※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きうい
子育て・グッズ

赤ちゃんの予防接種について、1番はじめに受けるのは何でしょうか?早めに予約入れた方が良いですか?

1ヶ月になったところの赤ちゃん育ててます👶
はじめてでわからないので教えてください!😭💓
予防接種についてですが、1番はじめに受けるのは何の予防接種ですか?病院に早めに予約入れた方が良いのでしょうか?

コメント

あい&そうたmama 💕

2ヵ月なら、b型肝炎, 任意になるけど、ロタウィルス, Hi bが受けれます🎵

• あい&そうたmama 💕

あい&そうたmama 💕

小児用肺炎球菌も受けれます。

• 6月28日
  • きうい

きうい

ご丁寧に教えていただいてありがとうございます😊

• 6月28日

ヒブ、肺炎球菌。任意でロタでした。
2ヶ月になるちょっと手前で予約するのがいいですね。

• きうい

きうい

2ヶ月手前ですね😊ありがとうございます😊💓

• 6月28日
みこ

特に早めにという訳では無いですが
周辺に小児科が何軒がある場合
予防接種の打ち方、準備してある薬の種類が異なる場合があります。
役所などにいくと地域の予防接種一覧表みたいなのがもらえると思うので
それを見て、打ちたい薬が全部接種可能か
打ち方も1回に1個のところと1回に4個打てるとこバラバラです!
そこは電話で確認した方がいいと思います!

• きうい

きうい

コメントありがとうございます😊
    病院によって打ち方に違いあるのですね〜〜😊❗️勉強になります👶💓

• 6月28日
ヒユ

市役所から、予防接種の書類が届きますよ!小児科おきまりですか?きまってたら相談できますよ!接種は、2カ月からなので電話などで訪ねられてみてください。

• きうい

きうい

コメントありがとうございます😊書類が届くのですね😊❗️小児科決まってるので一度電話で問い合わせしてみようかと思います👶💓

• 6月28日
ゆか

予防接種のスケジュール管理や知識を教えてくれるアプリがありますよ☺
参考までに、アプリで見られるスケジュール管理表の写メを貼っておきます。ラブベビ手帳と言うアプリです。
あと、母子手帳にも何ヶ月の時に何を受けるか買いてあります。

病院によっていつから予約できるか違うと思いますが、私は2ヶ月前から予約しています!地域によってかもしれませんが、小児科が足りなくて混んでいるようなところはなかなか希望日に予約できません💦

私は2ヶ月になった時に
ヒブ、小児用肺炎球菌、B型肝炎、と任意でロタウィルスを受けたのが最初です。

• きうい

きうい

コメントありがとうございます😊
    こんな便利なアプリがあるのですね!写メまでありがとうございます😊💓
    ダウンロードしてみます❗️
    なるほど〜、念のため早めに電話で問い合わせしてみます!ありがとうございます😊💓

• 6月28日