※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が熱を出し、小児科で診察した結果、体温は37.4℃。お熱を下げるお薬は38.5℃以上で、まだ飲ませていない。熱がある時のお風呂やイオン飲料のタイミングについて相談しています。離乳食はまだ始めていない。

生後5ヶ月になる息子を育てています。

保育園に通っていて、15:30頃に熱が38.0℃あると電話が来てお迎えにいきました

お迎えに行くまで冷えピタを貼ってもらっていて、37.8℃まで下がり
小児科に17時頃行ったら、37.4℃になりました。

体が熱いだけで、元気でミルクも普通に飲んでます。
お熱を下げるお薬は38.5℃以上になったら飲ませてとのことです。なので、まだ、あげていません

現在冷えピタを貼って寝ています。

お風呂に入るタイミングを失ってしまったのですが
熱が合ってもシャワー浴びさせた方が良いですよね??

また、母乳の他に赤ちゃん用のイオン飲料を積極的あげた方が良いですか??あげる場合はどのタイミングであげるのがベストでしょうか??

元気なのでそんなに心配いりませんが、初めてのお熱で何をしてあげればいいのかわかりません、、

ちなみに離乳食はまだ開始していません

コメント

ままり

座薬や解熱剤は母乳が飲めないくらいぐったりで使うといいと思います。下げるとかえって長引くと思うので💦💦

冷えピタはおでこに貼っても意味が無いので、アイスノンを首の下に入れるといいと思います。

37.4℃ならへいねうのうちなので冷やさなくてもそのままでも大丈夫ですよ。

うちは熱が少しあっても元気ならサッとお風呂入れる時もあります。

イオン水は母乳飲めてるならあげなくてもいいと思いますよ👍

• ままり

ままり

へいねう→平熱の間違いです。

• 6月28日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

回答ありがとうございます。
    グッタリ以外であげると長引いてしまうんですね💦💦
    太い血管がある場所に冷えピタ貼ってます!
    いつもより、体に熱があるので貼ってましたが、そんなに冷やさなくても平気なんですね

• 6月28日
ママ

冷えピタは気持ち良さだけで貼っても特に意味はないので冷やすなら脇の下や腿の付け根が良いと思います。

離乳食前なら授乳で水分補給で大丈夫かと!

お風呂は結構体力を使うので、無理に入れずに拭いてあげるだけでも良いかも知れないですね><
もう時間も遅いですし👌🏻

• ちゃんママ

ちゃんママ

回答ありがとうございます
    冷えピタは太い血管がある場所に貼ってます!
    母乳だけで平気なんですね
    もう遅い時間なので今日は体を拭くだけにしときます!

• 6月28日
あちゃのすけ

お熱がある場合は、脇の下や鼠径部を冷やしてあげると良いようです。冷えピタをおでこに貼るのは効果がないと聞いたことがあります。
お風呂には入れずに体を蒸しタオルでふいてあげるといいと思います。
また、母乳であればイオン飲料は不要だと思いますよ!
初めての熱は焦りますよね💦でも元気であれば大丈夫そうですね!

• ちゃんママ

ちゃんママ

回答ありがとうございます
    冷えピタ太い血管がある場所に貼ってます!
    今日は体を拭くだけにしておきます
    初めての熱で動揺してしまって、元気なのに、体熱くてびっくりです💦💦

• 6月28日