※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃき
家族・旦那

3ヶ月の男の子のママです。今は仕事を辞め、専業主婦してます。主人は建…

3ヶ月の男の子のママです。
今は仕事を辞め、専業主婦してます。
主人は建設関係の仕事をしており、現場は県外が多く出張で家にいないことも多いので、育児はほぼ私がしてる状況です。そんなこともあるからか最近パパが抱っこすると泣くようになってしまいました(・・;)

赤ちゃんだしその時の気分やタイミングが悪くて泣いてるのだと思うのですが、主人はショックだったらしく、「パパが嫌いなんだ」と最近すねるようになってしまいました( ;´Д`)


そんなことないよと励ますのですが、疲れて帰ってきて泣かれたらつらいといい、以前より息子と距離を置き始め、抱っこしててとお願いしても、抱くと泣くから嫌だと言われます。



仕事から帰ってきて息子を抱っこしてみるも、泣くとすぐ「嫌いだから泣くんだね( ; ; )」と言うんです、


ここ数日は毎日そんなことを言われるので、私がどんどん苦しくなってきてます(・・;)


私は嫌いだから泣くんだと思ってほしくもないし、そんなふうに思いながら息子と接してほしくないのに、、、



どうしたら主人の思い込みをなおせるか、知恵を貸して下さい。よろしくお願いします

コメント

そら

「嫌いなんじゃなくて、知らない人だと思ってるから泣くんだ」と説明して、「泣かれるから抱っこしないなら、赤ちゃん時代は永遠に知らない人で終わるけどいい?抱っこしてたらどんどん慣れていって、笑ってくれるよ!」とか自分なら言いますかねー。
そこまで言っても理解しない人なら私だったらもう諦めるかなー(。'A`)

  • みぃき

    みぃき

    コメントありがとうございます😊
    説明してるんですけどねー否定ばかりで耳に入らない感じで。
    子どもが機嫌いいときに関わってくれればいいのに、あえて機嫌悪いときに関わって結果泣くと嫌われてるって言うんです( ;´Д`)
    ですがアドバイス通りもう一度説明してみます!ありがとうございました♪

    • 6月28日
ちびた

「私はもっともっと長時間泣かれてる!!!それをずっと抱っこしているのなんか日常茶飯事!!ちょっと泣かれたからって何だー!!!」ってキレた事があります(笑)

好き嫌いではなくて、安心できる相手になれるようにもっと触れて下さい!!と
家にいる間は寝ていない限り抱っこさせてました。
私が具合悪くなった時に、パパでは対処できないのは困るし
変な話、父親と息子の間での泣き止ませ方は私にはわからないから、自分で探して!
そしたらあなたの言葉で言う「好き」になってもらえるよ!
と頑張らせました(笑)

  • みぃき

    みぃき

    コメントありがとうございます😊
    ちびたさんの作戦実践してみたいと思います!ヤル気スイッチ押せるように頑張ります。ありがとうございました

    • 6月28日
(*゚ー゚*)

里帰りから戻ったときに

まだパパを認識してないから、泣いたり嫌がったりするかもしれない。
けど、子どもからしたら突然知らない人が来てお世話してくれて戸惑ってるだけだからね。
できる範囲でいいからいっぱい関わって声かけてあげて、安心できる人だよって教えてあげて。

って言いました💡
うちの子も3ヶ月ですが、パパへの方がよく笑います(笑)

  • みぃき

    みぃき

    コメントありがとうございます😊
    がんじろーさんの真似して説明してみたいと思います!ありがとうございました

    • 6月28日
ハヌソラ二

かわいい旦那さんですね(^^)

どうでしょうか?旦那さんと息子ちゃんを二人きりにしてみては?
みぃきさんは半日お出掛けで。

二人きりだとどうしても泣かれたら辛くても抱っこですよね?
息子ちゃんも泣き疲れたら寝ちゃうと思うし、そしたら旦那さんも「よし!泣き止ませて寝かしつけれたー!」って自信が持てるかも。
で、みぃきさんはそれを褒める!
こんなんでいかがですか?

  • みぃき

    みぃき

    コメントありがとうございます😊
    日曜日に買い物行こうとしたら雨降ってたので、主人と息子の2人きりにしようとしたんですが、拗ねて雨でも息子をつれて買い物行ってと言われました( ;´Д`)私は息子を第一に考えて行動してるのに、主人は息子より自分が大事みたいでそれがショックで( ; ; )その後喧嘩になりました(・・;)扱いにくい主人に悪戦苦闘です

    • 6月28日
  • ハヌソラ二

    ハヌソラ二

    あらら。ダメでしたか(^_^;)
    みぃきさんが風邪とかで倒れてみるとか?風邪がうつるから息子ちゃんを抱っこ出来ないって。
    それか実家に協力してもらって誰かが病気になって貰うか。
    早めに克服して貰わないと本当にみぃきさんが病気になったりしたら大変ですからね。
    スパルタでやらないと!

    • 6月28日
  • みぃき

    みぃき

    そうですよね、スパルタで克服してもらうしかないですよね〜
    貴重なアドバイスありがとうございました(*´-`)

    • 6月28日
なつ

我が子2人目の時(3ヶ月頃だと思います。)パパ見知りありましたよ!
1人目の時には無かったので旦那はかなりショック受けてましたが、パパ見知りというものがあるらしいと言ったら大泣きされてもパパ見知りなんて許さないとズット抱っこして克服してました!
顔を覚えてないとかだと旦那さんも傷ついちゃうのでパパ見知りかな?と伝えてみたらどうでしょう?
どちらにせよ触れ合いが一番なので成長過程でよくある事と思ってもらったほうが素直に触れあえると思います♪

  • みぃき

    みぃき

    パパ見知りいいですね〜そこからやんわりと話して理解してもらうように頑張ります(><)
    ありがとうございました

    • 6月28日
まぁママ

旦那さんに今の奥様の気持ちは伝えましたか?「嫌いだから泣くんだね。なんて言われたら私は苦しくなるの」って真剣に言ってみた方がいいと思います😌
赤ちゃんのうちは1番面倒みてくれる人以外は赤ちゃんが不安になるのは当然の事です。どこのパパも乗り越えてる事なんだと伝えてあげてください。
うちはもうすぐ2才になりますが、いまだに眠い時と病気の時はパパだとものすごい勢いで泣き続けます。先は長いです…。

  • みぃき

    みぃき

    素直な気持ち伝えるのって大事ですよね!頑張って伝えてみます。
    ありがとうございました

    • 6月28日
やーちゃん

うちも主人が帰りが遅く
平日は会えないので主人が抱っこすると泣いてました…
赤ちゃんはママが仲良くしてる人は安全だと判断すると聞き
まずわたしが抱っこして主人と3人で遊んでから慣らして主人にお願いしてます。
あとは平日にはパパがお仕事頑張ってるから私達はゴロゴロできるねー
嬉しいねーとか話したり
写真を見せたりしています!
そのせいなのか気分いいのか最近は大丈夫になりました…
ギャン泣きの時はだめですが。
主人も最初息子ー♡といきますが泣かれて悲しそうにしていて可哀想でした…

  • みぃき

    みぃき

    コメントありがとうございます😊
    一緒にいる時間がママのほうが長いから仕方ないんですけどね、私も慣らしてから主人にお願いしてみたいと思います(*´-`)
    ありがとうございました

    • 6月28日