※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんちゃん
子育て・グッズ

1歳の息子が高熱と喉の痛みがあり、突発性発疹か風邪か悩んでいます。熱は下がったが発疹はまだで、病院で炎症反応があると言われました。風邪か突発性発疹か不安です。

突発性発疹は喉が痛くなったりしますか?
熱が下がったら、すぐ発疹がでるのでしょうか?
今週1歳になる息子が、2日前に高熱をだし、突発性発疹だろうねと言われましたが、昨日再度病院で血液検査をすると炎症反応がでてると言われました。なんだか喉も痛そうです。
風邪なのか、突発性発疹なのか…
今朝熱が下がりましたが、今のとこ発疹がないということは風邪だったんですかね?

コメント

ナナイロ

プール熱とか、ようれんきんとかじゃないですか?

ついこの前突発になりました!
日曜に発熱39度前後
月曜に40度ごえ→病院受診で「のどが腫れてる。風邪か突発だが突発は発疹が出ないと診断できない。」
火曜に38度くらいまで下がる
水曜に平熱に戻り→発疹
日曜の現在に発疹はなくなりました。
のどが腫れてても風邪だけじゃない可能性もあります!
熱が下がって発疹が出ないと、突発の診断は難しいと思います!
参考までに、発疹の出始めを貼っておきますね。
お大事に⭐️

ちなみに発疹がでてる数日間は超がつくほど不機嫌です。
突発が別名「不機嫌病」と呼ばれてるくらい、超不機嫌です(´•̥ω•̥`)
発疹+不機嫌とわかりやすいので、それで判断されるといいかと思います!

ぺんちゃん

回答ありがとうございます!
プール熱のアデノウィルスと、溶連菌検査もしたんですが、いずれも引っかからなかったんですよね…(;;)

ぺんちゃん

回答ありがとうございます!
とてもわかりやすい回答で助かります(;;)
突発でも喉腫れたりするんですね!じゃあ息子も突発の可能性もあるかもしれませんね。
写真のお子さん辛そうです(´・_・`)
私もネットで調べて、不機嫌病恐れてます笑
息子は熱が出てる時から不機嫌なんです…

ちなみに発疹は平熱に戻ってすぐ出ますか?

突発が直接のどを腫れさせてるとかではないと思いますが、のどが赤い=風邪だけと断定できないみたいです♪♪
辛そうでしたよ(>_<)
娘も熱の時はもちろん不機嫌で、発疹出てからパワーアップした感じです。笑
網戸で寝かせてるのですが、泣き声?叫び声?がすごすぎて近所に虐待と思われてたらどうしようと思うくらい、ギェー!!て泣いてました(;_;)

えーと正確には…
火曜の朝38度くらいで、夜くらいにはもう下がってきてて、
水曜の朝完全に平熱だったんですね!
そして水曜の昼間あの写メみたいになってきて、夕方からは本気の発疹になりました!
なので完全に平熱になってほぼすぐですね!

ぺんちゃん

扁桃炎とかかなとおもいましたが、医者に2回も喉見てもらって何も言われてないのできっと違いますよね(´・_・`)
発疹出てからパワーアップするんですね!笑
ほんと恐ろしい(;;)
息子、火曜日誕生日なんです…笑

やっぱり発疹はその日のうちに出てくるんですね!
今日1日様子見てみます!
写真付きでありがとうございます!!いや〜発疹ってこんなに出るんですね泣