※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみ
子育て・グッズ

かかりつけの小児科を決めるポイントは何ですか?近所の有名なベテラン医院と、車で15分の新しい医院で悩んでいます。

みなさん、かかりつけの小児科はどのように決めてますか?
今、2つの医院で悩んでいます。

1つ目は近所ではとても有名な小児科。こじんまりとしているけれど、先生がおじいちゃん先生でわたしが子供を産んだ産科でも講義・講演をされているほどベテラン。今までに予防接種2回と3ヶ月健診でお世話になったところです。少し気になるのは、注射中子供がギャン泣きしてる時に注射の内容や注意点など話してくる…全然聞こえない…

2つ目は車で15分ほどかかる比較的新しい小児科。今までに2回、脱水の疑いのときと蕁麻疹を見てもらいました。先生もスタッフさんもとても優しく、丁寧に説明してくれる。

2つ目の小児科にかかった理由は、1つ目の小児科が休みだったからです。1回目は理由のわからない1週間の休診…社員旅行にでも行ったのかな…?2回目は日曜日で休診。たまたま2つ目の病院が当番医だったので行くことができました。

1つ目の小児科でもいいんだけど、急な症状のときに見てもらえてないので、相性が悪いのかなぁと思ったり。

みなさん、どのような点を重要視して小児科を決めてますか?

コメント

プリン

私は看護婦さんや先生が優しくて話しやすくて、雰囲気が良い方がいいです(^^)
些細なことでも聞きやすかったり、時間外でも対応してもらえたりするので♡
私も何軒かの小児科を通り過ぎて車で10分くらいの小児科に行ってますよ(*´꒳`*)

☆★

うちは近所のおじいちゃんの先生の所に行っています🌸☺️

先生はボケているのか❓先生はいつも一言も話さずニコニコ笑っていていつも隣にいる看護婦のおばちゃんが通訳して❓一人でしゃべっています。

先生がでしゃばらないので良い先生なので産後からずっと通っています🌟🤗

声が聞こえなければ、

すみません❗聞こえなかったんでもう一度お願いします❗

と聞いてみてはいかがですか❓😁

❤︎男女ママ♡

注射の説明はそんなもんかと思います(笑)

私は検診(出産した産婦人科併設の小児科)と予防接種(一番近いクリニック)とかかりつけ医(比較的新しいクリニック)を変えてます
よりいろんな先生に診てもらっていたほうが、なにかあったときに気づいてもらえるからとの判断からです

たとえば、頭の形、心臓の音、成長スピード…男の子なので睾丸の位置など、見過ごしてしまうようなものもいろんな先生がみることによって気づきもあるだろうなと思ってます
実際、睾丸に関しては9.10ヶ月検診でようやく判明した!とゆう友達もいたので(◍ ´꒳` ◍)b

なおちゃん

私は予防接種と風邪や病気の
病院を変えています✧

予防接種のところは新しく綺麗で
先生や看護師さんは優しいですが
なんとなく大丈夫?
って思う点が何点かありますが
同時に3本接種できるので
注射はそこです!

病気や怪我のところは
歩いて5分くらいの近所で
待ち時間もなく先生も優しく
かなりベテランって感じです!
注射もそこがいいんですが
同時接種ができないので
注射以外はそこにしています♬

palpa

私は出来るだけ複数の病院を受診するようにしています。セカンドオピニオンとしても有益ですし。

一度に複数の病院を受診するのではなく、予防接種や健診はA病院、風邪など病気はB病院、あと耳鼻科…というように。

複数の医師に診て貰うことで見落としや誤診を防ぐこともできるかな…という理由もあります。

ハヌソラ二

うちはかかりつけの病院を二つ作りました。
1つは予防接種や健診用やちょっと重い病気になった時用に。小児科専門医。
もう1つは、近所で軽い症状の時用に。鼻水を吸って貰ったりの為に。小児科も内科もあり院内処方の病院。

助産師さんに、かかりつけ医を2ヶ所作って下さい。と言われたので。
1ヵ所だと休診日に具合悪くなったら掛かれないからだと。
なのでそのまま2ヵ所をかかりつけかにされたらいかがですか?

ya

私は一応2ヶ所かかりつけのような感じで使わせてもらってます!
一ヶ所は予約制で(それでも待ち時間長い)家からかなり近いので予防接種だけはそこで打ってもらってます!スタッフさんは皆いい人です

もう一ヶ所は昔っからある病院で私も子どもの時からお世話になっているところ。病気の時はそこに行っています!ただ気になるのは先生はいい先生なのですが、受付が若干感じ悪くて…でも先生は良いので行ってますが((・ω・`;))

こんなんで一応気持ち的余裕持つように二ヶ所かかりつけにさせてもらってます!

海月

ウチは2つの病院にかかってます。
総合病院と、
個人の小児科です。
主には個人の小児科の方が近いので
多いかなって感じです。
看護婦さんも顔見知りになってるので
楽です。
喘息気味、咳メインの風邪とか
皮膚関係。
薬だけくださいーって出来るので。
予防接種も予約なしで行けるので。

水曜休みなので、水曜に
行きたいときには

総合病院の小児科に行きます。
こっちの小児科は鼻吸いとかも
してくれるので鼻風邪とかだと
行きますね。
あとヒルドロイド欲しいっていうと
50G6本位一気に処方してくれるので( ´ ▽ ` )
そのときによって
使い分けてます笑

そら

私は知り合いのベテランのお医者さん自身が体調崩した時、家族でかかるとこ(小児科内科両方ある。その方の職場ではない)にしました(*^^*)
その先生が知識豊富で凄く尊敬してるので、その先生が体調不良の身体を任せられるドクターなら安心!と思って。
実際小児科に行ってみると院内は清潔だし、ちゃんと根拠を含めて説明してくれるし、無意味な投薬しないし、凄く良いお医者さんでした✿←私はここらへんを重視です。

ご質問拝見しましたところ、私なら2つ目の新しい場所に変えちゃいます。
実績も知識もある先生なのでしょうけど、相性は大事だと思いますし、小児科が急に長い間休診って困りますよね(+_+)
いつ休診になるか分からない場所を、いつ体調崩すか分からない自分の子どものかかりつけにはしたくないです。