※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーma♥
お金・保険

注文住宅と新築建て売りのどちらかに住んでて後悔してることがあるかたいますか?理由教えてください。

注文住宅と新築建て売りのどちらかに住んでて後悔してることがあるかたいますか?理由教えてください。

コメント

注文住宅です。
義両親から譲られたので、自分で注文したわけではないのであれですが…義父のこだわりで作ったみたいで、私からすると少し住みにくいです。

リビングが2階→日当たり良く明るいですが、子どもが小さいうちは買い物から帰ってきてその荷物と子どもを2階に上げなければいけない。なので、水やお米は必ず夫が2階にあげます。

窓がやたら多い→開放感ある反面雨戸を閉めるのが大変。なんでここに?って所にも窓があり、雨戸閉めっぱなしだったり…

全体的に雰囲気はいいのですが、小さい子どもがいたら大変な家です。

りん

注文住宅で旦那が良くわからないこだわりをして、私好みよりも旦那好みが強いです。
立てる前から私のスペースだけこだわったので、特に後悔はないですが、旦那はもっとこうすればよかったとか常に言ってます笑
それ私が提案したけど却下したやん!ってこともあるので、やっぱりその時考えてたことより、住んで気がつくことが多いのかもしれません。

建売を買いました!
キッチンの食器棚は造り付けが良かったな〜と思います。
家電の変化と共にスペースが非効率になるような気もしなくはないので、良かったのかな、とも思えはするんですが。
玄関かリビング入り口らへんにキーボックス用スペース欲しいですね。
でも注文だったら自分では選ばなかったであろう設備がとても便利で、さすがプロセレクトだなという点のほうが多いです!
間取りも、周りの建売と比べると少し変わってるなぁと思ったんですが、かなり利便性が高かったです。
収納は少なめなんですが、物が少ない我が家には今の所丁度良いですが、子供の成長と共に足りなくなる予感がします!