※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめり
ココロ・悩み

初産の26日の男の子のママです。責任感で可愛さが感じられず、育児に限界を感じています。自分を責めています。

生後26日の男の子のママです。初産です。
必死で子育てしてます。寝顔は可愛いです。でも、責任感の方が勝ってしまい、、本気で可愛いと思えなくなってる自分が恐ろしいです。。。
いっぱいいっぱいで。。辛いしこんな母親失格だ。
育児放棄したいとか、誰か世話して欲しいとか、思ってる。あんなに欲しくて欲しくてできた子なのに。
最低な自分。。。
吐き出すところがなくて書いてしまいました。

コメント

りぃまま

いまはしょうがないですよ😭😭
今までの生活とはまったく違うし
ホルモンバランスも戻ってないし
疲労はたまるばかりだし😭
みんながとおるみちです!
最初から完璧な親なんていないし
そんなこと思わないで大丈夫ですよ❤️
その母親失格って言っていることが
べびちゃんとしっかり向き合ってるって
ことですよ(●´ω`●)

  • ゆめり

    ゆめり

    ホルモンバランスはいつ頃戻るものなんでしょうか。。(;_;)ですよね、みんなこうやって乗り越えてきてるんですもんね。。みなさん本当すごいなって。。
    義母や義姉、みんな大丈夫大丈夫、ちゃんと育つから〜、そんなことどうってことないよ〜みたいに励まされたり、あはは〜なんて感じで言われたり…
    でもそれが逆に、プレッシャーというか、みんなできてふのに自分はできない乗り越えれるのかって情けなくなるというか(;_;)だからそれ以上言えなくなります。。。
    完璧主義なところもあるので、かな。

    ありがとうございます!!徐々に、ですよね。

    • 6月29日
  • りぃまま

    りぃまま


    ホルモンバランスはだいたい
    半年とか結構かかります😩

    生まれたばかりだと
    全て自分でやらないとだから
    プレッシャーもありますよね(*´Д`*)
    あたしも最初は泣いてましたw
    これからまた2人目で
    そうなるだろーなって思います、

    でもこどもがくびすわってきたり
    寝返りしたりお座りできたりって
    笑顔でついてきたりって
    成長を見れるとだんだん育児も
    悪くないって思えますよww

    でもやっぱり時々独身のときみたいに
    パーっと遊びたいって今でも
    思うんで愚痴りながらやっていきましょう❤️

    • 6月29日
  • ゆめり

    ゆめり

    やはりそのくらいかかるんですねヽ(´o`;私、完璧主義なんです、たぶん。
    りぃままさんも泣いてたんですね(;_;)

    なるほど!! やっぱり毎日過ぎてく時間の中でそう思える時が来るんですね✨
    あたしも、独身時代みたいに夜中まで飲み明かしたりライブハウス行ったり笑、、その頃はよかったなぁって思っちゃいます。でもあの頃はあの頃で、家庭もって可愛い子どもがいる人を羨ましく思っていたりしたんですよね。本当、無い物ねだりですね〜。。

    ストレスかわからないけど母乳もどんどん出なくなって来たので、完ミになったら飲みに出ようかな笑。
    たまにはいいですよね✨笑

    • 6月29日
  • りぃまま

    りぃまま


    泣いてましたよー!
    こんなに辛いのか!って
    誰も教えてくれないのかー!って
    1人で悩んでましたww

    だからストレス発散に
    好きなメイク研究したり
    ダイエットして産後でも
    綺麗なままになってやるって
    そっちに情熱注ぎましたww

    あたしもたまーに親にこども
    預けて夜遊びしました❤️
    すごいストレス発散できて
    でもこどもがいないのが
    不思議でやっぱあたし母親に
    なったんだってまた実感できたりw

    いろんな感情があって
    なんか面白いなーって思います🤣

    • 6月29日
  • ゆめり

    ゆめり

    悩みますよね(;_;)(;_;)
    あたしも、完ミになるだろうしダイエットし始めてます!!笑
    おしゃれもしたいので痩せたらこれ着たい!!ってのメモったりしてます、それしか楽しみなくて(;_;)映画見たりもしたいけど当分は無理そうなので…

    いーですねっ!!! 私も完ミになったら飲み行こう!!と友達に宣言しました笑。
    楽しみ見つけて行かなきゃですょね!!
    同じようなママさんがいてとてもとても心が救われます(;_;)✨

    • 6月30日
もりりん

育児は慣れないし、寝不足だし、体は本調子じゃないし...
辛いお気持ちわかります(>_<)
いっぱいいっぱいでいいんですよ。
頑張ってる証拠です( ^ω^ )
本当に母親失格なら、もうとっくに育児放棄していますよ(。-∀-)
ここでいっぱい吐き出しちゃいましょう♪

  • ゆめり

    ゆめり

    ありがとうございます!!だいぶここで吐き出させてもらって助かってます(;_;)(;_;)ママリ様様です(;_;)♡

    育児放棄はたぶん本気ではできませんが、、できたらどんなに楽か、逃げたい、仕事してる人が羨ましいとか、仕事してた時は産休入りたいとか思ってたくせに今は逆のこと思ってます。
    あまちゃんの弱い弱い自分なんです(;_;)

    • 6月29日
おもりゆ

私も欲しくて欲しくてたまらなかった子でしたが、眠くてたまらないときに泣くとこっちまで泣きそうになります( ;∀;)
いっぱいいっぱいになるのは、みなさん一緒だと思います😣
大変ですが、一緒に頑張りましょう♡

  • ゆめり

    ゆめり

    わかります。夜中の授乳は体が重くて無表情で淡々と授乳してて… (;_;)ぐずられた時なんて最悪です。。。
    外が明るくなってくるにつれて逆に気持ちがますます沈んできて…(;_;)

    そうですよね!自分だけじゃない!!
    ありがとうございます♡

    • 6月29日
むぎむぎ

訳もわからず涙出たり、どうしたらいいのかわからなくなったり、やっと寝てくれたから自分も寝ようと思ってもなかなか寝られず結局次の授乳時間来たりして寝不足だったり、泣き声は耳に響くしこんっっっなにも育児って辛いのか、と壁にぶち当たったのが新生児期でした😅💦
まぁその後もかなりしんどいのは続くんですけど、自分もどんどん慣れてきて、そうこうしてるうちに首が座り、笑うようになり…と成長していって、いつの日にか「あれ、前より楽に感じる…」となっていきました😊💡
あやして笑ってくれるようになると、全然違います✨✨✨
みんな通る道なので、心配いらないです!
イライラしなかったり、辛くならないって方の方が断然少ないので😊‼️

ただもし2時間くらいでも誰か見てくれる人がいるならその間に産後の体を休ませてくださいね☺️❣️
お疲れさまです!!

  • ゆめり

    ゆめり

    同じです!!息子が寝てるうちに寝よう!と思っても目瞑っても寝付けなくて(;_;)(;_;)睡眠薬欲しいって思ってます。。泣き止まずなイライラしたり。当たっちゃダメだ、って自分を制御しては辛くなって。。。
    首が座るまで、あと2ヶ月くらい我慢我慢、耐えなきゃって実母の前で言ったら、『そんな風に思うの?可愛いときなのに』って言われて気付きました。。忍耐だとしか思えなくて。。
    自分最低だなって。。

    こんな日々ですが、慣れてくるんですかね✨早く笑うようになるといいなぁ😌

    • 6月29日
ハムハム

わかります。
新生児たいへんですよね。
私も2ヶ月入るくらいまでそんな感じでした。

言葉もわからないし笑わないし
眠いし体もまだ辛いし。
永遠にこの辛さが続く気がしていました。
辛さをごまかしながら育児していたら突然感情が爆発しました!

もうすぐ3ヶ月なんですが
まとまって寝るようになったし
泣くことも減ったし
よく笑いよく喋り
とってもかわいいですよ!

だれかに預けてお出かけとかしてますか?
息抜きも大事ですよ☺️

  • ゆめり

    ゆめり

    この間の日曜に、実母に、子ども見てるから旦那と少し外に出て気晴らししてきなさい、と言われ甘えた日がありました。
    嘘のように気持ちが楽になり、余裕ができていつもより息子に優しく接することができました。久々の外の空気が楽しくて。
    そして、離れたい、逃げたいと思ってたのにいざ離れると息子のことばかり気になって…(;_;)(;_;)なんなんだよーとなってしまったり(;_;)(;_;)数時間離れただけなのに心配になるんですね。厄介なものです。。。
    たまに息抜きってとても大事ですね。

    • 6月29日
あさ君ママ♡

母親失格ではないですよ😭
私もまったく同じでした。
やっと授かった子なのに寝れない日々
慣れない育児で心も身体も限界でした。
泣き声も恐怖でしか無かったです。
だけど3ヶ月頃になると少し楽になって
きますよ😊✨夜も長い時間寝てくれるよ
うになるし, そしたらゆめりさんも少し
余裕が出て来るんじゃないですかね⭐
信頼出来る人で誰か家に来てくれる人は
いますか??😊
私は息が詰まった時30分~1時間だけです
が少し預けてスーパーに行ったりお散歩
したり外の空気を吸うと生き返ったよう
な気分になりリフレッシュ出来ました♥
一人で抱え込まないで下さいね😣

  • ゆめり

    ゆめり

    本当です。鳴き声、泣く前の顔、またかよー… なんで泣くんだよー…
    ぐずりあやしの時間が億劫で、手は腱鞘炎肩はバキバキ、あーもうやだー!と泣きながらあやしてました。。
    でももう少しの辛抱ですかね。。またママリで助けてもらいながら、過ごしたいと思います♡ありがとうございます!

    • 6月29日
うた

あたしも同じでした!
昨日で生後50日の子を育てています!
子どもが大好きできっと自分の子どもなんて可愛くて仕方ないのだろうと思ってました。
でも生まれてみたら可愛いなんて思わなくて
子育てでいっぱいいっぱいの環境から逃げたくて苦しくて
精神科に行ったりもしました。
でも精神科の先生に産後は身体の中で本当にものすごい変化が起きていて
ホルモンでそうゆう感情になってしまう、でも1か月から2か月で自然と落ち着いてくる人がほとんどだから
今はただ時間が過ぎるのを待つしかない。
と言われました。
正直施設に預けようかとか考えてる自分もいましたが
ただ時が経つのをひたすら待ちました。
1か月経てば少し楽になる、
100日経てばグンと楽になる。。
いまはだいぶ落ち着いて泣いてるとき以外はかわいいと思うし
心に余裕もでてきましたよ!
毎日100日まであと何日って数えてがんばってます。笑
もうすぐ落ち着きますよ!
気楽にいきましょう!
がんばりましょう!

  • ゆめり

    ゆめり

    うたさんも苦しんだんですね。。
    毎日毎日、時間過ぎるのが早いとはいえ、1ヶ月でもまだまだ長いと感じてしまいます。。。早く3歳くらいになって欲しい、早く歩いて欲しいとさえ。1番可愛い時期なのに、早く過ぎて欲しいとか。。。
    やはり、時間が経つのを待つしかないんですね。可愛いと思えなくなっていますが、今はただ耐える、最悪な言い方ですがそう思って毎日やるしかできません。。
    私も、とにかく時間過ぎるのを待って、頑張ります。そんな中で楽しさや何かを見出せたら幸せかな。
    ありがとうございます。✨

    • 6月29日
deleted user

私も結婚6年目でやっと授かったのに生後1ヶ月間はツラくてたくさん泣いてたくさん病みました。
今は6ヶ月ですが子育てに余裕が出てきて心から可愛い存在です♡今はツライですが必ずそうゆう日が来ます☺️今はたくさん周りに頼り身体を休めてください!時には泣くことも必要ですよ♡

  • ゆめり

    ゆめり

    みなさん、やはりそういう道を通ってきているんですね。必ず来るんですね。甘えるときは甘えて、毎日がんばります。気を緩めると一瞬にして涙がドバドバ流れて来そうな毎日を過ごしていますが、たまにはドバーッと流してスッキリさせたいと思います✨
    ありがとうございます。

    • 6月29日
ゆん

私も同じでした!

子育て向いてない
自分の時間ほしい
旦那と気ままに出掛けたい

こんな事ばかり考えていました。
しかしいざ離れると、預けた罪悪感と心配で外出も不完全燃焼。

1番欲しかったのはお手伝いさんです。
・ミルク作って哺乳瓶洗ってくれる
・三食作ってくれる
・家事全部やってくれる
・私が動きたくない時代わりに起きてあやしてくれる
・オムツ替えてくれる

私は息子と遊ぶだけ
たまに気分が乗ったらお世話する

なーんて都合のいい事になるわけないのに毎日本気で願っていました。笑

そんな私も、
今では超が付く親バカです。
育児と家事ちゃんとやってます。
息子が可愛くて可愛くて愛おしくて愛おしくて死にそうな程。笑

きっと
大人とほとんど同じご飯で良くなったから
朝まで起きずに寝てくれるから
一人遊びが上手になったから

私自身に余裕が生まれました。
月齢低かった時は
育児ってよりお世話でした。
可愛いとか愛おしいは二の次で、とにかく泣き止ませる!母乳!ミルク!みたいな。
息子が寝たから寝よう!って思えば思うほど目が冴えて、こちらがようやくウトウトする頃に息子が起きて。

見事なまでにボロボロになりますよね。
ゆめりさん、今はそのままで大丈夫。
間違っていませんよ。
最低でもありません。
毎日毎日同じように感じても、子どもも親も成長しています。
それに気付いた時、今日のこの質問をきっと懐かしく思うはず!!

毎日お疲れ様です(´∀`)

  • ゆめり

    ゆめり

    ありがとうございます(;_;)読んでてまた前が滲んで来ました… (;_;)
    子育て向いてない、産まなきゃよかったのかな… だってこんな母親に育てられるの息子がかわいそうだから…
    そればっかり頭によぎって…
    そうです、外出しても罪悪感と心配で、何がしたいんだか自分でもわからなくなり… (;_;)(;_;)

    そうですよね、ゆんさんの言葉を見て、希望がみえました。。✨
    このままで、なんとか毎日過ごしてみます。ありがとうございます😢✨

    • 6月29日