※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kamomemome
妊娠・出産

22週目の初マタです。胎動が21週目から強く感じられます。元気な証拠ですが、不安もあります。21週目の胎動について聞きたいです。

いつもお世話になってます。
皆さんの胎動体験談について質問です。

もうすぐで22週目突入の初マタです。
最近あまりにも胎動を強く感じてます。

私は17週で胎動を感じ始め、これまではポコポコと泡が弾けるような、かわいらしい感じでした。
しかし21週目に入ってからは、かなり強くなってきて、ドンドンと内側からすごい勢いで、ぶつかってきているような感じです。

元気に越したことはないので、それほど心配はしていないものの…、実は苦しんでるのではないかと思う時もあって、少し不安になるときもあります。

皆さんは21週あたりの時期に、どんな胎動を感じていましたか?この時期に、胎動を強く感じ始めてても大丈夫でしょうか?

コメント

ゆーゆ

これからもっともっと強くなりますよ〜(*^^*)笑
後期にもなれば、お腹蹴られて痛くて声が出ちゃったりします(笑)
うちの子は検診の度にお医者さんに元気良すぎって笑われました(*^^*)

エコーの時に胎動を感じたので映像で赤ちゃんを見てたのですが、本当に小さな動きでも結構強い胎動で感じるみたいです。

kamomemomeさんの赤ちゃんも凄く元気の良い子なんですね。
胎動が無いのは問題ですが、胎動がある分には心配ないそうですよ(´・∀・`)

ふう

苦しかったら赤ちゃんは動きませんよ。だから元気な証拠です。

わたしも最近胎動が激しくて夜眠れなくなりました(^^;;
お風呂で胎動を感じて観察していると、お腹が変形するくらいキックされてます。うちの子も相当元気なようです(^-^)/

ぷー

胎動がわかるようになると安心ですね(o^^o)
まだまだ強くなりますよ(*^^*)
寧ろ痛い位動くようになります(^◇^;)
胎動が強すぎて問題は無いと思います(=゚ω゚)ノ
胎動が減った方が問題なので、大丈夫ですよ(o^^o)

元気が一番です(*^_^*)

ちこ

私も最近胎動が激しいです!
仕事中にボコボコ蹴られるとおぅ!おぅ!となってしまいますよ〜(^_^;)
でもようやく旦那にも胎動がわかってもらえるようになったので嬉しいです。

ゴーヤ

わたしはいま22wですが、胎動が少なくて、弱いので逆に不安です>_<kamonemomeさんが羨ましいくらいです!早く胎動を強く感じて安心したいです!

りきゅー

私も最近強くなってきましたよー(^^)
仰向けになってお腹を見ているとぽこん!ぽこん!とはっきり動くのが見てわかるくらいに*笑"
それだけ赤ちゃんが活発で大きくなってきてるんやろなぁと実感しています。
胎動が弱まったりしているわけではないのでご心配なさらなくても大丈夫かと思いますよ(^^)

(*´ω`*)

今21週ちょいです。私も最近激しいですよー!
思わず声をあげる時あります(笑)急に私が叫ぶので、旦那を驚かせてしまいます^^;
今もボコボコ蹴られてます。
あと左右に動いてる感覚もわかったり、元気に動き回ってます☻✨
前より声かけが増えました(^ ^)

kamomemome

コメントありがとうございます!
この先どんどん強くなっていくんですよね!こんな小さなカラダで、これほどの強い胎動を感じさせるのに驚きです。
確かに胎動が無いのは心配ですが、そうではなく胎動が十分にある方なので、元気いっぱいの胎動を感じて、安心しておきます(^ ^)

kamomemome

そうですよね!苦しかったら赤ちゃんは動けないですよね!
あまりにも急に胎動が強くなったので、苦しくて、もがいてるんだったら、どうしよう…と心配しちゃいましたσ(^_^;)汗汗汗
夜眠れなくなるほどの胎動も違う意味で心配になりますが、元気いっぱいでいてくれて、とても安心ですね(^ ^)

kamomemome

そうなんですよね!胎動を感じると、とても安心します♪
ただ、今でもかなり強く感じることがあって、この先さらに強くなると、子宮が破けちゃわないか心配になります笑。心配しすぎですねσ(^_^;)笑笑
本当元気が一番です!

kamomemome

同じ21週目ですね♪ 出産日も年齢も近くて、なんだか嬉しいです(^ ^)
そうなんです!私も、旦那にも胎動をわかってもらえるようになりました。夫婦で共有できると更に嬉しくなりますよね♪

kamomemome

出産日近いですね(^ ^)♪
胎動の感じ方は人それぞれって言いますもんね。私も胎動が少なくなった日はとても不安になっちゃいます(>_<) 軽くポンポンして赤ちゃんを起こそうとしてみたり笑。
ゴーヤさんもこれからたくさん胎動を感じられますように!

kamomemome

私もお腹がポコポコ動くのが見てわかるようになりました!
それだけ赤ちゃんが大きくなってるんですよね。感動します(>_<)
成長につれて胎動は強く感じていくものなので、強い分には心配いらないですよね!ありがとうございます。

kamomemome

そうそう、あります!突然ドスンとお腹の中で胎動を感じて、わぁっ!!ってなります〜笑
声かけも自然に増えちゃいますよね。何してるのかなぁ?と。
幸せな時間ですね(^ ^)