※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J2
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが泣き止まない状況で困っています。抱っこしても泣き止まず、おしゃぶりも拒否されます。何が原因で、どうしたら良いかわかりません。

生後1ヶ月になったばかりの子を育てています。
最近よく泣くようになってきました😞寝かせても下におろすとすぐ起きてまたグズグズ…
おむつやおっぱい、服や室温変えてもダメです💦
抱っこで泣き止むならいいんですが、抱っこしても足をバタつかせて大泣きです💦
抱っこでもあんまり泣くのでほっといてみたりしますが泣き声は大きくなる一方で…

こんなもんなんでしょうか?
抱っこでもダメなら何が良いのか分かりません…
おしゃぶりも試しましたが拒否でした💦

コメント

抱っこしてスクワットとか動きながら歌を歌ってあげるとかはどうですか??

動物の本能として移動している時は大人しくなるそうなので、抱っこして本当に部屋から部屋へでも移動してみて下さい(^^)
同じ所をグルグルや足踏みだけではダメみたいです(^^;)

• J2

J2

アドバイスありがとうございます✨
    今日部屋中グルグルしたんですが大人しくはなりますが全く寝る様子がなく…そのうち私の腕が限界になって布団に降ろしました😅
    降ろしたとたんギャン泣きされました💦

• 6月28日
atsuko73

もうそうなったらスクワットです!(笑)
スクワットで一旦落ち着かせてから、
ソフトスクワットで柔らかに縦揺れさせながら移動抱っこで、縦抱っこにしたり横抱っこにしたりしながら、泣き止むポジションを探します(笑)
指しゃぶりとか、まぶた落ちてきてバタバタが少し落ち着いたら、スッと座って乳首くわえさせて授乳するとコテンと寝ることが多いですよ!
生後1ヶ月2ヶ月くらいまではそこから寝床に置くと起きて寝直せないので、そこからも起きるまで抱っこ寝してました。
一日中抱っこでしたよ😂

• J2

J2

なるほど!そんな複数の技を組み合わせる方法もあるんですね!笑
    私も最近夜中の授乳はソファーに座って子どもが寝たら授乳クッションごとかかえながらソファーにもたれかかって寝てます😅
    たまに起きると首が痛いですがまた起きられるよりはましですよね😅

• 6月28日
  • atsuko73

atsuko73

うちの子の寝かしつけは、新生児の頃は横抱っこ、2ヶ月では立て抱っこオンリー、3ヶ月では立て抱っこからの横抱っこ
    でなければ寝てくれませんでした😂

• 6月28日
  • J2

J2

月齢で寝かし方も変わるんですね👀💦私も色々な方法試して寝てくれるポジション見つけたいと思います!

• 6月28日
Kmama

うちの子は泣き出すとただの抱っこじゃダメで、抱っこしてユラユラしたり、歩いたりしないと寝てくれないです😭
最近は腕がしんどくなるので抱っこ紐で歩き回ってます💦

抱っこしてユラユラしてもダメですか?

• J2

J2

やはり歩き回らないとダメなのですね😅
    今日腕の限界がくるまで家中歩き回ったんですが大人しくはなるけど寝てはくれず😞
    まだ抱っこ紐買ってなくて首座ってからのものを買おうと思ってたんですが新生児から使える物あった方が良さそうですね💦

• 6月28日
  • Kmama

Kmama

しんどいですよね💦
    私も抱っこ紐は首すわりからでいいかなと思ってたんですけど、置いたら泣いてしまい何もできないので、購入しました💡
    うちの子は最初少しグズってもいつの間にか寝てくれるので、今では助かってます😭
    J2さんも解決策が見つかるといいですね✨

• 6月28日
  • J2

J2

確かに抱っこの間は何も出来ないです😵
    抱っこ紐購入も検討します!ありがとうございます😊

• 6月28日
あきらプリン

こんなもんですよぉ!
外に出てみたり、ベッドメリーがあるなら音楽聴かせてみたり…
抱っこしてもダメだったら基本的に何してもダメなので、我が家でわ放っておいて泣き疲れるの待ってましたね⭐️

• J2

J2

ほっとく時はどのくらいほっといてみました?5分くらいほっといてみてもずっと泣いてるので、声枯れるんじゃないか、ハスキーな声になるんじゃないかと心配で💦
    泣き疲れる前に抱っこしてしまいます💦まぁ抱っこでも泣かれますが😅

• 6月28日
  • あきらプリン

あきらプリン

いえいえです!
    30分位放っておきますかね⭐️
    ハスキーな声になったりしますが、また普通の声に戻りますよ(^O^)

• 6月28日
  • J2

J2

30分くらいすると泣き疲れて寝る感じですか?
    ハスキーなっても戻るなら安心しました✨

• 6月28日
♡

息子も日によってグズグズの時があります。おしゃぶりも最初は拒否してましたが、根気よく咥えさせたら上手にできるようになってきました✨
なにしても大泣きはきついですよね😭
抱っこ紐もダメですか?
うちは抱っこ紐か、気晴らしにベビーカー乗せて外に連れていっています💦

• J2

J2

実はまだ抱っこ紐もベビーカーも買ってないんです💦
    抱っこ紐は首座ってから使える物買おうと思ってたんですがやはり今から使える物を早急に買った方が良いですかね?
    外も暑いかと思ってなかなか出る気になれずいたのですが短時間なら多少の暑さは大丈夫でしょうか?

• 6月28日
  • ♡

そうなんですね😊
    どちらかあるといいと思います💓💓
    確かに抱っこ紐だと、首座るまではインサートが必要で暑いです💦
    使ったことないですが、スリングのほうが使える時期は短いかもしれないけど涼しいと思います!ベビーカーなら保冷剤もあるので散歩がてら気分転換できると思います😘

• 6月28日
  • J2

J2

抱っこで腕がよく限界になるので抱っこ紐ほしいなとは思ってました💦スリングという物もあるんですね!見てみます✨
    保冷剤もあるなら快適そうですね!私も気分転換外したいのでベビーカーは早めに買いに行こうと思います😊

• 6月28日
ゆん

こんにちは\(^^)/
1カ月7日の息子がいます!同じくらいですね♩
私の息子も夜になるとグズる傾向があり、どうにもならない時があります…
ですが振動を与えてあげると落ち着く時があり、ギャン泣きしててもしばらく揺らしながら抱っこしていると寝ることが多いです!
それ以外のどうにもならない時は、グズってるうちにミルクの時間に近づいてくるので飲ませると寝ることがあります(^_^;)

• J2

J2

ありがとうございます✨私は昨日で丁度1ヶ月になったばかりなんです😊近いですね✨

そうなんです!グズグズの間に授乳時間になったり頻繁におっぱいあげてるのですが💦
    うちも最終的にはおっぱいで寝ますね💦でもそれまではおっぱいでも泣くので何故なのか😞

• 6月28日
  • ゆん

ゆん

新生児の時期って大変だけど、とても貴重な時間ですよね⭐︎

室温やオムツなども問題なければ、よく抱っこして欲しいとか眠たいのに寝れなくてぐずると聞きます😳
    私は泣き止むまでとりあえず抱っこしてあやしたりしてるだけなので、あまり参考にならないかもしれませんが💦

• 6月28日
黄色い木馬

うちもよーく泣きます😭
首を支えながら縦抱きしてみてはいかがでしょうか?
目め見え始めて来ますし、違う景色がみたいのかも⁈

• J2

J2

実は縦抱き、横抱きは泣くと何度か体制変えて試すのですが縦抱きだと首を振って?何度も動かして泣き、横抱きだと足をバタつかせて泣きます😅
    根気強く抱っこすると大人しくなりますかね😞

• 6月28日
  • 黄色い木馬

黄色い木馬

実践済みでしたか…😂すみません。それではおかあさんの心臓の速さに近いリズムで少し強めに背中をトントン叩いてみてはいかがでしょうか?

• 6月28日
  • J2

J2

いえいえ😊背中トントンやお尻トントンでも泣くうちの子はなかなかの頑固チャンかもしれません😂
    根気強くやって抱っこで落ち着けるようになると良いなと思います!

• 6月28日
ともちゃん

うちの子もよく泣く子で大変でした😢今思えば寝ぐずりじゃないかな?って思います!
私は泣き止まなかったら抱っこしてお外に行って軽く散歩したり、近くの公園に行ってブランコに乗ると寝てくれてました!

今が1番辛い時期なので、この時期を乗り越えればご機嫌な時も出てきます!

• J2

J2

やはり外は気分転換になりそうですね✨暑さが気になり外に出てなかったんですが、午前中などあまり暑くない時間を狙って散歩デビューしてみようと思います😊

• 6月28日
もちもち

うちもまさに今日のお昼過ぎからご機嫌ななめ、ぐずぐずギャン泣き、抱っこマンです!!
白目になるまで目を閉じまいと必死なので(笑)寝たらいいのにー( ; ; )って私が泣いちゃいそうでしたが、完全に湿気で暑いんだと思い、冷房をかけて、服を着替えさせたら落ち着きました!まぁ置いたら起きて声が枯れるまで泣かれますのでいまも腕の中ですが。。(笑)
いっしょに頑張りましょう!!!^_^

• J2

J2

ありがとうございます✨
    うちも一緒ですー!白目向いてまで起きてますよ(笑)本当に寝れば良いのにって思いますよね😅
    私だけじゃないんだと思うと頑張れる気がします😭✨お互い頑張りましょうね😭!

• 6月28日
ぶるちゃん

わたしも同じでほんとに悩まされてます。。
メンタルリープなんて言葉知ってますか?
当てはまりませんか?😧

• J2

J2

悩みますよね😵
    初耳でした!調べてみました!
    成長時期なんだと思うと受け止められる気がしますね😊もしかしたらうちの子もメンタルリープなのかもと思いました!

• 6月28日