※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

乳腺炎や乳首の傷に悩み、乳児の授乳について相談。断乳のタイミングや影響について知りたい。離乳食は順調で、授乳回数や体重も記載。

長文です。

生後9ヶ月半を過ぎました。
これまで乳腺炎に4回程かかり、授乳に悩んできました。
最近は乳頭のど真ん中に傷ができており、飲ませればその後5時間ほど皮膚の激痛に悩まされ、飲ませなければおっぱいがガチガチに張って悩まされる日々でした。
手で搾乳し、キズパワーパッドを貼り、葛根湯を飲んで、保冷剤で冷やすという手段で乗り切ろうと思いきや、大きな白斑ができました。
一歳くらいで卒乳しようかと思っていたのですが、おっぱいストレスもあり、そろそろ断乳しようかと考えています。やはり早いのでしょうか。おっぱいを早くやめて、子どもにストレスがかかってしまうとか、悪影響はあるのでしょうか。教えてください。
離乳食は順調で3回しっかり食べます。授乳は朝起きた時、昼ぐずる時があったら、寝る前の3回ほどです。おっぱいが欲しいというしぐさはあまりわからないです。
ちなみに、体重は9.4キロほどあり大きめの女の子です♡

些細なことでも教えていただけると嬉しいです‼︎お願いします。

コメント

匿名

授乳に大事なのは、
栄養を与えることもありますが、
母子ともにストレスなくスキンシップが取れることだと思います。
なので、ママがストレスであれば、
離乳食の進みも良いようですし、
卒乳してよいかなぁと思います!
お子様にもあまり執着もなさそうですし。
これからは、おっぱい以外にたくさんスキンシップが出来ますし、
遊びもどんどん幅が広がります!

なので、
心置き無く卒乳しちゃってよいかと。

あとは、
ママのおっぱいケアを忘れずに、、、
母乳外来などがあれば、相談されると良いかと思いますよ。

• らんらん

らんらん

ありがとうございます‼︎母乳以外のスキンシップでもたっぷり愛情を注いでいきたいと思います♡

• 6月28日
岐阜ママ

私は6カ月から子どもがおっぱいを噛み始め、色々試すも直らずで7カ月終わりに断乳しました。
もう少し母乳を飲ませてやりたかったのでかなり悩みましたが、出血を繰り返す日々や傷の痛み、息子が繰り返し噛むことからストレスを感じやめることにしました!
やめてみて、なんだかすごく気持ちも身体も楽になりましたよ!
母乳あげるのって本当に体力いるんだなって実感しました!
私は自分の精神衛生を考えてもやめてよかったなと思いますよ(^^)
うちは卒乳ではなくおっぱいからミルクに移行だったのですが、まだまだミルクは欲しそうなので今はフォローアップミルクを飲ませています。

• らんらん

らんらん

出血や繰り返し噛むというのを聞くと自分の傷みはまだ序の口のような気がします。大変でしたね‼︎
    私も気持ちよく子育てしたいと思います‼︎
    同じような悩みを経験していると聞き、安心しました!ありがとうございます♡

• 6月28日
sota

授乳のときに噛まれて乳頭にパックリ割れたような傷があり、1ヶ月。。
治る気配がないし飲ませる度激痛なのでそろそろ…と思っています😭
ミルクも飲みますが、やっぱり、ごめんねって気持ちと寂しいなーという思いがあります😭💦
でも授乳の度に悩むので10ヶ月になったら断乳しようと思います!

• らんらん

らんらん

傷ってなかなかなかなか治らないですよね。。飲ませた後の数時間の傷の痛みは半端ないです…
    先ほど母乳外来へ行き、ゴボウのタネやユキノシタという葉などをもらってきました。 ちょっと様子見です‼︎
    ストレスためずに授乳がんばりましょうね‼︎
    ありがとうございます‼︎

• 6月28日