※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
その他の疑問

引きこもりの兄弟がいる方いますか?中1から引きこもりで毎日家にいる18…

引きこもりの兄弟がいる方いますか?
中1から引きこもりで毎日家にいる18の弟がいます。
父と生活費折半で広いアパートかマンションで一緒に暮らそうと話が出てますが、弟がいると結局自分たちの部屋は一つになってしまい迷ってます。゚(゚´Д`゚)゚。 ちなみに弟は無口、社会性のなさ、友達もいないです。 父が甘くて何にもしようとしません。見ててイライラしますが子供の事を見てくれるので何とも言えません。 私達が家を出るのも考えていますが孫のために一日を頑張っている父とかなりのジィジっ子な子を見ると寂しくなってしまいます。 このままサボってずっと上がれない高校を中退する弟を甘やかして家に居座らせるのかと思うとそれもイライラします。 心が狭い自分も嫌です😢
将来的にはマイホームを持つのも夢でその時は父も同居させたいと思ってます。゚(゚´Д`゚)゚。 それも弟がセットなのかと考えると🙀

コメント

同じく弟が引きこもりというか無職で実家にいます。
大学時代は一人暮らしをし、バイトですが仕事をしていた時期もありました。
それが家族の病気をきっかけに手伝いに帰ってきてくれて、それはありがたかったのですが、そのまま2年半ほど無職で実家にいます。
もともと発達障害のような症状のある子で、本人は強迫神経症だと言っています。
弟が子供の頃は今のようにあまり発達障害について知る機会もなく、母は相当悩んでいたようです。
私は歳が離れているので、弟が中学生の頃すでに働いていて、母が悩んでいることに気づけませんでした。

弟さんやお父様の将来を考えると心配になりますよね。
イライラしてしまう気持ちもとてもわかります。
何か引きこもりになる原因はあったのでしょうか?

私も長女なので嫁いでもやはり両親や実家のことが心配になります。
以前、心療内科にお勤めの方にお聞きしたところ、とにかく急かさず見守ること、実年齢の2/3歳くらいに思って接してあげること、とアドバイスいただきました。
悪い子ではないので見守ってあげたいのですが、現実はなかなか難しいですよね。
うちも今後どうしたら良いのか、悩める日々です。

• みー

みー

一応一人暮らしはしたいと思ってるみたいです。(親の知り合いと話してる時にずっと父と居るつもりか聞かれていて、それはないって言ってました) バイトも赤ちゃんの頃から知ってる人の仕事を月3、4ほど行くようになりましたが今は連絡を無視してるみたいです。
    手伝いという名の口実ができて、本人はラッキーと思って居るのでしょうかね💦 ?
    私の弟も発達障害なんじゃないのかと思ってます。 こうなった原因は父の二回の離婚かなーって😞 私も一時期おかしくなってしまいましたが、思ってる事を言える性格なので弟みたくにはならなくて。
    そうなんです。性格は悪くなくむしろ優しいんです。でも頼りなさ、自分の思ってる事を全く言わない、今の生活がずっと続くと思ってるのを見るとイライラしちゃって。

• 6月28日

退会ユーザー

お父様の離婚でつらい思いをされたのですね。
    うちの弟も嫌なことを言ってくる人や苦手な人を上手くやり過ごせないような感じを見受けられます。
    変に優しいというか、きれいすぎるというか…
    今は幸い家族の病気も回復し、手伝いの必要がなくなったので、最初は両親も仕事を勧めたりしていたのですが、なかなか実行には移しません。

口だけが達者なように感じてしまうことも多々あり、ついイライラしてしまうのですが、何のきっかけでもいいから自分で生活していけるだけの術を身につけてほしいと切に願っています。
    親兄弟が一生お世話できるわけじゃないので…

弟さんはまだ十代とお若いですし、何かのきっかけでまた社会へ踏み出せると良いですね。

• 6月28日