※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきぃ
子育て・グッズ

支援センターの参加時間や頻度、1日のスケジュールについて教えてください。

生後8ヶ月の息子がいます。

みなさん、支援センターや児童館に行かれる時は何時ごろに行かれてますか?
毎回同じ時間とか決まって行かれてますか?

支援センターの空いてる時間がちょうどお昼寝したい時間と被るので、グズグズする日もちょこちょこあり、支援センターでの活動時間を中心にリズムを整えてあげるか、行かないことを前提にするか、または行く日だけ時間をずらすかで悩んでいます。

ちなみに、近くの支援センターは10時〜12時と13時〜15時が空いてる時間です。
行くのに徒歩20分ほどかかります。
午前中は何かとバタバタしていて、かなりパパッと用意しないと、家を出るのが大変なので、できれば午後に行きたいですが、朝寝の時間が9〜10時前後なので、ちょうど午後は家を出ようとするとき、眠くなっちゃって...(・・;)

これぐらいの月齢のお子さんで、1日のスケジュールなどを合わせて、支援センターへの参加時間や頻度等、教えていただけたら嬉しいです!

コメント

1人座りができるようになった7〜8ヶ月頃から支援センター通ってます☺️
その頃は週1くらいでしたが、ハイハイして動き回るようになってからはほぼ毎日行ってます💦

うちも午前中は家事したり、息子は朝寝するので行けず。お昼ご飯食べて13時〜15時まで支援センターで遊びます(*´꒳`*)
そして帰りの車の中で寝付いて、部屋に運ぶって感じです✌️

息子は集団性が身につくし、自分もママ友出来るし、午後からでも行けるなら行った方が気分転換にもなると思います🌷
生活リズムはあくまでも子供に合わせてあげて、無理なく遊びに行ければ良いかと( ^ω^ )

• みっきぃ

みっきぃ

回答ありがとうございます♩
    そうなんですね!うちも最近ハイハイして動き回り始めたので、家の中でもイタズラし放題で、できれば頻度を増やそうと思っていたところです(^^;;

やはり、午前中は何かと忙しいですよね💦息子に合わせながら、午後から行ける日は行くようにしてみようと思います(*´꒳`*)

• 6月28日
みんみん

私は3ヶ月くらいから支援センター行っていて今娘は8ヶ月なのですが、
今日の流れは
6時起床、離乳食、ミルク
7時〜8時一人遊び
9時〜11時50分朝寝
12時すぎミルク
1時30分〜15時20分まで支援センター
15時30〜16時30買い物、帰宅
17時離乳食、ミルク
18時すぎお風呂
19時ミルク、就寝
こんな感じで大体いつもこのリズムがついているので支援センターは午後だけ行ってます(^^)

• みっきぃ

みっきぃ

朝、たっぷり朝寝されるんですね!お昼以降は眠そうにはしない感じですか??
    1回めの離乳食も起きてすぐあげてるんですね〜!また、違うパターンなので、参考になります(o^^o)
    お昼からもリズムができたら大丈夫そうですね!少しずつ、回数増やして、リズム作っていけたらと思います☆

• 6月29日
chiko.a

うちは9時過ぎ〜10時くらいまで朝寝、11時半ごろお昼ご飯で12時ごろからお昼寝。
1時間で起きる時もあれば2時間寝る時もありますが起き次第支援センターに行きます。4時まであいてるので、2時間くらいは遊べるかな。
つかまり立ちし始めたので行く頻度が多くなりそうです💦

• みっきぃ

みっきぃ

12時ごろからお昼寝してくれるんですね〜!どうしても、眠くなるのが1時ごろになっちゃうので、ぐずぐずタイムと重なってしまってます💦
    4時まであいてるといいですね!3時だとちょっと寝かして行くのもすぐ終わっちゃうので、結局行かない日も増えたりで...😅うちもつかまり立ちするので、ほんとに目が離せないです(・・;)

• 6月29日
  • chiko.a

chiko.a

わかります!
    もう1つ行くところは14時半までなので行けないことの方が多いです。。
    朝寝もして昼寝もするので、なかなかです。。
    午前中行ったこともあるけど、そしたら帰りの車で寝てしまってリズム狂うのでそれも微妙です💦
    朝寝しないなら午前中もいいかもですよ〜

• 6月29日
  • みっきぃ

みっきぃ

14時半までとは、ちょっと中途半端ですね😅
    うちも、朝寝も昼寝もするので、午前中はなかなか難しいなと思っていたんです💦
    朝寝しなくなるまでは、午後からになるかな(^^;;

• 6月29日