えば個別の塗り絵だと、どんな風にどんな絵柄を選んだか、発言はあったか、塗り方はどんな風だったか、表情は…等位の中から幾つか書いてみたらどうでしょう?

• まいち。

まいち。

例えば塗りえをれくりえというほんからえらばれ、これにしようかと、たなばたのぬりえを選ばれた場合どうかくとよいですかね?

とても勉強になりますね!!

• 6月28日
  • ねこかい

ねこかい

例えばで想像で書きますね。

例)塗り絵集を手に取り自身で七夕の絵柄を選ばれました。
    スタッフのこれからの時期に丁度ですねとの声掛けに対し、にこやかな表情で「子供みたいかしら」と話されました。
    丁寧に塗り終え他利用者様と出来栄えについて会話もありました。
    終始穏やかに過ごされました。

あくまでも想像での例です。
    かなり能力が高く家族ありの設定です。

• 6月28日
  • まいち。

まいち。

すごくよいですね、
    想像の文章ですが。ぱーふぇくとすぎます((T_T))

• 6月28日
  • ねこかい

ねこかい

上は家族向けの連絡帳のつもりで書きましたが、素人の家族でもわかるよう丁寧かつ具体的にわかりやすい言葉で書けば感じは悪くならないと思います。全てを書くのは無理です。特に問題なければ主さんが関わった中で観察出来た一場面でも良いと思いますが。

記録はあくまでも自分達の物はなので計画やアプローチを踏まえ端的に記載したらよいと思います。

他の方も仰る通り、様々な記録やノートの書き方を見る事はとても参考になりますよね。

• 6月28日
かわめ

デイの主任をしてます。
連絡帳はわずかなスペースでご家族にその日の様子や状態を伝えないといけないので、私は午前、午後で何をしたか、その時のその方の反応を書いています。
書くからには関わりがないと書けないので率先して関わりを持つようにしてます。
あとは、会話の中でご家族の誕生日とか聞かれるので、奥さま宛に誕生日コメント書いたりしてます。

書ききれないときは付箋を張ったりしてますよ

• まいち。

まいち。

主任さん、反応はどんなかんじですかね?((T_T))表現力がかけていて((T_T))

• 6月28日
  • かわめ

かわめ

見る方は見ています。
    ご家族がどんな情報を欲しいと思ってるのか、送迎時にアセスメントしていくことも大事だと思いますよ。

うまく連絡帳に書けなくても、困ってることはないか、在宅での介護の仕方等悩んでることはないか聞き出せる力があれば、連絡帳でなくても伝わると思います。

すべてを連絡帳に記載するのは難しいので、連絡帳はその日の様子が書かれていればいいと思います。

伝えたいときは電話や送迎で直接会って、反応を見ながら伝えるのがいいと思います。

• 6月28日
のんちゃん

介護職で、産休中です🎵
記録は難しいですが、その方がデイサービスでどのように過ごされていたかを率直に書いたらいいと思います。
家族の方が見られますが、家とは違った表情や楽しみを感じられる家族の方もいらっしゃいます。

• まいち。

まいち。

率直にですか、((T_T))

• 6月28日
のんちゃん

私は、来所されてから利用者さんと関わりもつようにしてました!
体調の事、利用中の様子などを書いて家族の方から、お返事いただいてましたよ。 直接伝えるのがどうかな?と思うときは上司へ確認したり、またオブラートにして書いてましたよ。

かわめ

追記ですが、指摘を受けたときは「認知症でどんなことをしてきたのかわからないから、何をしたか詳しく書いてほしい。夫婦の会話の材料として使うから」と言われました。