※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi.
子育て・グッズ

生後4ヶ月後半の息子の頭皮が乾燥し、掻いてかさぶたになっています。小児科で薬をもらっても改善せず、対策や治療法を知りたいです。

生後4ヶ月後半の息子がいるのですが
4ヶ月入ったぐらいから頭皮の乾燥が酷く、、
全体的じゃなくて頭の部分的なとこが何ヶ所か乾燥して
皮が細かく浮いてる感じです!
本人は乾燥が痒いのか、その部分をすごく掻きむしって
頭皮が何ヶ所かかさぶたになっています💦
同じ箇所を繰り返し掻くのでかさぶたも治らず😰

小児科で薬をもらって塗っているのですが
同じように掻くし、乾燥も変わらず
いっこうに治りません。

同じような方いらっしゃったら、なにか対策や治った方法を教えていただけると嬉しいです\(^o^)/

コメント

deleted user

小児科に治らないことは言ってますか?
改善されない場合は違う薬処方されるはずですよ!

  • mi.

    mi.

    2週間ぐらいなのでまだ行ってません💦小児科で違う病気もらいたくないので出来れば連れていきたくないんですよね😂
    もうちょっと様子見て連れて行こうと思います!

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    薬が合ってないかもしれないので逆に2週間もそのままの方が可哀想だと思いますよ(*_*)

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんの薬かわかりませんが、ステロイドなら2〜3日で治りますし、そうでなくても改善はするはずなので😊

    • 6月28日
  • mi.

    mi.

    同じ月齢の子が結構乾燥してるって聞いてたので、そういうものだと思って様子見てました!

    ありがとうございます!

    • 6月28日
ぶぅ

うちも、頭の湿疹がなかなか治らず、酷くなる一方で最後はとびひになってしまいました(T . T)

でも、5ヶ月後半になったら
すんなり、綺麗に治りました(^O^)
乳児湿疹は、5ヶ月位までらしいのでもう少しで落ちついてきますよ(^O^)

  • mi.

    mi.

    そうなんですね😭そこまでなると可哀想ですよね😭

    ひどくはなってなくて二ヶ所ぐらいのかさぶたなので様子見てます💦
    うちの子も3ヶ月まで乳児湿疹出てたので、関係あるかもしれませんね💦
    ありがとうございます\(^o^)/

    • 6月28日
かおまま

皮膚科に行くといいですよ‼️

今まだ2ヶ月なんですけど、
産まれてすぐオムツかぶれがひどく
小児科で薬を出してもらったんですけど1ヶ月たっても全くよくならず
上の子の皮膚科に行った時についでに見てもらったら
この薬じゃ治らないよって言われ
皮膚科で出してもらった薬つけて
1週間で綺麗に治りました‼︎

頭皮も乾燥してると言われローションタイプの薬出してもらいすぐよくなりました(^^)

薬合う合わないあると思うので
皮膚科も子供さんに合う皮膚科を
探してあげるといいと思います‼︎

  • mi.

    mi.

    すみません💦返信を下のコメントにしてしまってました😰

    • 6月28日
  • かおまま

    かおまま

    全然大丈夫ですよ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    最初は皮膚科に行かれたんですね‼︎

    待ち時間長かったりして赤ちゃん連れだと病院探しも大変ですよね(TT)

    うちも上の子が皮膚が弱く
    小児科行ったりいろんな皮膚科にいきました。
    今はやっと子供に合う薬を出してもらえる皮膚科に出会いました‼︎

    今思い出したんですけど
    石鹸が合わないって事もあるかもです‼️
    うちのこ全身洗える泡ででるタイプのもの使ってたんですけど、
    石鹸が合わないって事もあるって知って石鹸タイプに変えたら
    よくなりました‼️

    薬のおかげもあるかもしれないんではっきり石鹸が原因かわかんないんですが(´д`、)

    早くお子さんの痒みが治るといいですね(^^)

    • 6月28日
  • mi.

    mi.


    有名な皮膚科だったんですが合いませんでした😰
    合う病院探すの難しいですよね💦
    お子さんに合う病院見つかると安心できますね\(^o^)/

    うちも泡タイプから石鹸使わないようにしたり、今は固形石鹸に変えたんですけどいいのか悪いのか😵
    子どものことは難しいですね💦💦

    詳しくありがとうございました🙏🏻✨

    • 6月28日
mi.

以前乳児湿疹が出たときに皮膚科連れてったんですけど、ヨダレ母乳かぶれと言われて薬貰ったのがどんどんヒドくなってしまって😭
それからいまの小児科で薬もらったらすぐ治ったんです💦

なので私は逆に皮膚科が信用出来なくて😱笑

でも治らないと可哀想なので、他の皮膚科を検討してみたいと思います!

けっこ

うちもです!
酷かったので、周りのママ友に聞いたらローションでお風呂上がりにトントンしてあげてといわれたので、してたら1週間くらいで落ち着きましたよ!
私も、過敏になって皮膚科に言ったら合わなかったので、行きたくないのはわかります!お互い合うところ探さなきゃですね!

  • mi.

    mi.

    そうなんですね!うちもローションで2.3日してたあとに小児科で薬もらったんで、様子見てまたローションで保湿してみたいと思います\(^o^)/
    病院ってほんと合わないとこは合わないですよね、皮膚のことは特に😰
    ありがとうございます🙏🏻✨

    • 6月28日