※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみ
妊娠・出産

子宮頸管の長さはエコーで検査できます。心配なら医師に相談してください。

はじめまして。いつも参考にさせてもらってますが、質問するのは初めてです。子宮頸管の長さについて質問です。ママリを見てると子宮頸管の長さについて色々な質問があるのですが、子宮頸管の長さはいつ、どのように測られるものなのでしょうか?(馬鹿みたいな質問でごめんなさい💦)もうすぐ7ヶ月の検診ですが、エコーで赤ちゃんが見れるようになってからは、パンツをおろすような検診は無いのですが、子宮頸管の長さはエコーで測られているのでしょうか?自分の子宮頸管の長さを知らないので、すごく心配になってきました💦どなたか教えてくださると嬉しいですm(_ _)m

コメント

桜花

私はお腹の張りが少し出てきましたと先生にお話した時から内診で測るようになりました( ¯•ω•¯ )
きっと、張りがなければ測らなくても大丈夫なのかな?
今までは張りがなんなのか分からないくらいなかったのに張りが分かるようになってきたので先生にお伝えしました(*´ω`*)

• ひろみ

ひろみ

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね!まだ張りがなんなのかわからないので、測られてないのですね(=゚ω゚)
    張りが気になるようになったら私もお医者さんに伝えてみます!

• 6月28日
みゅきてぃ

病院によって違うとは
思いますが
私の通ってる病院は
8ヶ月くらいから測ります☺️

上の息子の時に8ヶ月の時に
測って子宮頸管が短くて
安静になった経験があるので
もうすぐ8ヶ月なので怖いです😭

病院によっては測らない
病院もあるみたいなので
気になるようなら病院に聞いた方が
いいと思います☺️

• ひろみ

ひろみ

そうなんですね。測ってみたら短かったということもあるのですね。次の検診で聞いてみようと思います(=゚ω゚)
    もうすぐ8ヶ月、おめでとうございます!何事もないといいですね( ^ω^ )

• 6月28日

私は4ヶ月くらいから腹部エコーに変わってずっと内診なかったのですが、この前5回目(22w)で内診があってはかりました!
同時にクラミジアの検査をしたので、お腹が張ってるからとかではなさそうでした。
先生に聞いてみるのがいいとおもいます!

• ひろみ

ひろみ

22週の検診で測られたのですね!病院によりけりなのですかね。。。
    アドバイスいただいたとおり、次の検診で聞いてみようとおもいます( ^ω^ )

• 6月28日