※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡りんごちゃん♡
家族・旦那

里帰り出産した方に質問です。一昨日まで里帰りをしていて、昨日帰って…

里帰り出産した方に質問です。
里帰りするにあたって、義両親から実両親へお世話になりますなどの挨拶はありましたか?

一昨日まで里帰りをしていて、昨日帰ってきたのですが、私の母親が
「普通は電話の1本でもしてくるのが常識だ」
と言って怒っていました( ˙-˙ ; )

実家と自宅が近く、主人は休みの日に子どもたちに会いに実家に来ていました。その時は必ず手土産を持ってきて、帰るときは
「宜しくお願いします」
と毎回言って帰っていました。
私は主人がちゃんとしてくれていたのでそれでいいかなって思っていたのですが、やはり義両親からも何か一言あるのが普通なのでしょうか?

コメント

ななな

自分の娘だしいらないと思います😂

• ♡りんごちゃん♡

♡りんごちゃん♡

回答ありがとうございます♡
    人によって考え方が違うので難しいですね(><)
    参考にさせていただきます( ¨̮ )

• 6月28日
A

多分それって何しても微妙の返しじゃないですかね?したら下であなたの娘じゃないってなりそうだし……。きっと義理両親は感謝しててもお礼は言わないでいいと思いますよ!

• ♡りんごちゃん♡

♡りんごちゃん♡

確かに!うちの母親なら言いかねないかもです(^^;)
    結婚したらこういうのが面倒くさくて嫌ですね(><)

• 6月28日
ぬぬ

里帰りしました。里帰りしてまもなく義両親から、こちらは何も手伝えなくよろしくお願いいたします、とのお手紙と現金書留で10万送られてきました。旦那は長男でもなく、わたしたちと一緒に住んでるわけでもないので、最初びっくりしましたが、昔はこうゆうのがあったようです。

• ♡りんごちゃん♡

♡りんごちゃん♡

2回も回答してくださりありがとうございます♡
    昔はそれが普通だったのかもしれないですね!それにしても10万ってすごいですね(•'╻'• ۶)۶
    うちは主人から生活費として現金を渡しました。それでもやはり義両親から何かしら言葉が欲しかったみたいです。それぞれの考えがあって難しいですね(><)

• 6月28日

里帰りの時は曖昧な記憶なんですが、
わたしがつわりで寝込んだ時は実家にお世話になったので義実家から何回か電話ありました!
実の娘だけど、子供は夫婦2人の子だし、わたしは嫁に行ってるからそれが普通なのかなって思ってました!

• ♡りんごちゃん♡

♡りんごちゃん♡

私の母親もyun8さんと同じ考えのようです!
    私も妊娠中に出血して、自宅安静になりしばらく実家にお世話になりました。その時も何も無かったので母親も我慢の限界だったのかもしれません(^^;)

• 6月28日
ぬぬ

追記
わたしの両親のときも母が里帰りしたときに父側もしたみたいですね、
また、自分たちが里帰り先にいくらか生活費をわたしてお願いをする方もいますし、考え方はそれぞれですね!

なまにゅるこ

自分の娘なんだから、義実家は関係ないんじゃないかと思うのは私だけでしょうか?まっ、嫁に行ったってことでしょうが、旦那様がちゃんとしてるなら、それでいいと思いますよー( *˙꒳˙* )

• ♡りんごちゃん♡

♡りんごちゃん♡

人それぞれ考え方が違うので難しいですね(><)
    主人がちゃんとしてくれたので、気にしないことにします( ¨̮ )

• 6月28日
shoukichi☆

そんなものあるわけない(笑)
確かに、、、世話になるので義理親が直接電話でも言いますよ。
なかったので私の親未だにムカついてます。それ以外も不満たらたら(笑)

常識だと思います。

• ♡りんごちゃん♡

♡りんごちゃん♡

嫁に行ったのだから常識だと思う方もいますよね!
    私の母も、それ以外に不満が沢山あるようです(^^;)

• 6月28日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

考え方はそれぞれですが、やはり常識的なことかなと。

付き合いすらしたくないみたいで。

• 6月28日
  • ♡りんごちゃん♡

♡りんごちゃん♡

母も出来るだけ関わりたくないようです。確かに非常識な所があるので気持ちはよく分かるんですけどね…
    いろいろ面倒くさいです(^^;)

• 6月28日

shoukichi☆

当たり前の常識を持ってるからだと思いますよ😅
    育ってきた環境が違うので仕方ないけどこちらのレベルに合わせろ!って感じです。

私も別に釣り合わない家同士が無理して付き合う必要ないと母には言いましたよ(笑)

付き合うと疲れてしまうし、会わない方がいろいろ考えなくていいので私がうまくやればいいみたいな感じですよ😅

非常識さは直らないので放置が一番ですね。ちなみに親御さん同士は全く会わずですか?

• 6月28日
  • ♡りんごちゃん♡

♡りんごちゃん♡

結婚式で会ったのが最後です!
    子どもの行事(お宮参りや初誕生など)は、義両親が来るって言ったらうちは行かないって言います(^^;)
    私としてはやっぱり自分の親に来てほしいので、義両親には正直、来て欲しくないんですけどね…
    そういう時だけは、でしゃばってくるので疲れます(><)

• 6月28日

shoukichi☆

えーうちと同じ!!(笑)
    やはりそこまで嫌いなら相手の両親が何かあっても行かないみたいなまでですか?
    うちはそれです。
    顔も見たくないと言ってましたよ😅

私も来てほしくはないです。私も親に来てほしいです。

確かに、、、うちもでしゃばると思います😅

• 6月28日
  • ♡りんごちゃん♡

♡りんごちゃん♡

多分うちも本心は行きたくないって思うと思います。でも世間体を気にして行くような気がします(^^;)

1人目の時はうちの両親が全く参加出来なかったので、今回は義両親には遠慮してもらおうと思います(^^)笑

• 6月28日
mommy🌈

私の義理親は特にお礼など無かったですし、私の実家も特に気にする事もなかったです(´゚д゚`)笑
生活費は私達夫婦から渡してました。

もし自分の息子が将来結婚して、お嫁さんが里帰りしたら気をつけようと思いました..😱笑
各家庭で考え方違いますもんね..💧

• ♡りんごちゃん♡

♡りんごちゃん♡

うちも自分達でしました( ¨̮ )

私も全く同じことを思ってました!!
    自分の子が結婚したらどうするのが正解なのか、よく分からなくなってきました(^^;)難しいですね…

• 6月28日
izumi(^^)

旦那さんがしっかりなさってるようなので気にしなくても大丈夫だと思います!羨ましいです!!

うちは義両親も旦那も何も無いので、私の両親はよく思っていないです。

• ♡りんごちゃん♡

♡りんごちゃん♡

全然しっかりしてないです!!うちの主人も1人目の時は何にも無かったですよ!その時に私から説教されたので、今回はしてくれたって感じです。笑

• 6月28日
くみちゃん

嫁にいったのだから、普通はお礼などあるみたいですね!
私も里帰りしたとき、なんのお礼も義両親からなかったので、実親にいわれました。

お宮参りは参列しようとしていたみたいなので、あらかじめ断りました。
そういうときだけでしゃばってこられても困る…

• ♡りんごちゃん♡

♡りんごちゃん♡

はっきり断ったんですね!うちは主人はあてにならないし、私もはっきり断れる自信がないので羨ましいです…

• 6月29日