※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーこ
家族・旦那

生後4週間目辺りから産後うつの影響で乳児院に預かってもらってました😭…

度々質問させてもらってます💦長文失礼します💦
生後4週間目辺りから産後うつの影響で乳児院に預かってもらってました😭まだきちんとは治っておらず、今でもいらいらしたりする為、お姑さんの方で預かってもらっている状況です💦
最近ですが、旦那が親戚の人に「生後全く育てずに子どもを捨てたんだからあんたらに育てる権利はない!子どもを捨てるか、嫁と離婚するかどっちかにしろ!」と言われたそうです😨
旦那も産後うつや育児ノイローゼは特殊な例と言っています😨😭やはり、乳児院に預けると、子どもを捨てた、という事になるのでしょうか?
親戚の人たちは皆、施設の子ども達は捨てられた可哀想な子ども達だから普通とは違うと言われます😭💦
私は児童養護施設の育ちで、2歳児からであれば小5からお世話を見てきました💦でも、その2歳児や3歳児は普通じゃないから、普通の子どもはもっと大変らしいのです💦8年間見てきたから子育て出来ると思っている訳ではないのですが、もうすぐ頑張ってお世話を見ようと休みの日の1日中見たりもしてましたが、良い時にだけ会いに来るなと言われてしまい…😭
死にたいとまで考える事もあります💦もう私は身を引いて、育てずに見守り続けるべきなのでしょうか💦長文失礼致しました💦

コメント

くうこママ

私も次女を緊急一時保育で保育園に預けました。体調が悪くて。主人の実家に少し。結局、2歳から認可保育園です。
ひどいですね。そんな事言わなくても、

• ゆーこ

ゆーこ

遅くなりました💦そうなんですね💦私も頑張って親戚の人に認めてもらえるようにします💦

• 6月29日

こんばんは。
病院には定期的に通われていますか?
私も鬱だったり、産後鬱、育児ノイローゼに幾度となくなりましたが…
幾ら育児を見てきたからと言えど、実際に自分の子の育児は違うという事、他人の子と自分の子の違いもあります。
私は1歳になる前に親が離婚して、母親のいない環境で育ちました。祖母やひい祖母が面倒を見てくれていましたが、実の母親が居るのと居ないのとではやはり違いはあると思います。
小さい頃に母親から貰えるはずの愛情があるか無いかも…
ゆーこさんの産後鬱の状態がどのくらいなのか分からないので何とも言えませんが、産後鬱でも育児して居る方もいます。それは厳しいのでしょうか?
離婚してご主人やご主人の親御さんに任せてしまって後悔しませんか?

• ゆーこ

ゆーこ

遅くなりました💦そうなんですね💦育児はしようと何度も試みて、会いに行ったりはしたんですけど、やはり「育児する権利はないのに、なんで会いに来てるの?1ヶ月とかで見れないのに、これから見れる訳ないじゃん」と言われてしまって…💦
    後悔はすると思いますが、預けた自分が全部悪いので仕方ないと思ってしまいました😭

• 6月29日

退会ユーザー

なんて言いますか…育児は大変なものですよ。一人の人間を一人前になるまで責任持って育てなきゃなりませんからね。
    無理は禁物は大前提ですが、それでもたまの面会ではなく、もっと会ったりしていかないと、子供の精神に影響出ちゃうかと思います。
    ゆーこさんのおられた所は、子供にどんな接し方をされていたか分かりかねますが、私が知っている乳児院はかなり酷いです。普通に子供に手をあげるし、軍隊みたいな生活させられていました。児相もかなり評判も悪く…
    そんな所を知っている、そんな所に預けている親の行動も本当に子供を大切にしていない方が多いので、安易に乳児院、児相、養子と言う言葉が出て来る方が理解しがたいです。
    ご自身が痛い思いをしてまで産んだお子さんですよね?
    日々の成長を見ていきたい、見守りたい、色んなことを教えてあげたいとは思いませんか?
    義母さんや親戚がなんです?他人に言われる事と、我が子の事は別だと思います。親はゆーこさんですよ。そこブレちゃいけないと思います。

• 6月30日
A

旦那さんが理解してくれればいいと思います。姑さんにもしっかり感謝を伝えればいいと思います。他人の意見に耳をか向けてればいつまでたっても安定せず余計にお迎えが難しくなります😔💦

マイナスになっても仕方ないし子供の母親は自分しかいないし今は姑さんも見てくれてるので死にたいとか思わないでください。
もっと育てたいって思ってもなくなっちゃう方だっているんですから😔💦

• ゆーこ

ゆーこ

遅くなりました💦そうですよね💦本当は育てた方が良いんですけど、会いにもいけないので、自分が居なくても変わらないのかな、むしろ居ない方が良いのかなと思ってしまいました😭

• 6月29日
もこぴ

こんばんは!体調は大丈夫ですか?今、凄く辛いときだと思います😢!
乳児院に預けたからと言って捨てたことにはならないですよ!旦那さんも理解してくれているんですよね?周りには様々な意見があると思います…でも、事情があって預けたのだから気にすることないですよ!!
施設に居るから可哀想や普通じゃないって酷すぎます。勝手に決めつけないでほしいですよね‼️
ゆーこさんは頑張ってますよ!!命をかけて我が子を産んだじゃないですか‼️絶対にそこはブレないで下さい‼️自信もってください‼️
乳児院に相談してみたり、児相に相談してみたりするのもいいと思いますよ✨
長々とすみません。

• ゆーこ

ゆーこ

遅くなりました💦有難うございます💦旦那は…微妙なところです😅多分、預けた私が全部悪いと思ってるんだと思います💦
    私の叔母も育児ノイローゼで、旦那さんやお母さんに見てもらって、1歳ぐらいになってから育児を始めたんですが、旦那に「それは普通じゃない、そんな特殊な例を持って来られても困る。」と言われました😭💦

• 6月29日
  • もこぴ

もこぴ

そんなことないですよ。育児って本当に大変ですよ…旦那さんは育児に対して協力的ではないんですか😨?

普通ってなんなんですかね🤔?産後うつなめんな😡!って言いたくなります。こっちは命をかけて命を産んで、なりなくて産後うつになったわけじゃないし、人それぞれ性格だってあるのに…
    徐々に頑張ろうとしてることを自分で自分を少しでも褒めてあげてください‼️

• 6月30日
  • ゆーこ

ゆーこ

遅くなりました💦有難うございます💦
    本当に普通がなんなのか分からなくなります💦
    1人で育児出来なければ普通じゃないのか…そんなに人に預けるのが罪かと思った事もありました💦
    励ましの言葉有難うございました✨😆

• 7月1日
まるまり

頑張ってめ体がついていかない時ってありますよねσ^_^;私も生後2ヶ月で里帰りを終えてハイツに帰りましたが旦那が帰りが遅かったらイライラと不安で、赤ちゃんの都合で家事が上手く進まなかったりしたらするし、可愛いはずなのぬ夜なかなか寝なかったらイライラするしでとうとう体調崩して今実家に帰ってきてしまいました‥
産後うつってそんなにダメなこととは思いませんし、ゆーこさんはダメじゃないですし、ママ失格じゃないです‼️
だって赤ちゃんのことほっといてないじゃないですか‼️頑張って見ようと思うけど体がついて行ってないです‼️
親戚の人が心ないです‥

• ゆーこ

ゆーこ

そうですね、子どもには会いたいし、少しでも早く引き取れるようにしたんですが、なかなか会いに行けないので…まずは会わせてもらえるよう、もっともっと努力しないといけないです💦

• 6月29日

私は産後鬱などにはなっていないので、お気持ちを全て理解することはできませんが、きっと今は早く体調を整えてお子さんを迎えに行かなきゃって頑張ってるところなんですよね。そんな時に、そんな風に言われてとても辛いし自信が無くなってしまったと思います。でも、お子さんと一緒に暮らしたいという気持ちが少しでもあるなら、お子さんを捨てたことになんてならないです!そうゆうふうにみる人がいるのも仕方ないですが、身を引いた方がいいなんてことはないです!

旦那さんはお仕事などどうにもならないのでしょうか?またはお姑さんにしばらく自宅に来てもらったり、義実家にしばらく同居して、お世話はお姑さんに頼る部分が多くても、お子さんと過ごす時間を増やすことは体調的に難しいのでしょうか?

• ゆーこ

ゆーこ

そうですね💦私が育児に加わる事は親戚の人が絶対に許さないと思います💦認めてもらえるかどうかすら分かりませんが、もっともっと努力していかないといけないと思いました💦

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

乳児院というと、親がいない、育てられない人が預けるというイメージがあるので、他人にわかってもらうのは難しいのかもしれないですね💦
でも、預けられる環境があるなら気にせず預けて、まずは体を治す事が先で良いと思います(*´-`)
育児放棄してるわけじゃなくてお迎えに行こうと頑張ってるんですから!
周りの方だけでも理解してもらいたいですね💦

• ゆーこ

ゆーこ

そうですね💦皆1人で育児が出来たみたいで、育児を手伝ってもらうなんて…という感じなんだと思います💦😭

• 6月29日
さくら

私からしたら産後うつよりお姑さんやその親戚の言ってることの方がおかしいと思いますけど。

出産までも鬱のような状態でしたか?

まだ自分でお子さん見れそうな状態ではないですか?

• ゆーこ

ゆーこ

遅くなりました💦
    そうですね💦出産までもいらいらしたりする事はありました😭
    今は1人ではできるか分からないですが、旦那と2人であれば見れるかと思います💦
    ですが、親戚の人たちの言い分としては、「1人で育児できないとおかしい」ということなんだと思います💦😭

• 6月29日
  • さくら

さくら

イライラなんてほぼ100パーみんなしてますよ。
    それかイライラしてこども叩いたりしちゃいそうってことですかね?

まだ1人で見れないうちは、旦那さん仕事があるでしょうし、乳児院か、嫌いな姑さん頼るしかないですね。

手放したくないなら、手放す必要ないですよ。何言われようが。母親がこどもを手放すなんて、何よりもありえないでひさから(^。^)

• 6月29日
  • ゆーこ

ゆーこ

そうですね💦皆いらいらする事はあるんですよね💦私は、産後すぐに、大量出血で血が足りなくなって輸血したんです💦病院に聞いた所、半分以下?ぐらいの血量で、命の危機もあったそうです😨💦
    退院後は、家事やお世話に追われていたので、睡眠不足と過労で倒れたりとかしてしまい、乳児院に預ける事になってしまいました💦
    乳児院からは一刻も早く引き取るよう手配をしているようです💦
    でも、入院中や、退院後に倒れる私がいけないと皆に言われてしまい、うつになってしまいました😨

• 7月1日
  • さくら

さくら

ご親戚をとめることができなそうなら、もぅ連絡遮断しちゃえないですか?うつの原因でしょう?
    そうすれば親族はかかわれないはずです。

乳児院についてゆーこさんはどう思うのですか?
    親族は関係ないので、ゆーこさんの思う通りにすればいいだけですよ。
    落ち着いて、周りじゃなく自分がやりたいこと、やることを書き出してみて下さい。

私は乳児院は悪くもなんともないと思いますよ?
    ここのママの意見より、ご親戚の意見を信じますか?

• 7月1日
りん

一時的に乳児院に預ける事が、子供を捨てたということにはなりませんよ。だいぶ偏ったものの見方される親戚ですね。ゆーこさんはどうしていきたいのか。こそが大事です。何故乳児院に預けたのか?それは、少しでも精神状態を落ち着か育児をしたいからではないですか?
鬱やノイローゼは、中々周りには理解されにくいです。ならないとわからないと思います。本来は旦那さんがゆーこさんと子供のサポートをし、一番の理解者でいなければいけないのですが、支えてもらえないのでしょうか?
自分の子供と小さい頃子育ての経験があるは、責任の重さが違うかなぁと思います。子守か子育てかです。
ゆーこさんが、周りからの言葉でぶれてたら、もっと言われる可能性あるので、我が子を育児したいから、今頑張ってる!と堂々とする事。自分を否定しない事です。笑顔で赤ちゃんと暮らせる日くるといいですね😊

• ゆーこ

ゆーこ

そうですね😭預けた当初は1日2時間とかしか寝れなかったので、睡眠不足や過労で倒れたりしていた事と、産後うつになった事が預けた理由になります😭

• 6月29日
mi

身を引くなんて、絶対に!
ダメです!!!!!
今は、乳児院で見てもらってもいいじゃないですか!一緒にいられるように
自分の身体と向き合いましょうよ。

• ゆーこ

ゆーこ

そうですね💦やっぱり身を引いてはいけませんよね💦😭
    少しでも早く認めてもらえるよう頑張っていきます😭

• 6月29日
まるまり

焦らずです(=゚ω゚)ノ
今赤ちゃんは乳児院で元気にいるんですよね❓今は寂しいけど、ママが元気じゃなきゃ赤ちゃんも元気じゃなくなるしぶり返したらきっと落ち込んでしまいますよ💦
大丈夫時間はかかるかもしれませんが、絶対治りますよ💓

• ゆーこ

ゆーこ

元気過ぎるほど元気です😅
    ゆっくりでも構わないんですかね?まずは親戚の人たちに認めてもらえるように頑張ります💦

• 6月29日
  • まるまり

まるまり

赤ちゃんが元気で何よりです🤗
    赤ちゃんはゆーこさんの赤ちゃんだし、親戚の人は関係ないと思います💦

• 6月29日
  • ゆーこ

ゆーこ

そうですよね💦でもやはり乳児院には少しでも置きたくないと言われ、引き取るように今手配してる所です💦
    やっぱり、捨てられた可哀想な子ども達の中に置いておきたくないとの事です💦

• 7月1日
ゆーこ

そうですね💦まず乳児院からは一刻も早く引き取らなければと親戚の人たちに言われ、引き取るように、今は旦那の実家で長期外泊の状態です💦
乳児院には置いてはいけないと言われてました💦

ぱお

児童養護施設で保育士をしていた者です。学生の頃、実習で乳児院に行きました。
育児ノイローゼでお子さんを預けているお母さん、いましたよ‼️
旦那さんの普通ってなんですか?
その家庭でご事情はあると思います。ゆーこさんのご家庭は、旦那さんがいて、お子さんがいて、ゆーこさんの産後うつがあっての家庭なんだと思います。それを理解もせずに旦那さんもちょっと酷いなぁと感じてしまいました…
ゆーこさんの旦那さんに対してすみません…
いろんな厳しい意見もあるかと思いますが、それが絶対に正しいとは限りませんよ(^^)
みんかで乗り越えられるといいと思います。それが家族です。

実は私、生まれてすぐには息子がかわいくて仕方ない‼️って思えなくて…今思えば産後うつだったのかと(° o°)
両親は遠いので頼れず…
1ヶ月を過ぎた頃から段々と外出して、どうすればいいか分からなくなったら、近くの児童館とかにいましたよ。
みんな段々といろんなことを見たり聞いたり体験したりして母親になっていきます。
調子が良い時にお子さんに会って何が悪いんですかね?
でも、旦那さんもゆーこさんとお子さんと3人で過ごすのを楽しみにしていらしたんだと思います。
そのお気持ちも分かってあげてほしいなぁと勝手ながら思ってしまいました。
無理せずにゆっくり心が落ち着くのを祈っています(*´˘`*)
まず、手放すことを考えたり自分を責めるのをやめてみましょ♪

R.H.H.H.Aママ♡

こんばんは。
私は長男を生後2週間で乳児院に預けました。
理由は当時20歳だった私は身内に頼る場所がなく当時付き合ってた彼氏がギャンブル依存と経済面が理由で預けました。
私が働いても彼氏が全部お金使ってて子供が死ぬぐらいだったら預けてシングルで育てる為に一時期預けました。
周りから批判や悪口子供が可哀想など沢山言われましたが子供産んだこと無いのに簡単に言うなって思いながら無視してました。
家庭には色々事情があって皆んなが皆んな預けたくて預ける人は居ないと私は今でも思ってます。
だからゆーこさんもあんまり気にしなくていいと思います。
幸い今の旦那と結婚して長男を引き取りました。
旦那の理解があったからと思って感謝しかないです。
私だったら諦めないで身内のゆう事はストレスたまるかもしれないけどまず自分の体調を良くするかなと思います。
実際私は精神病持っててそれで引き取りが長引いたので(>_<)
長々とすみません。