※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海月
家族・旦那

義母の発言についてです…。私の主人はバツイチで、前妻さんとの間に23歳…

義母の発言についてです…。
私の主人はバツイチで、前妻さんとの間に23歳息子、22歳娘がおり、息子は主人についてきました。今は一人暮らしの社会人です。私と再婚し、子供が生まれて、主人が居ないとき私と子供に会いに来てくれました。妹になるのでとても嬉しかったです♪
 その話を以前義母に話したことがあります。義母は被害妄想が激しく、全て悪い方へと考える人です。その時も、自分の孫なのに実は仕事辞めてる。麻薬をやってるなど、ただの妄想話をしてくるので、わざわざ忙しいのに主人もいないのに私達に会いに来てくれる優しい息子さんですよ!そんないらない心配しないで。と話しました。
今日はそれを思い出したようで、私に合鍵渡してないわよね?今○○(私の娘)は可愛いときだから、いきなり来て変な事したらマズイから…。と話してきました。私はどういう意味ですか?!ありえないです!あんなに優しくていい孫なのにそんなこと言わないでください!!孫も可哀想だし主人も可哀想です!と、言うとあーだこーだ言い訳してきました。私って悪いことばかり考えちゃうのよね。そーよね。悪い癖なの。お義父にもいわれるのよ~
と軽い感じ…。
あまりにもショックな発言だったばかりに私も止まらず、せっかくの人生、人を疑って生きたって何もいいこと無いですよ!そんな無意味な事考えたって人生もったいない!もっと明るく生きましょうよ!二度とそんな悲しいこと言わないでください!と言いました。義母は、いわない!いわない!だからあなたもこの事は誰にもいわないでね!息子にも…と。こんなありえない話誰にも言えないです!!主人に話したら傷付けてしまうから絶対言えないです!可哀想ですから!と言い電話をきりました。
ここの所胃の調子も良くなかったので、ストレス?で急に痛くなってきて、義母の信じられない発言が頭をぐるぐる回ってます。今まで色んな有り得ないことを聞いてきましたが今回はさすがに消化できず、主人や息子が可哀想で胸が苦しくなります…。

長文呼んで頂きありがとうございました。
誰かに聞いて欲しくて吐き出しました。

コメント

みーたろ0718

元から噂話とか人の陰口を言うのが好きな方なんでしょうか?
聞いているこっちが疲れますよね。
だいたい100歩譲って旦那さんについてこなかった娘ならともかく旦那さんについてきた息子さんはたまに会ったりしてた可愛い孫のはずですよね…
なんでそんなこというんでしょう?
息子さんが可哀想です

海月さんはとても優しい方ですね😊

• 海月

海月

お返事ありがとうございます😊
    息子が高1位の時から大学卒まで一緒に暮らしてたんです。身の回りは義母がしてました。なので可愛くないわけないですよね?!なのに、高校生~バイトして、大学生の時はサッカーのコーチして、とっても健全ないい子なのに、夜ランニングすれば、薬をやりにいってる。ご飯食べなければ薬のせいだ。もう、書ききれないくらいいーっぱい疑ってます💦今までも聞きたくないことばかりですが今回はさすがに変態扱いで体が熱くなりました。怒り通り越して泣けてくる自分もいます…😖

• 6月28日
あーちん

こんにちは😀書き込み拝見しました。私は海月さんのお話、ぐっときました。
私も旦那再婚・私は初婚です。今年1月に娘が生まれた。前妻さんとの間に長女・長男がいるおり、離婚で前妻さんの方へ2人ともついて行っていたのですが、その長女(15歳)が私の妊娠が分かった時期に帰ってきました。
前妻さんと引っ越した先の学校でいじめられたのが原因だそうで、元のところに帰りたいと言ったようです。
彼女としては父親とのらくら暮らせると思ったのでしょうが、私と異母姉妹が居ることになるという、彼女的には予定外の事になったと思います。
私もですけどね(笑)
その長女がとにかく嘘つきで・・・。また、片付けも出来ない、だらしない・・・見ていて人間として心配になるレベルです。
自分の娘もまだ5ヵ月・・・。そっちに手がいるのに、継子の事を気にしてしまってきちんと育児が出来ているか・・・それが不安・反省の日々です。
主人は「俺が離婚してあの子はあんな風になってしまった」と、責任を感じてるといい最低限の注意しかしません。私的には離婚がどうこうというか、そもそもの根本がそういう性格だったとしか思えないんですけどね・・・
そんな子と暮らしてると、自分の娘に何するかそれも心配になってしまっています。海月さんの義母さんのようにうたがってしまいます。
でも、話が逸れましたが、海月さんのお話を聞いて、そういう風に継子を大切におもう継母もいるんだなと、いい意味でショックでした。
私も初めは「姉妹みたいに仲良くなれたらいいな」なんて思って生活を始めたなと、思い出したりしてしまいました。
なかなかストレスの多い日々ですが、笑顔を忘れず前向きに頑張ります。
海月さんも義母さんとの関係、大変ですがお互いかんばりましょうね😀
長文失礼しました。

• 海月

海月

あーちんさん、大変な思いをされてますね。私の場合はもう息子も大人で、もともと穏やかなタイプなんです。異性ですし、お互い気楽に付き合えているんだと思います😊
    あーちんさんはまだ5ヶ月の赤ちゃんに、15歳のお嬢さんですから、それは大変だと思います💦
    15歳なんて、とっても難しい時期ですよね?思春期まっただ中ですね…。もともと難しい時期だと思います。私も思春期は親に苦労をかけました…。今思うと申し訳なく思います。実の親でも反抗的な時期ですし、私もとてもだらしなく部屋は足の踏み場もありませんでした。嘘もついて悪い事を沢山しました。今は掃除もしますし、嘘は嫌いです😉成長期の難しい時期はそういうものかもしれません。もちろん素直で手のかからない子もいますが😅
    人の事はよく言えてしまうもので、あーちんさんは現在進行形、私の体験したことのない辛さを経験中なので簡単なことは言えませんが、全てを理解しようとせず、毎日の些細な会話が大切なような気がします。お互いに無理をせず、問い掛けて、上手く会話が続かなければおしまい。また時間をおいて些細な会話。続かなければおしまい。で良いと思います。わかり合うためにはいつでも、貴方の事を大切に思っている。関心がある。見方だよ。と伝えることだと思います。と、言っても、現在辛い思いをされているあーちんさんにはきれい事にしか聞こえないと思います。
    ただ、ご主人も自分がそんな風にしてしまったとご自分を責めているようですがそれは違うと思います。その時その時にベストだと思ったことをしてあげている。今がこの子にとってしてあげられることをしているのだから、じゃあ、次はどうしてあげたらいいか?を考えてみてはいかがでしょうか😊腫れ物に触るような接し方では余計壁も感じるし、疎外感も感じてしまうかもしれません。お嬢さんこそ、父親に新しい家族、一緒に住むことで今自分がいらない存在なんじゃないか?居場所がない。と思っているかもしれません。逆にあーちんさんは血が繋がっているのは我が子だけ…。これもまた淋しくなったり。上手く家族が回るのはあーちんさんの辛い思いをご主人にしっかり受け止めてもらいお嬢さんとも向き合う事だと思います。
    きれい事を並べてしまいましたが、少しでも楽になられますように…😌
    くれぐれも無理せずご主人に甘えてくださいね❤
    長文失礼しました。

• 6月29日
  • あーちん

あーちん

たくさんのお言葉、ありがとうございます😊
    なんだか、こちらの相談にのっていただくような事になってしまいすいません💦海月さんのトピなのに😓

そうですね
    何気ない会話、大事ですね
    私も意固地にならず、日々変わらずそこを忘れないようにします
    私がきちんと向き合い、素直に生活をしていれば、いますぐに響かなくてもきっといつか何かを感じてくれる時が来ますね

彼女が大人になり、親となった時にすこーしでも何か思う事があればいいなぁ・・・
    まだまだ時間のかかる、先の事ですが(笑)
    何事も時の解決が一番かもしれませんね

本当にすいません💦そして、ありがとうございます😊

• 6月29日
ぽんた

海月さんの前向きな発言に勇気が出ました😄
別に病んでる訳ではないのですが、実父との関係に毎日イライラです💦
でもイライラするのももったいないですよね😅

義母様…損な性格ですね😥
人生の半分損してそうですね💦
なんだか回答になってなくてスミマセン💦

• 海月

海月

ここたんさんも悩んでるんですね😔義両親に対するストレス、両親に対するストレス…。色々ありますね😖両親は身近なだけに、余計腹立ってしまったり…。受け流すのは中々の業ですよね💦
    お互い少しずつでも悟りを開けるよう頑張りましょう😉

義母は自分の人生だけでなく、人を巻き込んでいる状態なので本当にイカンです😡!!

• 6月28日
yママ

海月さんみたいな素敵な奥様で旦那様も息子さんも幸せですね(^^ )
なかなか姑には、言えないので
尊敬します!!
孫の事をそこまでいうのが理解できないですね。

• 海月

海月

誉めていただけるなんて…😢私の性格もドストレートでかなりキツいんです😰相手を傷付けてしまうこともあるので反省しないといけないのですが…
    本当、可愛い孫なのにです!

• 6月28日
𝙔𝙪𝙝𝙞

うちの祖母も昔そんな感じで…
わたしは9歳離れた兄がいるのですが小さい時からずっと不仲で、兄が成人した頃からやっと仲良くなれました*わたしはそれがとっても嬉しくて、当時は親と同じ部屋でしたが兄の部屋で寝る!と言ったことがあったんです。親もいいよ〜と言ってくれたのに、わざわざ祖母が来て、何かあったらどうするの!と(^_^;)言い出すとめんどくさい祖母なので、悪いけど今日はなしね…と母に言われ号泣したことがあります。
何かあるってどういうこと!?と小学生ながら、おかしいんじゃないの?と思いましたが、やはりそういう考えを持っている人っているんですよね…(>_<)
きちんと言い返し、なおかつ義母さんが傷つかない言い方が出来る海月さんはすごいです*そんなこと言われると本当にショックですよね。

• 海月

海月

悲しい思い出ですね…😭
    何だか、今の私には泣けてきます(T-T)そういう、自分勝手な思い込みで人を傷付けないで欲しいですね。そういう目で見られたお兄さんが一番可哀想です。血が繋がった家族なのに、一番信じてあげないといけない立場なのに、思考回路が理解できないですね😵

• 6月28日