※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっしゃ
子育て・グッズ

友達が自分の子供を褒め、その友達の子供を比較しているため、困惑しています。友達に人見知りしない方法や、子供の言葉理解について相談しています。

ある特定の友達に人見知りするようになってしまった。
その友達とはとても仲が良く親友と言っていいほど。
いつも堂々としていて自分のことが大好きで仕事も大好きで私の憧れでもあるんですが、
自分の子供と私の子供を比べて
「〇〇←(私の子供)はつり目だよねー女の子なのに可哀想。パパの悪いとこばかりもらっちゃったね!
でもさ△△←(友達の子供)は全部花丸だよね!私の可愛いとことパパのいいとこ全部もってるし。世界一可愛い。他の子なんてジャガイモだー!」
と、結構ガチで言います。
悪気はないのでいつも笑って肯定して流しますが、内心腸が煮えくり返る思いです。
私は「自分の子供が一番可愛いのは、母親ならみんなそうだよ。」と言ったことありますが、友達は私が△△を世界一可愛いと思ってると信じてるみたいです。
彼女には何を言っても無駄かな?と思ってるので娘は本当に愛嬌もないしすぐ泣くし手のかかる子供で可愛くないよ、と自分の子供を卑下しましたがまだ意味もわからないだろうと思ってました。
月に何度も遊びに来るので何回も同じような会話が続き、ある日からその友達に泣くようになってしまいました。
△△は優しい子で本当にいい子なのにその子とも目も合わせず私のとこへきて泣き叫びます。
私だって自分の子供が可愛い、でも娘はまだ九ヶ月だし意味もわからないだろう、友達の機嫌を損ねることもない
と、思ってましたが娘にはその言葉の意味がわかったのでしょうか?
友達が帰るといつもの娘に戻ります。
友達と会うのは控えたほうがいいのでしょうか、九ヶ月の子は言葉の意味がわかってるのでしょうか?
とりあえず娘には謝りました、一番可愛いし、大好き。と伝えました。
でも笑ってたし聞いてるけどテレビ見たりしてるし、やっぱり意味わかってない?よね。普通。
どうすれば友達に人見知りしなくなるでしょうか。
というか皆さんならどう対処しますか、ウソといえど娘を卑下するのは間違ったことですか?

コメント

あちゃん!

普通にその友達に注意します!
そんなこと言われたら
〇〇(友達の名前)の子もそんなかわいくねぇよ!
って言っちゃいそう!
そして、そんなやつは
友達じゃないのでさようなら〜って感じです。
どーしても大切な友達なら
真剣に辞めて欲しいとはなします。
それで治らないならさようなら〜!ですね!

ひびKING

んーてかそれ親友って言えなくないですか?
あなたがその人に対してそう思ってるのが娘に伝わったんじゃないですかね?
親友ならそんなこと言わないしほんとに嫌ならちゃんと伝えるべきです。
あなたが会いたくないなら会わなければいいし、私だったらもう会わないです!

うさぎ

私は分かっていると思いますよ!
しかも何度も言われてれば雰囲気で分かりますよ。
可愛い我が子がそんな事言われてまだ友達続けるんですか?
私には無理です。ハッキリ理由を言って友達やめます。

m♡

自分の子供を、そんな風にけなされたら、私だったらたとえ好きな友達でも許せないかもしれないですσ^_^;
子供は純粋で正直ですから、言葉が分からなくても、きっと心で読み取れたんでしょうね
私だったら、しばらく会わないか疎遠になってしまう可能性が大ですね

kobuta

初めまして、こんばんは(^^)

意外と。。。分かってたりする気がします。子供って。
言葉の意味というより、空気といいますか。。。
『子供はきいてる』って、よく言われるので、私はなるべくなるべく子供の前ではマイナスな事は言わないように気を付けてます。
(でも友達と会うときはつい愚痴もこぼれてしまいますが😅)

あと、ママの気持ちを悟っての態度かもしれませんね。
『ママが、嫌な気分になっちゃう人が来た』みたいな。

私なら、友達と会うのを控えたいです。
内容を読ませて頂いて、言われてやはり気分が良くないですし💦💦

ルカサ

どうせわからないだろうと思っていても雰囲気や言葉の感じで言っている意味はわからくても『この人はママに嫌な事言う人』と思っているのではないでしょうか?
子どもって意外と敏感ですよ

そして自分の子どもを卑下するのはかわいそうだと思います…
どうしてもその友人と付き合いたいなら「△△の子本当に可愛いね。でも私は他の人がどう思っても自分の子が1番好きだよ。」と言う感じであくまで1番可愛いのはあなたの子だと思ってますよーみたいな言い回しで誤魔化すのはいかがでしょうか?
そしてお子さんのアフターケアも忘れずに(*´`)

とらきち☆

子供ってわかるんですよー!
しかもこんな酷いこと平気でいうなんて…嫌いになったんですよ!

そして、ママのはらわた煮えくり返る感じを察したんだとおもいます!
私なら友達やめます!