※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

離乳食の量と時間帯について相談です。1回の量が適切か不安で、食事の準備が息子のスケジュールに合わせづらい状況です。育休終了後の生活リズム整え方についても考えています。

生後5ヶ月から離乳食を開始し、現在初期の2回食です⋆¨̮⑅
2回食を始めてから10日程経ちましたが、1回でどのくらいの量を与えていいのか分からず悩んでおります💦

エネルギー源▶︎30g
たんぱく質▶︎5g
ビタミン、ミネラル源▶︎15g
たまにベビーダノン20g

今は1回で⬆︎の量を与えているのですが、少ないでしょうか😔?

また離乳食を与える時間帯も教えていただければありがたいです😊

6時半➡︎起床、旦那の弁当作り
7時➡︎朝食
7時半➡︎洗濯干し、息子起床
9時半〜10時➡︎離乳食1回目
10時〜10時半➡︎息子昼寝
12時➡︎昼食
15時〜15時半➡︎息子昼寝
16時➡︎離乳食2回目
17時〜18時半➡︎夕食作り(内30分息子昼寝)
19時➡︎夕食
20時➡︎息子お風呂
21時➡︎息子就寝
22時➡︎お風呂
23時➡︎就寝
❃︎21時〜翌朝まで4時間間隔で授乳
❃︎合間に外出や家事

以上が私と息子の1日のパターンです⑅︎◡̈︎*

1回目は10時頃、2回目は16時頃と予定しつつも…
私はとても要領が悪く、食材を調理する日は特に遅れがちです😭💦
用意が終わった頃には息子は眠くてぐずりだすという…😭

半年後には育休が終わり、保育園に預ける予定なので、そろそろ生活リズムを整えたいと思っております😣

ご指摘等ございましたらぜひお願い致します🙇‍♀️

コメント

COCORO

写真は先月離乳食説明会で貰いました😁✨私は7カ月で2回食です🍙

8時半 離乳食
食べ汚れがひどいので(笑)そのままシャワー🚿その後ミルク

14から15時に離乳食です
その後シャワー🚿その後ミルク

18時お風呂
19時絵本を読んで寝かせつけ

お昼寝やミルクの時間で多少前後します😊✨

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます( ¨̮ )︎︎❤︎︎
    そして分かりやすい写メも載せていただきありがとうございます( ´͈ ꒫ `͈ )
    早速保存させていただきました😉👍✨

    やはり今のままでは少ない様なので増やします😣
    時間も参考に致します☺️

    • 6月28日
  • COCORO

    COCORO

    時間は人それぞれなので参考にせんがいーですよぉ〜っ。

    最近考えてるのが2回目の離乳食をもう少し夕方にしようかな?って思います😳🍀✨そしたら3回になる時に楽だと思うんです👶

    うちの子が今月頭頃に食べさせた離乳食です😁

    ご飯は5から7倍粥 80グラム

    野菜 最低3種類 最近は5種類あげる時もあります それぞれ15グラムなのでさっきのから言うとやり過ぎです(笑)💦

    タンパク質 魚🐟なら10から15グラムです😀

    うちの子ミルク飲みは悪いですが離乳食は食べるので…なるべく多めにあげてますので😅参考にしづらいと思われます💦

    • 6月28日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    いえ、ありがたいです😉👍✨
    4時間間隔が空けばいいみたいなので、もう少し遅めでもいいかもしれないですね‪(*´v`*)و‬

    また写メ付きでありがとうございます😍
    彩りが綺麗で美味しそうです😋
    私も野菜は3種類あげてます😊
    5種類ってすごいですね😍

    ゴックン期で食べられる食材が結構あるのにいつも同じレパートリーになったり、量や保存期間を考えるとあんまりストック作れなくて、毎日調理してる感じなんです😫

    • 6月28日
  • COCORO

    COCORO

    毎日料理素晴らしいですね❤︎
    私には真似出来ません😭💦
    ウチの子沢山食べちゃうので1週間以内に全部食べれちゃうみたいなので毎日は作れないかなぁ。夕飯もナカナカ旦那さんも仕事で一緒に食べないから作らないので😓💦

    最近はオクラと茄子が🍆ブームみたいです❤︎

    • 6月28日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    2回食になってからまだ慣れなくて😭💦
    1週間以内に消費出来るなんて素晴らしいです⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝♡

    今日の2回目の離乳食で早速量を増やしてみたら完食しました😍

    旦那様忙しいんですね😢
    私の旦那は幸いな事に朝食を食べないので作る手間が省けてます😂

    オクラとなす、まだ食べさせた事ないので今度あげてみます😍

    • 6月28日
  • COCORO

    COCORO

    量 増やして完食❤︎良かったですねぇ〜

    グッドアンサー👌ありがとうございます😊嬉しいです😃

    色んなのを少しずつ食べさせていかなんですねぇ❤︎

    大変ですがお互いに頑張り続けましょうね

    • 6月29日