※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*asa*
子育て・グッズ

流山市の保育園で途中入園の方いますか?入園時期や年齢教えてください。1歳児の4月入園は厳しいですか?おすすめの保育園ありますか?

流山市の保育園で、年度途中に入園された方いらっしゃいますか?いつ頃入園しましたか?何歳児でしょうか?
また、4月入園でも1歳児は結構厳しいみたいですが、今年入れた方はもっと前から申し込んで待機になってたとかでしょうか?
おすすめの保育園ももしあったら教えていただきたいです!

コメント

♡みは

流山市近隣に住んでいるものです!
お友達のママは、途中はどこも厳しいからと、認可外を冬から予約?していたようです。9月入園する予定だそうですよ。その子は2歳児です。
他の流山に住んでいるママは夫婦職業が安定しているのに、認可は落とされたらしく、冬に毎日市役所に行って、なんとか認可外ですが、4月から保育園見つかったようです。その子は1歳児でした。去年夏過ぎから保活をスタートしたようです。子育てに優しい流山なのに。。なかなか厳しいですね。
参考にならずすみません💦

• *asa*

*asa*

コメントありがとうございます!

やっぱり共働きでも厳しいんですね。。ほんと、じゃあどういう人なら入れるんだ?ってかんじです(´Д` )
    流山って認可外あんまりない気がするんですが、どこだか知ってますか?お知り合いのことなのでわからなければ大丈夫です🙆ありがとうございました!

• 6月28日
  • ♡みは

♡みは

保育園まではわからないです💦すみません😣💦💦その方から聞いたのは、夫婦のご実家が近いと、入るのにマイナスなんだそうです😵💦
    私もこれから保活です。お互い頑張ろましょう!

• 6月28日
  • *asa*

*asa*

そうなんですね!ありがとうございます🙏

• 6月28日
katemama

流山市在住です。
今、産休中で3人目0才待機児ですー。
3才娘は保育園通ってますが、同じ保育園は皆無だと言われてます。
そして4月入所1才枠は今の0才児が繰り上るので、2名しか空きません。
そこに、すでに同じ保育園に通う兄弟がいる方でも15人希望出してるような状況です。

園によっては4月入所以降でも6月入所ぐらいまでは人数的余裕があれば募集していたりします。
基本的には母子家庭、障害が最優先。
続いて産休家庭になります。
ポイント制なのでより多くのポイントを稼ぐために、認可外で週5以上預けて働いていたり。
産休明けが夏以降で最も保育園に入り辛い時期に復帰という人等は最悪育休延長になってしまうので
半年希望出して連続して落ちるとポイントが付きます。
それが4月入所の加点ポイントで大きく左右してくるので
途中入園ってなかなかチャンスがないと難しいです。
ちなみに、3才娘は1才半で認可保育園に入りましたが
最初の半年は認可外保育園に通ってました。
その時は認可外が流山市に2件しかなく、仕事の通勤理由で通っていた認可外は月決め料+給食費+延長金で毎月¥84000以上支払いしてました。
酷い時は¥90000以上です。
今は分かりませんがその頃、補助的なお金が市から出る条例が出来、
月14日以上きちんと通ってた証明書を出せば¥10000還付とかやってました。
半年預けていましたが
やりだした時期がかぶったのは3ヶ月。しかもそのうち2ヶ月が子供の体調不良で休み13日出席で1日足らず💧
還付¥10000でした😢💧
それで加点ポイント付けました。
ビミョーですよね。
育休中ですか?

• *asa*

*asa*

流山市のホームページだと、認可外って3つしかないんですかね。認可外は希望すれば入れるものなんでしょうか?
    今は育休中で、年度途中無理なら延長しますが、4月には入りたいな、と。でも4月も厳しいようなので、皆さんどうしてるのかと思って質問しました。

• 6月29日
  • katemama

katemama

認可外はこの住宅ラッシュなので厳しいかもです😅
    とりあえず、電話して説明(面談)聞いた方がよいです。
    私が通わせていた認可外は勉強に特化した所で、幼稚園受験の為に慣らしで利用するママも多かったので、保育園に入れなかったからという家庭だけではなかったですよー。

託児もあるので最初は2時間ぐらいで馴らしてから徐々に時間を長くしたり日数を増やしたり。
    私の場合、認可外でも人数埋まっていたのですが、託児利用を頻繁にさせてたのもあり、所長さんと上手く仲良くなって1人枠を増やして貰いました。

私も12月復帰ですが、兄弟同じ保育園は皆無だと保育園の園長からも言われてます。
    4月入所も激戦で身内(保育園兄弟ママ友)と椅子取り合戦になるぐらいなら
    どこかの小規模保育で3才になってから転園がベストだと😄
    2番目がそうだったので(*^^*)

保育園はちなみにどこら辺希望されてるのですか?

• 6月30日
  • *asa*

*asa*

そうなんですね!詳しくありがとうございます^_^
    おおたかのあたりです。

• 6月30日
  • katemama

katemama

あらま😊一緒です✨
    おおたかの森です。
    おおたかの森付近は昨年から特にマンションラッシュで待機児童が集中してヤバイですよ💧

兄弟(保育園)預けていても同じ保育園に行けないぐらいになってます😰

3才過ぎれば新設の保育園なんかはすんなり入れるのですが...012才は保育士が見られる人数に限りがあるから
    余計厳しいですよね。。
    たまたま一昨日、保育関係で市役所に行きましたが南流山付近なら8月入所枠に0才が空いてました。

駅から離れて車で行くような場所の保育園は空いてるんですよね...。
    送迎ステーションも自分で荷物持てる子供でないとバスに乗せられないので1才でも厳しいです。
    市役所行くときは、育児休暇が延長できると言わない方がいいですよ🌟
    延長できない!と言わないとこの状況ですから本当に入れないです💦
    切羽詰まる感じで市役所で話さないと
    伝わりません...💧
    毎週通う方もいますから😢。。
    今後の新設も期待してお互い頑張りましょう!

• 6月30日
  • *asa*

*asa*

ありがとうございます^_^
    よく何度も市役所行った、とかの話聞きますが、それって何をしに行ってるんですかね?空き状況って毎週変わるわけでもないし、、と思ってたのですが。入れないと困る!ってことを何度も伝えに行くかんじなんでしょうか。
    何度もすいません、頑張ります😊

• 6月30日
ことり

流山市の隣に住んでます!
流山はけっこう保育園が難しいようで、柏の認定保育園に流山の認可保育園が空くまで通わせているママもいました😅

• *asa*

*asa*

柏の認定保育園とかまで調べないといけないんですね💦ほんと厳しいんですね。。

• 6月29日