※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんこ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が上半身に発疹で溶連菌疑い。一週間ほどうんちが緩いが、症状か?外出控え、メイクアウトMS処方。

1歳3ヶ月の息子が2日前から上半身に発疹が出たので、あせもかと思い、小児科に行ったところ、溶連菌の疑いと診断されました。
というのも発熱もなく、おそらく食欲もあるので喉にもプツプツはない(先生も何も言ってなかったです)ことから、疑いってことだったのかな?と思います。

時期が少しズレますが一週間ほど、うんちが緩いのですが、(下痢ほどではない)これも症状のひとつですか?

先生には、特にお出かけの注意などもなかったのですが発疹消えるまで外出しない方がいいのでしょうか?
(児童館などお子さんが集まる場所に行くつもりはないのですが、日々の買い物をどうしようかと思ってます)

お薬は、メイクアウトMS小児用を処方されています。

コメント

りんご

溶連菌はインフルエンザと同様に簡易キットで判定出来ます。なんで検査しなかったんでしょうね。熱がなかったからかな。

抗生物質を飲んで熱がちゃんと下がれば登校してもいいと言われたので、お薬をちゃんと飲めば買い物などは大丈夫だと思います。

• れんこ

れんこ

コメントありがとうございます!

そうなんですねぇ。
    特に湿疹の様子見ただけだったんです。

処方していただいたお薬しっかり飲ませてスーパー様子見て行こうと思います。
    ありがとうございます。

• 6月29日