※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かー
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが暑さで夜間に起きてしまい、エアコンをつけるべきか悩んでいます。エアコンをつけている方、つけっぱなしの方、どうしていますか?

生後4ヶ月の女の子を育ててます!
みなさんは夜エアコンつけてますか?中京地区に住んでいて窓を開け、扇風機を回しています。私はそれほど暑さは感じませんが、最近ムスメは夜間頻繁に起きてしまうし、汗ばんでいるので…。数回の夜間授乳がキツイです。
そろそろエアコンつけた方がいいですかー?つけている方はつけっぱなしですか?!

コメント

momomoko

私は大阪在住ですが、5月入ってから暑くなったのでスグにつけてます!
ずっとつけっぱなしです(^^;)

• かー

かー

早いですねー!!
    やっぱり付けた方がいいのかなあ。私が風邪ひきそうで💦
    最近蒸し暑いし、そろそろつけなきゃですよね。

• 6月28日
mai

うちは京都ですが夜もクーラーつけっぱなしで寝てますよ😊
それでも背中はめっちゃ暑いぐらいになってます💦

• かー

かー

赤ちゃんよく寝てくれてますか??うちは生後4ヶ月頃から眠りが浅くなったので暑さも原因なのかなーと思って…。

• 6月28日
  • mai

mai

うちの子も結構浅い眠りのほうなので寝るときで4時間おきで寝ないときは2時間もつかもたないかです(^o^;)

添い乳だから眠りが浅いのかなとは思っているのとおしっこが出ると起きちゃう子なのでそれも可哀想だなと思いつついつかまとまって寝てくれるかなと思い気長に付き合ってます😊
    こうして一緒に寝られるのも長いことではないと思うので…

暑いと起きることもあると思いますよ(^^)

• 6月28日
  • かー

かー

夜中授乳辛いですよね〜わたしも絶えず眠いです💤
    確かにいつかは寝てくれるようになるし、きっと成長の過程なのでこれも個性だと思って付き合いしかないですよね!!お互い子育て頑張りましょうね♡

• 6月28日
  • mai

mai

辛いですよね(^o^;)
    うちも授乳しないで先に寝ちゃってる時もあります(笑)😂
    でも近くにいるから安心しているのか息子ちゃんも寝てます(笑)😁
    そうですよ🎵
    個性だと思えば頑張れますよ🎵
    確実に1日1日成長してますからね😊💕
    今は辛くてもいつか寝てくれるようになりあの頃が懐かしくなり愛しくなる日がくるかもしれませんね(^∇^)
    お互い楽しい子育てできるように頑張りましょうね❤

• 6月28日
ちはる

私も大阪ですが、おとといの夜、暑くて娘が泣いて起きたので、昨日の夜からクーラーつけています😊
昼も夜もつけっぱなしです😅
ちなみに昼間は5月後半ごろからクーラー入れてます💦
すごく汗ばんでいたので…
大人と赤ちゃんの感覚は違うので、難しいですよね💦

• かー

かー

そうですよね!自分は汗かいてなくてもムスメは頭汗だくでびっくりします。梅雨なのでジメジメするし、そろそろつけなきゃですよね✨

• 6月28日
みゆママ

大阪在住で5月末から入れてます。夜中はタイマーして朝方に切れるようにしてますが暑くて寝れないのか娘はゴロゴロ動き回って寝汗すごいです💦(^^;

• かー

かー

やっぱりゴロゴロしますか!?うちもうにうに動きだすので私も気が気じゃないです。覚醒すると泣き出すし。タイマーから始めてみようかな。

• 6月28日
ぽぽりん

うちは関東ですが、日中は暑くてエアコン入れないと無理です。汗びちょびちょで、不快でぎゃん泣きです(>_<)なんでこんなに汗かくのか、びっくりするくらいです。
まだ6月なのに

• ぽぽりん

ぽぽりん

すみません、途中で送信してしまいました、、、

これから、夏本番なのに今からこの暑さで真夏がくるのが怖いです(>_<)

• 6月28日
  • かー

かー

確かに、これからが夏本番なのに。夏が恐怖ですよね😨
    私も日中はかなり暑いのでイオンとか支援センターとか行って涼んでます 笑
    電気代節約のため!

• 6月28日
  • ぽぽりん

ぽぽりん

毎日エアコンつけてたら大変なことになりそうです(>_<)
    イオンや、支援センター行かれてるんですね(’-’*)♪
    素晴らしいです❗
    ちなみに支援センターって毎日開いてるものなんですか?
    うちは田舎のせいか、毎月2回しか開けてくれないんです(T-T)

• 6月28日
  • かー

かー

支援センターでのイベントは月に数回ですが、場所は無料開放されています!そんな支援センターが市に数カ所あるのでありがたいです!
    ただ、私はあまり積極的に知らない人の輪に入るのは苦手なのでイオンの方が多いで す 笑

• 6月29日
  • ぽぽりん

ぽぽりん

場所の無料開放はありがたいですね(*^^*)👍
    しかも市に数ヶ所もあるなんて、うらやましいです!

わかります!はじめての場所、輪に入るの勇気いりますよね~😣

• 6月30日
  • かー

かー

今だに連絡先交換まではできていません 笑
    なかなかママ友作りは大変です!
    7月は予約制のベビーマッサージ等に参加してみようと思います!家はジメジメしてて私も過ごしにくいので…。

• 6月30日
  • ぽぽりん

ぽぽりん

ベビーマッサージいいですね!
    イベントはありがたいですよね(^-^)
    梅雨は散歩も行けないですし、嫌ですねー😢
    梅雨が明けても、猛暑も困りますが…(T-T)

• 6月30日
‪‪❤︎‬

5月〜ずっとつけてますよ❗
関東ですが日中でも30℃近くになるのでつけないといられないです😅
夜間もタイマーにして切れて暑かったらまたつけたり、私がちょくちょく起きて調節しています✨

• かー

かー

夜間調節、お母さん大変ですね😨ぐっすり眠れないし。うちは半袖ボディスーツにお腹タオルだけなので、エアコンつけると風邪ひかないか心配で…。ちなみにどんな格好で眠ってますか?!

• 6月28日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

自分も暑いと寝れないので子供のためもありますが自分のためでもあります😅✨
    コンビ肌着1枚でお腹にガーゼケットかけてます❗

• 6月28日
  • かー

かー

赤ちゃんは大人より薄着で大丈夫ですよね〜ただ暴れてタオルをはいでしまうので朝は何も着ていません 笑
    お互い子育て頑張りましょうね♡

• 6月28日
yukari

私は京都ですがエアコンは消して寝てます!
暑い日は寝る時に1時間タイマーで扇風機はずっと回しっぱなしです✨
息子も私たちも朝、汗かいてることもありますがタオルケット蹴っ飛ばして寝てます😅

• かー

かー

ですよねー朝見るとタオルどっかいってます 笑
    月齢同じぐらいですが、夜間はよく寝てくれていますか?♡

• 6月28日
  • yukari

yukari

夜、よく寝ますよ😄
    21時とか22時に寝て朝は6時くらいまでずっと寝てます😁
    時々、暑いと起きますがタオルケットどけたりおむつ替えるとまたすぐ寝ます✨

• 6月28日
yumefuku

大阪在中です!

家に日光が入りにくいところに住んでいるので比較的涼しいため、昼間は暑い午後から夕方まで、寝るときはタイマーで除湿にして寝てます。

大人と赤ちゃんは感覚が違いますよね😅なかなか私も調節が難しくて、背汗と手汗を確認しながらつけたり消したりしてますよ。
電気代も心配です笑

• かー

かー

わかりますー!!子供のためとはいえ、やっぱり電気代は気になります 笑
    うちも寝る前、たまに除湿つけます!赤ちゃんって汗がすごいし、風邪ひかせないように涼しくさせるのは本当に難しいですよね。除湿も大人は涼しいけど赤ちゃんにとっては乾燥しすぎちゃダメかなーとか日々悩んでます😨

• 6月28日