※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KJ
妊娠・出産

妊娠中のおやつについて相談です。体重増加や血糖値が気になり、漬物や冷凍果物に変えたけれど糖分が気になります。他の妊婦さんのおやつの工夫を教えてほしいです。

妊娠中、小腹が空いた時は何食べていますか?

1回に大量食べるわけではないですが、ちょこちょこ小腹が空きます😭最近は冷凍果物とか自分で作った漬物を食べてます。

4ヶ月後期の検診からから1ヶ月で1.4㌔体重が増え、看護婦さんにマズイよと言われました😓また、妊娠初期の検査で血糖値が100だったことも気になります。。。

今まではお手軽だったこともあり、おやつに菓子パンを食べてたんですが、今回、漬物やら食べ応えのある冷凍果物にシフトしてみました。しかし、果物は糖があるし、気になってしまって^^;

我慢が一番だとは思いますが、皆さんの妊娠中食べているおやつ、また工夫をして食べてるなどあれば教えてください!

コメント

こだま

ところてんとか、かき氷シロップなどでほんのり甘い固めの寒天作って食べてました( ´•ω•` )
レモンの炭酸水に入れて食べるとちょっとお腹が膨れた気になりましたよ🍹

• KJ

KJ

ところてん、たまに食べます✨おいしいですよね!!
    寒天を作るのいいですね😳!!美味しそうなのでやってみたいと思います😍

• 6月28日
みい

ゼリー食べてました(^O^)
あとトマトが好きなのでトマトとか、この時期だとスイカとか...あまり体冷やすのも良くないので適度にですが(´;ω;)
漬物だともしかしたら塩分多すぎるかもしれませんね(+。+)

• KJ

KJ

ゼリーもいいですね!!スイカ大好きです😭♥️たまにはいいですよね😳!おやつのバリエーションが増えそうです💕

漬物は塩は使わず、お酢としょう油とほんの少しの砂糖で漬けてます✨
    塩分も気をつけなきゃですよね😓糖分も塩分も、、、妊婦て気をつけなきゃいけないこと多いですよね(><)赤ちゃんのために頑張りたいと思います😖

• 6月28日
アーニー

果物は果糖で太りやすくなります。
食べるなら、昼食後がいいと産婦人科で言われました。炭酸水とか、どうてすかね?

• KJ

KJ

そうですよね(><)果物も程々にしないとですね😓
    炭酸水!!お腹も少し満たされそうですね!試してみます✨

• 6月28日
ららみ(母乳チョロリ)

小腹は空くけど食べ過ぎてはいけないし、お菓子とか手軽だけど良くないですもんね😭
私は最近つわりも落ち着いてきたので野菜の作りおきおかずを作っています!
冷蔵保存で5~7週間もつので小腹空いたら好きなのを少しずつつまむようにしています。
自分で作ると余計な調味料や保存料は使わないですもんね!
さっき作った茄子とトマトのマリネ風です✨

• ららみ(母乳チョロリ)

ららみ(母乳チョロリ)

すみません、冷蔵保存の日にち間違えました💦5~7日です!
    あと手作り切り干し大根、キャベツやにんじんのマリネ、無限ピーマンなど作っていますよ😊

• 6月28日
  • KJ

KJ

とても美味しそう〜😳♥️♥️写真までありがとうございます♪
    たしかに作り置きならご飯の一品としても出せるし、オカズなら糖分もそこまで気にせず、食べ過ぎだけ注意してればいいですもんね!
    挑戦してみます💕

• 6月28日
ママリさん

サツマイモおすすめです!笑
輪切りにして、オーブンで焼いておいて、お腹すいたらちょこちょこ食べます✨お腹も膨れて美味しいし、食物繊維で便秘も解消(*´∀`)
わたしは気に入ってます♡

• KJ

KJ

さつまいもいいですね😆💕大好きです♡
    お手軽だし、おやつのレパートリーに入れて、私も食べてみます😊✨

• 6月28日
ママ

ヨーグルトや野菜サラダ食べてます。漬け物は塩分気を付けて下さい(><)

• KJ

KJ

やはり野菜やヨーグルトとかは体に良さそうですね😳✨あまりヨーグルトを食べるタイプではないですが、これを機におやつのレパートリーに入れてみます!!
    漬物も塩なしで酢を代用して漬けてます😂妊婦さん、糖分や塩分、気をつけなきゃですよね😭大変だけど頑張ります(><)

• 6月28日
まりょ

おからのお菓子をオリゴ糖を使用し手作りして食べてます(^^)
あとはナッツ類やプロセスチーズ、魚肉ソーセージや牛乳でお腹を膨らませるなどなど...
スイカやコーンも食べますw
その分夕飯時はなるべく炭水化物抜いてます!
体重管理大変ですが頑張りましょう!

• KJ

KJ

オリゴ糖気になってました!!おからもヘルシーでいいですよね!!やはりできるだけフルーツや野菜そのままか、手作りのものがいいなーと思ってて😳
    私も今日、コーン食べました😆💕炭水化物もまるっきり無しにはできませんが、少し制限したほうがいいですよね!参考にさせてもらいます!

• 6月28日

冷凍果物おいしいですよね😂
冷凍すると普通の状態で食べるよりよく噛むし少ない量で満足できません?☺️
私はそれで普通に食べる時の半分の量を食べてます😊
あとはキュウリ丸かじりですかね…笑
今の時期安いですし笑

• KJ

KJ

同じですー😂おいしいですよね!!今はバナナとぶどうやってますが、食べ過ぎにだけは気をつけなきゃですね😖
    キュウリもよく酢に漬けて食べてます!!また飽きないように食べ方変えればおやつになりますよね!頑張ってみます😆💕

• 6月28日