※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

出産時の義両親からの贈り物について、どの程度甘えて良いか知りたいです。義両親は裕福で何も貰っていない状況です。

いつもお世話になっています。

皆さん出産の時って、義両親から何をどのぐらい頂きましたか?

義両親が「必要な物あれば何でも買ってあげる」とは言ってくれているのですが、あれもこれも要求する勇気はなく(^^;
結局何も貰ってません。
因みに義両親は相当裕福です。
私たち夫婦も、別に生活に困っているわけではありません。

どの程度甘えて良いものか、標準?を知りたかったので、教えて下さいm(__)m

コメント

ちな

なんでもって言われると悩みますよね。

我が家は確実に必要なものということでチャイルドシートと、トラベルシステムにしたので専用のベビーカー、合計10万円くらいを買ってもらいました!

  • ひまわり

    ひまわり

    ありがとうございます😊
    トラベルシステムは色々見てネットが一番安かったので自分で買っちゃったんですよね(^^;
    頼もうか悩んだんですけど…
    ベビーカーは因みにエアバギーとかですか?エアバギーなら自分で買えるから、バガブーとか頼んじゃおうかと思ったりしますが、流石に高すぎますよね…笑

    • 6月28日
  • ちな

    ちな

    そうですエアバギーです!
    私もネットのほうが安い、、、とおもいつつ買ってもらいました。笑
    私の実家から「子どものもの買うのにつかって」と現金で10万もらっていたので、同額くらいで必要そうなもの探しました!
    「あまり遠慮して安いもの頼んでも出産祝いの額で気を使わせると思う」と夫にも言われたので。
    バガブーいいですね、色もかわいいですし(^^)自分では買わないけど、親世代からするとベビーカーとして高過ぎでもないのかなーと思います!

    • 6月28日
  • ひまわり

    ひまわり

    ネット安いですよね!
    基本的に2〜3割引ぐらいで買えるので(*^^*)
    トラベルシステム仲間がいて嬉しいです😃
    10万ならバガブーが良いかな?と思いますが、かなり高価なのでもう少しゆっくり考えます(^^;
    ありがとうございます😊

    • 6月28日
ミュち

出産祝で5万円頂きました(^^)

  • ひまわり

    ひまわり

    現金で貰うのが一番ですよね!
    生まれたあとむこうから持ってきて頂いた感じですか?

    • 6月28日
  • ミュち

    ミュち

    遠方なので現金書留で送っていただきました(^^)

    • 6月28日
  • Makiyuki

    Makiyuki

    私は、頂けると思ってなかったので嬉しかったです(^-^)
    出産した日に病院に来てくれて、義母が持ってきてくれました!

    • 6月28日
  • ひまわり

    ひまわり

    書留でわざわざ送って下さるなんて素敵なご両親ですね(*^^*)
    ありがとうございます😊

    • 6月28日
  • ひまわり

    ひまわり

    おー!出産したその日に病院へ(o_o)
    でも10万も包んで頂いて有難いですね(*^^*)

    • 6月28日
Makiyuki

出産祝い、里帰りの生活費含め10万頂きました(*^^*)

  • ひまわり

    ひまわり

    私もそれが良いです(*^^*)
    生まれたあとむこうから持ってきて頂いた感じですか?

    • 6月28日
  • Makiyuki

    Makiyuki

    出産した日だったのでびっくりしました\(^^)/
    主人が、両親に言ってくれてました(*´∀`)
    有り難かったです!

    • 6月28日
  • ひまわり

    ひまわり

    良いご関係のようで、とても素敵ですね(*^^*)

    • 6月28日
.mam

何でも買ってあげるつもりでいたことを知らずに一緒にベビーザらスに行って、下見だけして「これ買おうと思ってるんです〜」って言ってたら、帰ってから20万の入った封筒渡されました😅
「今日買うと思ってたから〜、使ったらええよ⤴」と…
全部買っても有り余ります💦
ありがたいですが、これで邪険に扱えなくなりました(^^;

  • ひまわり

    ひまわり

    あはは🤣
    確かにいきなり20万貰ったら、邪険に扱えない(^^;
    でも羨ましいです(*^^*)

    • 6月28日
  • .mam

    .mam

    もし可能なら一緒に買い物に行くのはかなり有効だとおもいます!!
    私も買ってほしいとは言えず、そのうち実親が趣味じゃない服を買ってきだしたので、一緒に行って「こういうのが趣味」って遠回しにアピールして買ってもらいました😅
    一緒に買い物が難しければ、買い物リストを作ってご主人からこういうの揃えようと思ってるって伝えてもらうのはどうですか?
    買ってくれる気があるのであれば、買ってもらわないともったいないですよ〜💦
    リストはメーカー、種類、色まで指定してる方がいいですよ!
    お金でくれたらいいですけど、現物支給の場合は完全に趣味に合わないやつとかが来る可能性ありますから💦

    • 6月28日
  • ひまわり

    ひまわり

    趣味じゃない物は本当もったいないですよね!
    一緒に買い物に行けたら良いのですが、新幹線で2時間の距離なんですよね(^^;
    そういえば安定期にちょっと遊びに行って数枚洋服は買って頂いたのですが、その頃はまだ早過ぎてたいした買い物も…
    私もこだわりが強いので、メーカー、色指定したいですが、それも失礼な気もしちゃって…なかなか難しいです(;_;)

    • 6月28日
  • .mam

    .mam

    次に会うのは出産後って感じですかね💦
    これ使ってね〜ってお金くれたら嬉しいですけど、出産後だと色々買ってしまった後ですもんね…
    それでもありがたいけど、出来たら色々揃えるときにほしいし(^^;

    失礼な気もしますが、うちもベビーザらスで「dymyちゃんがいいと思うやつにしたらいい!もう私らの時とは違うから何がいいか全然分からんから」って言ってたので、親はそういう気持ちなんかなーと思いました。
    使わないやつ渡して使ってもらえないよりは嬉しいと思います😌
    ご主人から言ってもらうが鉄則ですけどね〜(笑)
    私は趣味じゃないものもらったときに嘘でも喜べないタイプで、それを主人も知ってるので、お下がりの肌着とか服とか持って来ようとしてても主人が断ってます(^^;
    ご主人に連絡がくるかもしれないし、希望を共有しとくのがいいかも知れないですね🎵

    • 6月28日
  • ひまわり

    ひまわり

    はい、多分出産後になると思います。
    お下がりの服とかは絶対嫌です>_<
    肌着なんて気持ち悪い(^^;
    dymyさんのお母様、素敵なお母様ですね(*^^*)
    お金よりも、物を買った方がお母さん的にもきっと嬉しいですよね😃
    主人にも話してみます☆
    ありがとうございます😊

    • 6月28日
まいまい

産後に出産祝いとして20万円頂きました!
何でも買ってあげるというのであれば甘えちゃいましょう(o^^o)
旦那さんを通して義両親の予算等を探ってみては?

  • ひまわり

    ひまわり

    20万も凄いですね❣️
    予算とか特になさそうな…結構なお金持ちなので、逆に金銭感覚わかりません(^^;
    甘えた方が可愛いのはわかってるんですけど、なかなか難しいです…

    • 6月28日
ころん

義理親からは
・ベビー布団
・アップリカのハイローチェア
・赤ちゃんの衣類多数
・おくるみ
を買っていただきました😁
どれも旦那や私から買ってほしいとお願いした訳ではなく…
義理母がこれいる??って聞いてきたときに「あると嬉しいです‼」と返事すると後日買ってくれました。
とてもありがたいです😊

  • ひまわり

    ひまわり

    なるほど!
    とっても気の利く素敵なお母様ですね(*^^*)
    もうすぐご出産ですね!
    頑張って下さい❣️

    • 6月28日
ペロ助

チャイルドシート買ってもらったのと、産後に3万円お祝いでいただきました🌸

  • ひまわり

    ひまわり

    素敵ですね(*^^*)
    ありがとうございます😊

    • 6月28日