※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

里帰り中の女性が、産後の洗濯物を実母に任せているが、実母のやり方に不満がありストレスを感じている。自分でやりたいが、実母は雑で注意しても反発するため、どうしたらいいか悩んでいる。

里帰りの方に聞きたいのですが、産後の洗濯物は自分でしましたか?
実母がしてくれましたか??

今里帰り中でして、私と今実家から仕事に通ってる旦那の洗濯物を一階に干していたんですが、実母が二階の方が乾くよと言われて、階段昇降がキツかったので干していた物を二階にお願いしました。

そして乾いたので取り込もうとしたとき、干し方が変わっていて私のパンツやスパッツのゴムが伸びるような干し方をされてました。
実母は生地より乾く方が優先で干し方は雑です。
なんで私が干した物をそのまま二階で干してくれなかったんだろう?とイライラしてしまいました。

産後、赤ちゃんと私の洗濯物は実母にお願いするようになってましたが、赤ちゃんの洗濯物も雑にやられるんじゃないかと不安です。

私は自分で出来ることは自分でやると里帰り前から話してたんですが、初産だし、睡眠もろくにとれないんだから無理よ!と実母に言われて洗濯物位は任せても大丈夫と思ってたんですが…。
実母は結構雑な方で、注意しても反発してきます。また拗ねます。また余計な事をして空回りして仕事を増やします。
なのでよく喧嘩してましたが、私が折れて結婚してからはあまり喧嘩はなくなったんですが…(´-ω-`)

初産でも洗濯物くらい大変でもできますよね??
里帰りしない人もいますから…。
ストレス溜めるなら自分でやりたいです。

コメント

2児ママ♂

初めまして、
産後1ヶ月は水回りの事を
してはいけないと実母に言われて
居たので干し方も畳み方も
違いましたが里帰りでお世話に
なっている身なので何も言わず
お願いしました。
別にそうしなくてはいけない
ことは無いですが、産後の体調の
回復が遅かったり悪露が長引いたりと
言われています。

嫌であれば自分の物とお子さんの
物をご自身でされた方がストレスも
なくなると思いますよ?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

洗濯物と沐浴は自分でやろうと思います。
    母は手が小さく私たちの赤ちゃんの頃は祖母に頼りきりだったとかで、沐浴とかどうしていたとか覚えてないらしいので不安なので…(´-ω-`)

でもご飯とかは頼ろうと思います(笑)
    ありがとうございました❗(>_<)

• 6月28日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

出来ることは少しずつするようにして
    甘えるところは甘えた方が
    いいと思いますよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 6月28日
しまじろう♡

私は里帰りではなく母に昼間だけ来てもらってたんですが、夜ご飯以外はほとんど自分でしてましたよ💦
私の母もかなり雑なので…たまに洗濯物たたんでくれますが帰ってからたたみ直してました😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうですよね?💦頼れない人もいますよね?
    ご飯は頼ろうと思います(笑)

• 6月28日
まこ

私も自分の干し方があるので退院後家に着いてすぐ洗濯物からしました。母の干し方では納得出来ず😅
でもしばらく腰痛があったので母にはあんたがすぐバタバタ動くからいつまでも痛いんだよって言われました

でも洗濯物干すだけなら大丈夫じゃないですか!?
私は赤ちゃんのお風呂、家の掃除全て自分でやってました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私ももし同じ立場なら言われそうです(笑)
    ですが、ストレス溜めるなら自分である程度やろうと思います(>_<)

• 6月28日
ななみ

里帰りですが、両親共働きなので自分のも赤ちゃんのも自分で洗濯してますよ💦

やってくれるだけ有難いと思います!
お互い良い気分にならないと思うのでご自身でされた方がいいと思います!