※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぺん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子の歯磨きについて相談です。歯磨きが難しく、旦那が協力してくれない状況です。

1歳1ヶ月の男の子何ですが
皆さんは歯磨きはどうしていますか?
なかなか歯磨きをさせるてならなくて
疲れてたりするとなかなかです
旦那はしてくれそうになくて(^-^;

コメント

バタコ

私もたまに歯磨きさせるの忘れて寝かしちゃったりします😂嫌がっても無理やり磨いちゃってます😂(笑)

さらい

必ずやります。したのこは歯磨き嫌いで、、(@_@)

アーニー

まずは歯みがきを持たせて遊ばせてみてはどうですか?うちは遊ばせているうちに自分でやりはじめて、今は歯みがきしまーす、で、付いてきます。

りんご

うちの子は歯みがき粉が好きみたいで(笑) あまり嫌がりません。持たせて好きなようにはじめは磨かせてます。仕上げはおか~さん🎵で歌歌いながらやるとじっとしてたりします。

海月

嫌いでしたね。
腕を私の足で押さえつけて
毎晩してました。
大泣きされながら。
虐待してるような気分になりますよね…
でも虫歯は親の責任だと
おもってやってました。
気持ち柔らかブラシにしたり
鏡もたせたり、
3ヶ月に一回フッ素塗りに行ってます。
一歳半で保育園に行くように
なってだんだん泣く回数は
減っていきました。
前歯の上の筋が痛いときいて
前歯はなるべく優しく気をつけました。

JMK***S 活動中

とりあえず、歯ブラシを持たせて、なんとなーく磨かせています。ほとんど噛んでいますけどね。(笑)

前は無理やり磨いてたけど、妊娠中で厳しくなり、旦那は出来ないので、噛ませています。

ただ最近は、上下左右の横と奥歯がほぼ一気に生えて、また大変です。(笑)

とりあえず、歯ブラシを持たせて噛ませるタイミングを増やすしかない感じです。😅

Macintosh

その頃ははなかっぱのエンディングの歯磨きの歌を見せながらだと歯磨きしてくれてました。もう少し月齢が進んで言葉の理解ができてきたらお口にバイキンマンがいるから退治しよう!と言うと自分から歯磨きしてくれるようになりました。
どうしてもしなければ羽交い締めでしてますよ〜😅
あとは歯磨き後に食べられるシュガーレスのタブレットも効果ありました!