※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
家事・料理

離乳食初期です。小松菜のペースト…(。•́︿•̀。)簡単に作る方法ありません…

離乳食初期です。小松菜のペースト…(。•́︿•̀。)
簡単に作る方法ありませんか??量が少量すぎてブレンダーは使えず…みじん切りにして裏ごししようとしたのですがなかなか裏ごしできず…😑結構長く茹でたのですが、ほうれん草より苦戦してます😅
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ゴロぽん

葉っぱの部分だけ使ってますよね⁇
私は水を足して、ブレンダーかけて
煮詰めて水気を飛ばしましたよ😃
ついでに片栗粉でトロミもつけて食べやすくしました👍

• りんりん

りんりん

葉先ということで葉っぱの上の方だけ使ってますがもしかして茎と葉っぱの境目まで使って良いのでしょうか??(òロó)めっちゃ量少なくて…
    片栗粉でとろみ、良いですね!お湯で伸ばそうかと思ってましたがとろみの方が食べやすそうですね。
    ありがとうございます!

• 6月28日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

私はどうせブレンダーかけちゃうしとおもって、見た目葉っぱの部分は全部使ってました。笑
    水で伸ばすと、シャバシャバで食べさせるときにこぼしやすいので
    トロミがオススメですよ😃

• 6月28日
  • りんりん

りんりん

葉先だけじゃどうしても量が少なくて(笑)もう少し多めにやってみます👍葉先って表現むずかしいですよね😅

• 6月28日
maminaya

私は量を多くしてブレンダーかけてます(^-^)
赤ちゃん用をとって余った分はスムージーに使ったり、冷静スープにして大人の食事にしたりとかしてます(^o^)v

• りんりん

りんりん

量を多くして作った方がストレスなくて良さそうですね(o^冖^o)スムージー、スープどっちも美味しそう💕やってみます!ありがとうございます した😊

• 6月28日
  • maminaya

maminaya

あとはもしブレンダーがうまくいかなかったら、少しお出汁を入れてあげてもいぃと思います♪
    私は出汁を製氷しているので、それを少しずつ足してブレンダーかけてます(^o^)v

• 6月28日
  • りんりん

りんりん

出汁はまだ使ったことなかったです!レシピには野菜だしとかありましたが、食べさせたことのない食材からとるスープは大丈夫なのかな、と思って無難にいつもお湯で伸ばしてました(。•́︿•̀。)
    まだ離乳食初めて2週間程なのですが使っても大丈夫ですよね??

• 6月28日
  • maminaya

maminaya

私は最初は鰹節で出汁をとって製氷しましたよ(^-^)
    あとはもし気になるようなら湯で汁でのばしてあげると薄くなりづらいですね(^o^)v
    私はまだ野菜スープあげたことないです(^o^)v

• 6月28日
  • りんりん

りんりん

鰹節ですね!製氷して、ストックあるといろいろ使えて安心しますよね(o^冖^o)出汁のストックもそろそろ作ってみようと思います!

• 6月28日

すり鉢でゴリゴリするのが簡単でした。100均ですり鉢と棒買いました。

• りんりん

りんりん

すり鉢でごりごりはやってるのですがなんだか繊維??が残ってる感じでこれで良いのかと(。•́︿•̀。)ごりごりが足りないせいかもですね😭💦💦
    回答ありがとうございました😊

• 6月28日

退会ユーザー

ゆでたあと、ものすごーく細かくみじん切りしてからゴリゴリしてますか?そうすると繊維がほぐれやすいです。

• 6月28日
  • りんりん

りんりん

みじん切りがそこまで細かくなかったかもです!やはり手抜きはダメということですね(笑)(òロó)

• 6月28日
ママ

茹でてみじん切りにして茶漉し使ってました

• りんりん

りんりん

茶こしってふにゃふにゃしててやりにくくないですか?私は力任せに破りそうで(苦笑)ほうれん草はすり鉢でごりごりしてから茶こしで裏ごししたのですがもう、しんどくて(笑)
    100均の茶こしだからでしょうか…(。•́︿•̀。)
    回答ありがとうございました😊💕

• 6月28日
ゆきちたん

すっごい手抜きですが、クタクタになるまで茹でてラップで棒状に包み冷凍してからそのまま大根おろしですりおろしてますw
大抵の野菜はこの方法で楽々裏ごしチックになりますよ(o^^o)葉物は大抵こうしてましたし、根菜系は茹でずにすりおろしてからレンチンしてました

棒状のまま冷凍して、使う時にすりおろすので色々な野菜をちょっと加える時にも便利です(o^^o)

• りんりん

りんりん

そんな方法が!!!!(òロó)
    ほうれん草でやってるの見たことあるんですが、葉物はたいていこれでいけるんですね!根菜もやってみようかと思います✨✨👍回答ありがとうございました😊💕

• 6月28日
  • ゆきちたん

ゆきちたん

裏ごしてないので、手抜きですけどねw
    人参とかは茹でてからだと面倒だなぁ〜から固いからそのまま行けるんでない?と思いスティック状にして即おろして出汁キューブと共にレンチンかけてましたw

因みに葉物を棒状に冷凍する時は太く棒状にした方がすりおろす時に折れませんし、溶けませんでしたw(折った経験がw)

アツアツなお粥を冷ます時にも冷凍野菜は役立ちますよ(o^^o)

• 6月28日