※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまなつ
その他の疑問

最近、旦那さんと電気屋さんに行く度に産まれてくる子どもの為に一眼レ…

最近、旦那さんと電気屋さんに行く度に
産まれてくる子どもの為に
一眼レフやらビデオカメラ欲しいね
と言っています
元々写真撮るのは好きでデジカメはすでに2台持っています。
なので、私的にはデジカメあるから買うならビデオカメラが良いかな?と思うのですが
ビデオカメラ買って良かったと思うようなエピソード等ありますか?
またどのようなシーンで使いますか?
旦那さんはちょっとこだわり派で一眼レフ欲しいって言う気持ちもわかるのですが・・・・・
悩んでいます(><)

コメント

and...

私達も一眼レフとビデオで悩んでたんですが、画質やテクニックでいうと一眼レフの方がデジカメより断然素敵だし捨てがたいけど、ビデオは絶対ほしいので、ビデオを先に買うつもりです♡
わたし的にも親にたくさんビデオ撮ってもらってて振り返るといい思い出になったので!
寝返り頑張る姿とか、初めて酸っぱいもの食べた姿とか動画で残したいな〜って思ったり♡

でも、のちのち一眼レフ欲しいよねって感じです♡笑

響。

うちは子供が産まれるのを機にビデオカメラを買いましたね(´ω`)
私も写真が好きでデジカメ2台持ちで買うなら一眼レフを買おうと旦那に打診したのですが却下されて間をとってビデオカメラになりました笑:
実際使ってみて思ったのは子供が起こす行動は予期できないのでカメラだと間に合わない事が多々あるのでビデオカメラにして正解かなと最近思うようになりました。
ビデオカメラなら行事などでかなりの時間まわしっぱなしにして撮り漏れがなく思い出として残すことができますよ?
私がPCをいじるのが好きなので映像を編集してDVDにしてみんなで上映会なんかも楽しいですし((*゚∀゚))

deleted user

一眼とビデオカメラを購入しましたが、我が家はカメラ好きは居ないので、結局スマホばかりです💦
まだ1歳だから、これから保育園とか行けば、ビデオカメラを使うようになるのかな…?スマホの方が持ち歩くし転送も楽でT^T

緑茶🍵GreenSmoothy

一眼レフはいいですよ〜
写真にストーリーが生まれます。

あ、ビデオカメラですね。
私は動画より静止画派だし旦那が機械オンチで撮れるか心配でビデオカメラはやめようと思ってましたが、どっちか迷ってるなら、撮らずに後悔するより、撮っておけば子供に見せる選択肢ができるからいいよ。と、友達に言われまた悩み始めました。

そんな私は以前家電量販店でビデオカメラの担当でして、その後カメラ屋に転職しビデオのダビングサービスやってましたので、買って良かったエピソードは沢山聞いてきました。
超高齢のご夫婦が映写機を持ってきて、子供達が小さい頃の映像を今度出産する孫に見せたいのでDVDにして欲しいとか。

もしも一眼レフかビデオカメラで悩んでらっしゃるなら、一眼レフで動画を撮ってもいいと思います。
一眼レフだとコツさえつかめばアーティスティックな動画が撮れますよ。今はCM撮影などにも一眼レフを使う時代です。
そして高倍率ズームが必要な保育園幼稚園あたりになってからビデオカメラを買ってもいいかなぁと。

最後に一眼レフを買うなら、人物撮り用のレンズは絶対追加購入お勧めです。室内でも明るく撮れて、肌の質感が全然違い、美しい背景ボケを作れます。このレンズの効果で動画も撮れるというわけです。キヤノンであれば、50mmのf1.8というレンズが9千円ほどであり、神レンズと呼ばれてます。

長々とすみません💦

ひまなつ

回答ありがとうございます♡♡
確かに!!子どもの行動によっては動画でないと伝わらないものもありますね!!
初めて酸っぱいもの食べる姿とかたまらなくかわいいんだろな~
つい妄想してしまいました(笑)

ひまなつ

回答ありがとうございます♡♡
今は映像を簡単に編集できたりしますからね~!!
皆で上映会、良いですね
⁽⁽◟(灬ˊωˋ灬)◞⁾⁾
じーばーたちが喜びそう♡♡

ひまなつ

回答ありがとうございます♡♡
すごい!!
ダブル購入されたのですね!!
今はあまり使っていなくても
使いたいと思った時に使用できると思うと持ってることにこしたことはないですね!!
スマホが楽なのは確かにわかります・・・・・(笑)

ひまなつ

回答ありがとうございます♡♡
赤ちゃんは無事産まれましたでしょうか?
陣痛室での様子とか産まれた瞬間の様子とかあとで見返したら感動の映像でしょうね!!

ひまなつ

プロの回答ありがとうございます♡♡
一眼レフでも動画撮れるのですね!!
どうせ残すなら綺麗に残したいです(*´ω`*)
旦那さんとじっくり検討したいと思います(*´╰╯`๓)♬