※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dkxq
子育て・グッズ

赤ちゃんからヘルペス感染の心配。マスク着用中。他にできることは?

自分の唇が荒れてるなぁと思っていたら、水疱ができていたので、たぶんヘルペスにかかったようです。
ヘルペスは初めてです。

日中、11カ月の赤ちゃんが私の口にかみついてきたりしてました。

今ネットで調べて、乳幼児に感染すると重篤化(ヘルペス性歯肉口内炎)すると出て、かなりかなり焦ってます。

今はマスクしてますが、他に私ができることはありますか?

コメント

deleted user

ヘルペスは基本接触感染です。
粘膜や傷口などから感染します。
マスクはもちろんの事、ご自身が唇を極力触らないようにして、触った後は赤ちゃんに触る前に必ず手洗いする事。ご自身が使ったコップなどの食器類に赤ちゃんが触れないようにしたり、これは多分してないと思いますが自分の食べかけの物あげたりしない事ですかね。