※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃまま
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子を育てている方が、授乳に関するアドバイスを求めています。保育園に通っているため、親子のスキンシップとして授乳を続けていますが、添い乳の問題や入眠時の悩みがあります。同様の経験をされた方からアドバイスを求めています。

1才1ヶ月の女の子を育てています。授乳についてアドバイスいただけたらと思います。今保育園に通っています。そのため、断乳を考えましたが、できるだけまだ小さいうちは頑張って保育園に行ってくれてる分、できるだけ親子のスキンシップとしても授乳は続けようと思い、帰ってからはしています。娘も帰ってくるとおっぱいをペシペシと叩き、半分泣きながらせがまれるのであげています。夜も入眠の時、夜間は2回ぐらいは授乳します。このまま徐々に卒乳できればなと考えていました。ただ、ここ最近、熱を出し、私も具合が悪くなり添い乳をしてから、寝るまでおっぱいは離さないのですが、寝落ちすると吸ってないのがわかるのでおっぱいから離し、だっこすると大泣き💦😭💦また仕方なくおっぱいを出し吸わせ…これを何度となく繰り返します。ネットで調べたら添い乳はしてはいけないらしく癖になるとのことで後悔してます。だか、すでに遅し。ごめんと思いながらなんとか気をまぎらわせようと、本読んでみたり、外に行って抱っこひもで寝かしてみたり、パパがいればパパが寝かしつけをしてくれますが、なんだか最近どんどん泣きが強くなってきて、かわいそうな気持ちになるときもあれば、イライラしてしまうときもあります。断乳は考えていないのですが同じような経験をされたかたでうまく入眠でき、だっこで寝れるようになった等の経験があれば方法を教えてほしいです。わかりづらく申し訳ありません。

コメント

きゃほ

回答になってないのですが…
私も今まで添い乳せずにきたのですが先日どうしてもしんどくて起きることができなかった時に添い乳してしまい癖になってしまい後悔してます(;_;)

ぜひ私もここでの回答を参考にさせていただきたいです(>_<)(>_<)

• みちゃまま

みちゃまま

回答ありがとうございます。知っていればやらなかったのに…と悔しい思いをしました。お互い頑張りましょうね!!!!

• 6月28日
三児ママ

2人の子持ち現在3人目妊娠中の保育士です^ ^
卒乳できれば夜中もほとんど起きずに朝まで眠ってくれるようになりますよ^ ^徐々に卒乳はできません。断乳すると1度決め、始めたら絶対折れてはいけません。何日続くかわかりませんが根気強く行うのが断乳、卒乳への道です。
なぜ断乳は考えていないのですか?
栄養は食事で取れているでしょうし、卒乳目指して頑張ってみられてはいかがですか?保育園頑張っているお子さんとのスキンシップを授乳ではなく、ふれあい遊びやお話をする事に移行してみては?お母さんもおっぱいとれると、ほんと楽になりますよ^ ^

• みちゃまま

みちゃまま

回答ありがとうございます。お世話になっている助産師さんに一歳半ぐらいまでは頑張ってみたらと言われたのがきっかけです。子供がほっしているのにこちらがもし無理じゃないのであれば無理やりやめなくていいのではないかと言う考え方らしく、私も保育園に行かせていて昼間は頑張ってくれているので…という思いから断乳はまだ考えていない感じです。でも正直体はしんどいし、イライラしてしまうときもあるので悶々としています。
    断乳に踏み込めずにいるのですが、いざとなったら決心しなければいけませんね!!ちなみに二人のお子さんはいつ断乳したんですか??

• 6月28日
  • 三児ママ

三児ママ

なるほど。。
    私は1歳を迎えたその月に断乳卒乳でしましたよ^ ^食事がメインでしたし、その頃にはおっぱいにはほとんど栄養もありませんから、思い切って断乳卒乳!保育園へ行かせると言うこともあり離れている間おっぱい飲めないしそれこそ我慢させているな、、と。逆に子どもの為と思い決心しましたよ^ ^

• 6月28日
  • みちゃまま

みちゃまま

そうですよね。考え方しだいですよね。一才の区切りとして断乳したのですね‼徐々断乳の方向で頑張っていきます‼ありがとうございます!

• 6月29日
aya

断乳についてのアドバイスではないですが
スキンシップのために、という理由なのであれば我慢するしかないような気もします。
それが大変なら辞めちゃった方がお母さんも楽だと思います。
でもここまで来るときっとなかなか辞めるの大変ですよね。

私は7ヶ月まで完母だったのですが妊娠したため徐々に完ミに切り替えました。
母乳辞めるのが早かったからか今はおっぱい見せても笑われます(笑)飲んでたことは忘れているようで、とっても寂しいです。

無い物ねだりというか、まだおっぱいあげられるの羨ましいと思っちゃいます(>_<)

保育園に預けてるということはお仕事もされてるってことですかね?
ストレスにならないようにしてください★

• みちゃまま

みちゃまま

回答ありがとうございます。妊娠おめでとうございます☺そうか、そうですよね。あげたいのにあげれないという状況の方もいるのだと逆にわかりました。でも、ヒントをもらえたなと思ったのはミルクに移行しながらいっぱいから離れたってことですよね??一才だとフォローアップミルクなどだと思いますが、少しチャレンジしてみます‼ありがとうございます。ストレスにならない程度に頑張ります☺
    お気遣いありがとうございます。
    みいさんも、妊娠しながら子育て大変だと思いますが体調に気を付けて下さいね☆

• 6月29日