※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
家族・旦那

最近漠然と離婚を考えてしまう自分がいます…。子供が産まれてから喧嘩ば…

最近漠然と離婚を考えてしまう自分がいます…。
子供が産まれてから喧嘩ばかりで、うちの場合は旦那がキレて暴言を吐くため話し合いなんて出来ません。
性格の不一致はありますが、普段は少し家事を手伝ってくれたりします。

もう一緒に暮らすのが憂鬱!!と我慢できなくなることもあるのですが、現実的にシングルマザーって相当厳しいですよね。
育児休暇中で仕事復帰する予定ですが、乳幼児を抱えての生活や経済的にも不安なので、一時の感情で突っ走ってはいけないと自制しています。
実家は頼れません。会社への報告など世間体も気にしてしまいます。

離婚を考えながらなんとか夫婦うまくやろうと頑張ってらっしゃる方いらっしゃいますか。
また、離婚された方で離婚して良かった、逆に後悔したなど教えていただけると嬉しいです。

コメント

もち

まったく同じです!
ほんと漠然となんですが、考えてしまいます。が、お金の問題やその他いろいろ考え出すとなかなか離婚とはいかなくて…
いちごさんのご主人も離婚を考えてるのですか?

• hana

hana

喧嘩の際に『口聞きたくないから離婚する!離婚届を持ってくる!』とは言われますが、本心は分かりません。
    やっぱりお金のことが一番の気がかりですよね。

• 6月28日
  • もち

もち

ご主人幼稚ですね💦
    離婚という言葉は出てきてるんですね、でもその言い方だと本心分からないですよね。。
    話し合う事も無理なら一方的に離婚を切り出すしかないのかも知れないけど、覚悟が決まってないのにできませんよね>_<
    モヤモヤ一緒です。
    こんな人と後何十年も一緒に。と思うと超ゲンナリします😩
    私は割り切って夫と一緒にいようと思いましたが、喧嘩をしたり相手の嫌なところみると別れたくなります😩

• 6月28日
  • hana

hana

本当にこの先ずっと一緒かと思うと苦痛ですよね。
    なんでこんな人と結婚してしまったのだろうと後悔ですが、子供は可愛いので複雑です。

• 6月28日

こんばんは!シングルです!

• hana

hana

シングルになって良かったこと、苦労してることってありますか?

• 6月28日

退会ユーザー

未婚なのでよく分かりません。
    旦那がいないぶん気にしなくていいことも沢山あるのでそれはかなり楽です!

• 6月28日
  • hana

hana

そうなんですね!
    確かに旦那がいると面倒なことが多いです…。

• 6月28日
もち

ご主人のキレて暴言とはどんな事を言ってくるのですか?
うちは離婚話が出た事がなく、私だけが考えているのですが、最近愛情など感じられず性格も嫌になってきています😩義母の事もありますが。

• hana

hana

喧嘩の際に『バーカ!うっせーんだよ!あっち行けよ!』とか怒鳴り付けられます。
    小学生の喧嘩ですよね😞
    離婚に踏み切る勇気も覚悟もなく、毎日もやもやしています。

• 6月28日
ぷぅ

私は自分の両親が離婚しています。
離婚理由はいちごさんの所と一緒で母に暴言を吐いたり、いちごさんの所はないと思いますが、母に暴力を振るったり…
私達子供の前では母に暴力を振るってる所は見せませんでしたが、暴言は吐いてました。
子供の立場から言わせて頂きますと、私は父のせいで男性に怒鳴られたり、暴言を吐かれると、震えて、恐怖で何も言えなくなります。
もちろん、今でもです。
なので、母が離婚してくれた時は心底嬉しかったです。
お子様はまだ小さいかもしれませんが、確実に聞いています。
確かに、母をみていて、シングルマザーはすごく大変だと思います。
昼も夜も働いていたため、寂しい思いもしました。
ですが、何より母に笑顔が増えた事、私にとって怖いと言う存在がいなくなったこと、それを思えば、すごく幸せでした。
私も母になり、母親の偉大さを改めて実感しました。
子供目線でお話をさせて頂きましたが、私みたいに思っている子供もいると、参考程度にお考え下さい。
必ずしも、離婚しないのが子供のためではないです。
いちごさんとお子様が毎日笑顔で過ごせますように。

• hana

hana

ありがとうございます。
    子供目線からのお話すごく参考になりました。
    いざとなるとなかなか踏み切れませんが、今後も暴言とか続くと子供に悪影響ですよね。
    よくよく考えてみたいと思います。

• 6月28日
千絵ちゃん

自分のことかと思うくらい共感しました😭

私も離婚考える毎日です
(すでに旦那の無断外泊や家庭内別居中。そして、いちごさんの旦那さんと同じで話し合いができないから、いつも同じこと繰り返してます😭)

離婚した方が、精神的にはラクですが、まだ2か月の娘に父親という存在や、家族で過ごすという経験をさせないことは、自分のワガママになってしまうのかなぁ…って考えてしまいます。
あと、私も実家に頼れないから母子のみで淋しい思いを沢山させちゃうかなぁ…😢とか

いちごさんは産後のホルモンバランスの乱れが影響して、旦那を許せないとかですか?

• hana

hana

共感していただいてありがとうございます。
    そうなんですよね!離婚した方が精神的には楽なんですけど、産まれたばかりの子供のことや金銭的なことを考えると覚悟がつきません。

産後のホルモンバランスの影響、相当なものですよね。
    出産前は仕方ないと許せていた旦那の欠点が許せなくなり、愛情がなくなりました。
    年数が経つとホルモンバランスも落ち着くんですかね??
    今はこの先一緒に生きていくことが憂鬱です…。

• 6月28日
  • 千絵ちゃん

千絵ちゃん

仕方ないと許せていた~
    ↑まさしく❗
    けど、向こうはこちらが引いてあげてたことを分かってないからタチが悪いですよね。

ホルモンバランスは人によるみたいですが、やはり1年とか長い目で見た方が良いみたいですよね…😢
    けど、なんかわからないけど、将来のこと考えて鬱々とする気持も同じです😭
    私は4月から復職なのですが、娘と離れること考えるだけで泣けてきます…(そこでまた、旦那への苛立ちが笑)

旦那が変わることは無いから、とりあえず自分が精神的に少しでもストレスを溜めないようにシフトしていくのが今は賢明なのかな…とも思います😢

しかしそれがなかなか難しいんですよね😅

• 6月29日
  • hana

hana

私も4月から仕事復帰します。
    子供と離れるのも寂しいし、今は育休中でワンオペでも余裕がありますが、復帰後は自分だけ朝も帰宅後もバタバタで旦那に腹立つんだろうなぁと思うと気が重いです。

ホルモンバランスが整えば少し落ち着きますかねー。
    私は家とお金の心配がなく、身近(友人とか)にシングルマザーがいれば離婚を選択するんだろうなぁと。
    現実は家もないしお金もない。
    自分が必死に働くことで子供に寂しい思いをさせてしまうなど色々天秤にかけると今の生活を続けるしかないのかなと…。

そうなんですよね。旦那は変わらないので自分の中でどう気持ちを切り替えてストレスを溜めずにやってくのかですよね。
    難しいです😅

でもこの先何があるか分からないので、少しずつお金を貯めるなどいざというときのために備えないとなぁとも考えてしまいます(笑)

• 6月29日
km

わたしも喧嘩して離婚届け持ってこいって言われるんで、本気で考えました。
遠くへ行って仕事見つけて安いボロアパートで息子と二人…
むりだ!!我慢しようってなり、辛抱する決意をしました。
暴言てどんな感じなのですか?

• hana

hana

すごく幼稚なんですが、直近では『馬鹿!うっせーんだよ!あっち行けよ!』などです…。
    わかりますわかります!!
    安いボロアパートを探して、子供に寂しい思いをさせて…と考えると踏ん切りが付かず、ストレス溜めながらの毎日です。
    旦那が仕事に出るとホッとします。

• 6月28日
  • km

km

そうなんですよーわたしなんか再婚であとがありませんから、我慢しかなくて。
    いちごさん、お若そうですし、相手すぐ見つかりそうですが😄

• 6月28日
  • km

km

なんであっち行けよなんですかね?
    おまえが行けよってかんじです(笑)

• 6月28日
  • hana

hana

私は若くないですー(笑)
    30代ですよ😢再婚は無理だと思います!

• 6月28日
  • km

km

30代は若いですよ!!(笑)わたしもなんで(笑)
    休日なんてほんと辛いんじゃないんですか?

• 6月28日
  • hana

hana

そうなんですよ!
    土日がものすごく苦痛で辛いです😭
    旦那の存在自体が公害とすら思ってしまいます(笑)
    月曜日の朝、旦那がいなくなると心底ホッとします。

• 6月28日