※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
お仕事

育休中の女性が、復帰後の勤務条件や保育園の問題について上司と話し合いたいと考えています。具体的には、土日のパート勤務や週2日の勤務を希望し、保育園の延長保育についても悩んでいます。また、会社の対応や法律のことも考え、辞めることを躊躇しています。

今育休中なのですが、今度男性の上司と復帰後のことで話し合いをする予定です。(まだいつするかは決まっておりませんが)

私の希望は、土日だけのパート勤務にしてほしいことを伝えようと思っています。
会社は新しい事務所になり、私の代わりに4人程新しい女の子が入ってきたので今復帰しても居場所はないと以前女性の上司に言われました。(復帰は11月です)
復帰することは承知しているはずなのに、自分の居場所をなくされたかたいますか?

あと、時短ではなくてパートで週2って勤務可能でしょうか。

保育園が見つからず、延長保育したいですが、誰もしたことなく、とても言いづらいし、面倒見てくれるひとはいるけれど毎日は無理そうです。

それと話し合いも今忙しいからと、いつ話し合いするのかも不明で・・・

辞めれば楽なのでしょうが、色んな法律があるなかで、こんなんでやめるのが悔しいです!

コメント

まるまる

居場所をなくされたというのり、新しい部署に配属されるということでしょうか。

私はパートで週2ですが、4月入園だったので保育園へ入れました。
激戦区なら難しいのかもしれませんね、日曜は身内にみてもらうということでしょうか。
保育園へ預けるとして、勤務時間の条件も地域によって違うので要注意ですね💦

• ゆうたん

ゆうたん

新しい部署に配属かどうかは話してみないとわかりません。
    私の市内はどこも保育園空いていないって言われました。

週2でなら親が見ててあげれるよって感じです。

勤務条件も違うんですね。
    ありがとうございます。

• 6月28日
ザト

1人目も2人目も復帰時に元の部署に戻れず、別部署に異動になりました(;´・ω・)

• ゆうたん

ゆうたん

お返事ありがとうございます。
    別部署異動ですか(T ^ T)
    たしかそれって、ダメなはずですよね😭

私は異動になったら辞めようかなと思ってます。

• 6月29日
  • ザト

ザト

復帰月だけ元の部署ですが、仕事がないので業務的には異動先の内容で、翌月付けで正式に異動、という形なのでダメじゃないんですよね💦

• 6月29日