※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リサガス329
サプリ・健康

2歳7ヶ月の男の子のママです。もともと離乳食の時から食が細く、あまり…

2歳7ヶ月の男の子のママです。
もともと離乳食の時から食が細く、あまり食べない子でしたが、最近、イヤイヤ期も重なってか、本当に食べる量が減ってしまいました。
1年くらい前は好きなカードを持って、遊びながらでないと食べませんでしたが、ここ最近は何をしても食べてくれません。好きだったものを出しても、急に「いや〜」と泣きながら吐き出し、それでも無理に食べさせようとすると本当に吐いてしまいます。
いつもはテレビを見せてませんが、見せたり、ごはんをキャラクターの形にしたり、時には外食したり、コンビニで自分で選ばせたり、いろいろしましたが、ご飯を1食50gくらいしか食べません。新しい食材にチャレンジしようとしても、嫌がって出してしまいます。
そのかわり、牛乳は好きで、1日1本飲んでしまいます。牛乳でお腹がいっぱいになると思い、お茶にしたり、出さなかったりしましたが、泣き叫び、下の子がそれに影響されて泣いてしまいます。
はじめは、お腹がすけば食べると思い、あまり考えないようにしていましたが、半月もこんな状態が続き、体重もかなり減ってきたので、さすがにこわくなってきました。
パイナップルとゼリーは好きなのですが、そればかりをあげるわけにはいかず、どうしたらよいか、悩んでいます。
よい意見がありましたら、教えていただけたらと思います。

コメント

三児のママまこ

私の子は3歳で女の子ですがすごく食が細く食べる時と食べない時のムラが凄いです(^_^;)
体重も11キロでここ半年くらい変化はないです(⌒-⌒; )
私の子もいやいや言って全く食べなかった時期がありました…
でも練習用の箸などで同じだねーって言いながら橋を支えた時などに凄いね!取れたね!って褒めて食べさせたら少しは食べてくれるようになりました!

• リサガス329

リサガス329

ありがとうございます!
    最近、全然食事が楽しくなく、ご飯の時間がお互い苦痛になっている感じなので、雰囲気を変えて、お箸を使ったりして褒めながら食べさせてみたいと思います!

• 6月28日