※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARUstar
お金・保険

育休中の確定申告とふるさと納税について教えてください。育休中は職場が年末調整を行いますが、確定申告は自分で行う必要があります。ふるさと納税は自分で手続きが必要で、夫も別で行うことができます。

育休中の確定申告&ふるさと納税について教えてください!無知ですみません‥‥公務員で育休中のものです。育休中って、年末調整は職場でやってくれると思うのですが、確定申告というのは職場がやってくれるのですか?
また、今、ふるさと納税を考えていて、調べてみたら確定申告が必要だということが分かりました。私の方でやると面倒ですか?旦那さんも公務員なのですが、そちらでふるさと納税をしてみたらいいのでしょうか?

コメント

tanpopopon

私も公務員です😆
ふるさと納税気になります!

奥さんでも旦那さんのお給料でも確定申告は自分でするのだと思います☺

でも、公務員て税金でお給料もらってるので、地域の税収入が減っちゃうといい顔されないって聞いたんですけど…確かにそうだなぁと…😭

• HARUstar

HARUstar

コメントありがとうございます!ふるさと納税気になりますよね!育休中だと仕事中よりは時間あるし、ちょっと考えてみたり♪
    たしかに、地域の税収は減りますね😅考えたこともなかったです。笑
    でも、ほかの方のアンサーを見ると、公務員でもやってよさそうだし、お得にもなりそうだし、楽にもできそうな‥‥。ちょっと考えてみようと思います💕

• 6月28日
  • tanpopopon

tanpopopon

全然やってもいいんだと思います!私もやりたいくらいです💕

ただバレたりとかして嫌みを言われたりしたらめんどくさいなーって思って二の足を踏んでいただけです😆

私も参考になりました😁

• 6月28日
  • HARUstar

HARUstar

なるほど!税収と近い関わりがあると、そういう可能性があるんですね😱
    なんだか大変ですね😂
    私は、税収とかからは遠い公務員(←不思議な表現)なので。笑
    ありがとうございました💓

• 6月28日
  • tanpopopon

tanpopopon

いやいや全然遠いですけど、田舎なので封建的なのでー😵

どーなんだろうなぁと😭何よりやってるって人聞かなくて💦

• 6月28日
y☺︎︎

育休中だと収入がないので、ふるさと納税してもお得ではないみたいです( ; _ ; )
育休中 ふるさと納税 で検索するとたくさん出てくるので見てみてください😣
ふるさと納税は、収入が多いほど限度額が高いはずなので、ご主人でする方がお得だと思います😊

確定申告は多分普通の方だといらないと思いますが、ふるさと納税をするんであれば必要になります😔
ワンストップ特例制度を使えば確定申告なしでふるさと納税できますよ👍💕
確定申告は、自分でするとすごく面倒なみたいなので、すごく収入が多くて確定申告をしないといけない、とかでなければワンストップを使った方が楽な気がします😊

わたしも詳しい訳では無いので違っていたらごめんなさい😭

• y☺︎︎

y☺︎︎

HARUstarさん

• 6月28日
  • y☺︎︎

y☺︎︎

うちは確定申告が必要な人なのですが、多分家族経営の会社で役員報酬があるからだと思います😔
    大体の方は年末調整で所得税が精算されるので不要と書いてあったので、たぶん確定申告はいらないですよ😊
    公務員は原則いらないみたいですし🙆
    ワンストップも書類を出さないといけないみたいですが、確定申告よりはややこしくないと思うのでいいと思います☺️
    うちも去年ふるさと納税しましたが、お肉や魚介がたくさん届いて宅急便が来るのが楽しみでした💕(笑)

• 6月28日
  • HARUstar

HARUstar

ありがとうございます!私変なところにコメントしてしまったのに、気づいてもらって助かりました😭

詳しく教えてくださり、助かりました💕旦那さんが帰ってきたら相談してみようと思います♪

お肉とか魚介とかいいですね!テレビとかでもよく特集されていたので気になって‥‥✨
    本当にわかりやすくありがとうございました😊

• 6月28日
tantanmen

確定申告というのは、所得に応じて納税額を決めるものなので、お勤めの方は、勤め先で計算&手続きしてくれます。
が、ふるさと納税は勤め先が知らないところで、個人がどこかの自治体に納税してることになるので、いくら納税したのか知るために、確定申告が必要です。
ですが、昨年?から制度が少し変わり、ふるさと納税でも納税額が限度額を超えていなければ、確定申告は不要ということになりました。限度額は所得によって違うので、ネットで調べてみてください。
限度額を超えてふるさと納税した場合の確定申告は、ご主人か奥様、どちらの名前でやっても手続きは同じだと思います。
ここに詳しいことが載ってました↓
http://furusato-toku.red/worker-start-method-1020

• HARUstar

HARUstar

コメントありがとうございます!
    なるほど!すごくわかりやすいです。毎年何か書類は書いてるなと思いながら、よく分かっていませんでした。
    納税額が限度額を超えていなければ、確定申告しなくても住民税が減税されたりする便利なシステムということなのでしょうか??
    だとしたら、とても始めやすいです♪ありがとうございます!

• 6月28日
HARUstar

コメントありがとうございます!
とってもわかりやすいし、いろいろ添付してくださってありがとうございます💓
ワンストップ特例制度を早速調べてみました♪
条件に、確定申告をする必要が無い人、と書いてあったのですが、これはどういう意味なのでしょうか?😭すごく収入がある人ということですか?
だとしたら該当しないと思うので、できるのかなぁと思ってます♪

K

確定申告は育休中関係なしに自分で税務署に行ってしないといけません!

HARUstarさんは今年収入はありますか?
育休中で今年は給料もらってなければ所得税も住民税もかからないと思うので、それだとふるさと納税をしても意味がないです!
その場合は旦那様のお名前でふるさと納税をしたらいいと思います😃

ちなみに5自治体までのふるさと納税だと確定申告が不要になるワンストップ特例というものを使うことができます!
ふるさとチョイスなどのふるさと納税のサイトにも書いてあるので調べてみたらいいと思います🎶

• HARUstar

HARUstar

コメントありがとうございます!今年は収入なしなので、やるとしたら、旦那さんのですね😅相談してみようと思います♪
    ふるさとチョイスというサイトを見てみようと思います!ありがとうございます✨

• 6月28日