※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
お金・保険

給料が増えたのに手取りが少なくなり、初任給より低い給料になった専業主婦です。この状況について日本にいる限りどうすればいいか悩んでいます。

専業主婦で5カ月の子どもがいるものです。

旦那は25歳です。

給料について。

全部私が管理してます。
先月ボーナスが入りました。
去年よりも増えてるのに税金がっぽり引かれて去年よりも手取りが少なくなってました。

みなさんの家庭もこんな感じですか?

給料が上がってるのに、去年よりも貰うお金が少なくなってることに違和感を感じてしょうがないです。
これだと給料少ないほうがよかったじゃん!って思ってしまいます。

税金がっぽり引かれて、なんと今月の給料は初任給よりも低い20万しかありませんでした。
とても悲しい。
新入社員のほうが貰うお金が高いことになってしまいます( i _ i )

これは日本にいる限りもうしょうがないってことですか?
みなさん、こんなんで怒りを持たないのでしょうか。

コメント

deleted user

ボーナスを貰えるだけでもありがたいと思っているので気にしたことないです(^o^)

  • あき

    あき

    なるほど。そのポジティブさが私にもあればいいのに、、

    • 6月28日
naoまま

わかりますよー😤

自営業だともっとキツイですよ〜
しかも国民年金なんて厚生年金と違って半額会社持ちとかじゃないから高い上に貰うときは厚生年金の3分の1くらいだしお先真っ暗です❗️😆

税金の通知見るたび憤死しそうです💢

  • あき

    あき

    自営業ってもっときついんですね、、
    自営業のほうが、税金取られないと勘違いしてました( i _ i )

    • 6月28日
ピザりん

仕方ないですよね、そういう現状をそのままにする政治家を選んでいるのは国民なので…税金引かれても問題ないくらい無料だったりサービスがあればまた違うんでしょうが、なかなか難しいですね。

  • あき

    あき

    そうですよね。
    これじゃあ児童手当貰っても、マイナスだなーと最近思ってしまいます( i _ i )

    • 6月28日
ゆーみん

地方在住の28歳です😃
今年の4月までは手取り19万だったので、25歳で20万は羨ましいなぁと思いました😅
でも初任給より低いってのは嫌ですよね…
何故でしょうかね??
うちの旦那が前に「昇格すると残業代を付けてもらえなくなるから、今よりも手取りが下がってしまう」って言ってたので、そういう感じなんですかね?😅

  • あき

    あき

    25歳で20万まだマシなんですかね( i _ i )
    税金がっぽり引かれる理由が知りたい( i _ i )

    • 6月28日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    そうですよね〜😅
    せめて理由が分かれば納得出来そうですけどね💦

    • 6月28日
あきすき

私も社会人2年目の時とっても悲しんでました( ; ; )
1年目は確か住民税が引かれてないですもんね〜💦
でも住民税が理由じゃなければ納得いきませんー!

  • あきすき

    あきすき

    本音言うと税金も嫌ですが🤐

    • 6月28日
  • あき

    あき

    住民税、高いですよね!
    しかもこんなに取られて、税金を私たちに十分に活用されてるのか疑問ですー( i _ i )

    • 6月28日
  • あきすき

    あきすき

    同感です〜(°_°)

    • 6月28日
deleted user

わかります!
だんだん給料あがってるのに、それに比例してひかれるものもどんどん増えていく。
がんばって働いてもその分ひかれるものおおいし、むなしくなっちゃいますよね💦

旦那も課長代理→課長→部長と順に昇格だけど課長代理と課長のときは残業代つけれなくなるから、その役職の間は今よりも手取りさがるとおもうっていってました。。。
それなら今のままか、一気に部長になってほしい(笑)

でもあがいても、税金はひかれるしどうしようもないのでかんがえないようにしてますm(__)m

  • あき

    あき

    本当に虚しいです( i _ i )
    部長ってすごいですね!
    サラリーマンは国からお金を取りやすい人間しか思われてなさそうで困ったもんです( i _ i )
    役職になれてもお金が減るってとても悲しいです( i _ i )

    • 6月28日
あーか

1年目は色々税金がかからなかったりするので、新入社員の方が給料高いのは仕方ないと思いますo(>_<*)o

アーニー

税金無駄遣いが多すぎるのに、
何も言えないからどうにもなりませんよね。

生活保護もらったほうが高い人もいますしね。

政治家多すぎですよね。

りんご

新入社員は住民税が引かれてないので、二年目からその分少なくなりますよね。

日本にいるかぎり、税金はついて回ります。高いですよね。うちは所得税率40%です。児童手当特例給付は五千円だし、それも打ち切りの協議に入ってるし…。子供四人なので、200万✖4人分ためるのに1500万くらい働かなければ💧😢

そら

そんなもんです。
昇給したってボーナスあったって、上がればあがるほど引かれます💦ないよりましです。
私は毎年昇給してますが、手取りはあまり変わらないですし…( ´_ゝ`)

shoukichi☆

ボーナスからも天引きとかありえねーよー!!毎回減らされてるから悲しいです。今回はどれくらいボーナスもらえるか。。。