※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみままちゃん
家族・旦那

旦那さんへのものの頼み方についてです。うちの旦那だけじゃないかもし…

旦那さんへのものの頼み方についてです。
うちの旦那だけじゃないかもしれませんが、とにかく「気づく」ことができない旦那です。
旦那の昼ご飯を用意して娘に離乳食を食べさせて…背中に娘を背負って洗濯物を干して。
そんな時も食べ終わったら部屋に行ってまったりとタバコを吸ってテレビを見てる旦那です。
「私ご飯も食べてないし背中に娘を背負って洗濯物干してるのに娘を預かるとか洗濯物を干すとかどっちかしたらどうなの?」と怒ったらむくれました。
「だったら怒らず普通に頼めばいいだろ」と怒り返してきました。

育児は2人でやるものだと思っているので、「頼めば」というフレーズが気に入りません。
どうして1つ1つお願いしないといけないのか…。

でも、友達は旦那とは喧嘩もしたことがないと言ってます。
上手くお願いして褒めりゃいいんだよと。
私の考えが男の人には向いていないのか。
「2人で」と思っていることが甘いのか。
なんだか1人で育児をしているようで心寂しくなります。
旦那にさえ本音ではなく仕事のように笑顔振りまいてお願いしたり褒めたりしないとならないのか?
それが苦痛なのではなく、悲しいんです。

そうできるみなさんはどんな心構えで接しているのでしょうか?

コメント

elmo

一般的な家庭だと、母親よりも父親は子供と接する時間少ない、何をどうしたらいいか一から教えてあげないと、大抵の父親はわからないものだと思います。生物の本能の違いでしょうけど…
私はハナから出来ないものだと諦めて、教える→お願い方式にしてます。その方がストレスもないです笑。

• みみままちゃん

みみままちゃん

お返事ありがとうございます
    そうですよね…
    「見てて」と頼むと本当に「見て」いて危ないことをしても動きません😭
    一から教えてお願いするしかないんですね…

• 6月27日
  • elmo

elmo

見てて だけでなく、具体的に、それこそ文章で伝えないと、悲しいけど本当にわからないもんなんですよ!泣
    父親になりきれてない時期だし、まだまだ仕方ないかなーとも思いますが、やらせる事を増やせば、必然と覚えますし、出来るようになりますよ^^だって大人ですから!笑 世の中そんな父親が殆どですから、気長に頑張りましょう!!

• 6月27日
  • みみままちゃん

みみままちゃん

見てて以上の具体的が要るんですね💦
    父親になりきれていない時期ですか…母は産んだ時から母親になり始めますもんね
    パパは長〜く時間かけて父親になってくんですね

• 6月28日
arc

もーう、すごく共感です!
どこの男もそういうものだと思います^^;
見てて←遠くから見てるだけ。
子供たちがこぼしながらご飯を食べていて、わたしはまだまだ食べてないのに自分だけTVを見てご馳走様してもノンビリ一服🚬
ほんと、腹たちますよ!

たまーに食器洗ってくれたりしますが、「洗ってあげたのに!」って言われるし。
そもそも、家事はしなくていいから子供と遊んであげて!触れ合って!と思います^^;

ほんと、男って気が利かないものだと思います。
何度も何度も細かく言ってますが、学習してないので諦めて逐一説明してます。。。

• みみままちゃん

みみままちゃん

うわぁわかります!「見てて」→見てるだけ
    うちもまさにそれです!
    洗い物しても「洗ってやっただろ」って言います!わかるー

私も同じです。
    家事はするから子供と遊んであげて!パパとして接してあげて!と思います

うちも何度言っても学習してません。やっぱり諦めるしかないんですね…😥

• 6月27日
  • arc

arc

何なんでしょうねε-(•́ω•̀ )
    挙句、頼んだことはやらず頼んでいないことを始めて手伝ったつもりでいる。←いや。優先順位ってものがわかんないの?!ってなります。

わたしもグチグチ細かく言うタイプなので、そうなると旦那はあーうるさい!って逆ギレしたりして。

結局自分最優先で奥様や子供のことまで気が回らないんですよね。

• 6月27日
  • みみままちゃん

みみままちゃん

うわぁものすごく共感です!
    うちも「娘を見てて」(メニュー決まってる料理作り中火が危ないから近づけたくない)と頼むのに「何切ればいい?」と包丁持つ始末…。
    なんで包丁持つの?!
    誰が娘みるの!
    料理をしたいのかと任せれば「これ何入れんの?」「このくらいに切っていいの?」と1つ1つ確認に呼んで娘を抱いて台所を行き来して調理時間数倍…。

逆ギレも同じだし、ほんっと自分の都合に周りを巻き込むことしか考えない自己中ですよね!
    優しさのタイプが違うのか…
    謎すぎますよね〜

• 6月27日
ひなママ

うちもそうですよ(^^)
でも、男の人はママほど育児も家事も慣れてないので教えてあげないと🤔
よく言う「新人バイトに教える」感覚で旦那さんに言って慣れて貰えばいいと思います😊

• みみままちゃん

みみままちゃん

新人バイトさんにですね💦
    なるほどー
    気づくというのはできないのが当たり前なんですね😥

• 6月27日
。

ママは洗濯物干すからパパと待っててねー!と2人に聞こえるように言って主人の方に行かせます。

洗濯終わったら、このままご飯食べちゃうね!もう少しお願いね!と
そのまま後片付けまでやっちゃうなー(´Д`;)

• みみままちゃん

みみままちゃん

それ、おじいちゃんには通じました!笑
    でも旦那はスルーして部屋に行きます😅
    とても自然でいい方法だと思うんですけどね💦

• 6月27日
  • 。

あ(笑)確かにうちの主人、おじいちゃんっぽいかも(笑)

部屋に行ってもドア閉められても心の中で「居るなら手伝えー!!!」と叫びながらドア開けてズカズカ入って
    パパがお家いると嬉しいねー(о´∀`о)じゃ、ママは洗濯洗濯♪みたいにお願いしちゃいます(^ω^;);););)

うちはマンションなので、
    落ちたら危ないじゃん!!と絶対落とさないけど、何かと理由付けて任せます(´Д`;)

• 6月27日
  • みみままちゃん

みみままちゃん

Σおじいちゃんっぽいんですか!
    うちのおじいちゃんより動かない点ではうちの旦那はもうかなりのじいちゃんです笑

ドア閉められても開けて入っていくとか強いですね!
    私なら諦めて返事しなくなって黙々と1人で見ちゃうかもです💦
    それか開けて入ってキレる。
    そこでにこやかに言えるはな子さんすごいです!

• 6月27日
  • 。

すごくないですよ!(笑)
    初めて開けた時は
    喧嘩になっちゃうかな?怒鳴ったりしてくるかな?こう来たらこう返してやる!と意気込んでドキドキしながら開けてみたら、意外とすんなり見てくれたんです!
    うちのは気づくけど、やらないタイプなんで、こんにゃろー!と思う事多々ありますよ∑(๑º口º๑)!!

• 6月27日
  • みみままちゃん

みみままちゃん

あ、開ける前にバーっと考え巡らして開けたんですね!
    気づくけどやらないんですか!
    それはなおさら腹立ちますよね💦
    言ったらやってくれるならいいのかもしれませんが気づいたならやってよですよね〜

• 6月28日
わんわん

娘さんは、パパにも懐いてますか?うちは旦那にとても懐いているので、「パパのところ行きたいんだってー💓」とニコニコしてる娘をゆらゆらさせながら旦那のお腹に乗せます!娘も旦那のお腹に顔を寄せて甘える仕草をするので、「やっぱりパパが大好きなんやねー」と言いながら私はサッとは離れて自分のことします\( ˆoˆ )/

• みみままちゃん

みみままちゃん

パパには全然懐いていなくて💦
    むしろ抱っこしたり私が離れると大泣きします😥
    そうできると褒められもするしパパも鼻高々でいいですよね!

• 6月27日

家も気づかない旦那です。
最初は私も言わなくてもやってよ!ってイライラしてました。
でも気づかない奴なんだと、諦めました。
なので、心では、自分で気づけよ!チっ!使えねぇ! みたいに思いながら、笑顔でパパ〜お願い♡笑 みたいな感じでやってます。
最近は、〇〇がパパが良いって〜❣ってうまいこと乗せて面倒みさせてます!笑
私も育児は2人でって思ってるので、頼むと言うか、うまく使ってます!笑

• みみままちゃん

みみままちゃん

同じですか!やっぱり諦めるしかないんですかね💦
    乗せる、褒めるは王道ですよね!
    私もそうしたいです

• 6月27日
しょぼーん

うちも喧嘩しませんよー!
2人目産後、家事育児は基本私がする!だから文句いうな。口出しするな!
どうしても助けて欲しい時だけ頼むから、何も言わず助ける事!
を約束しました。

仕事頑張って貰ってるから、家ではゆっくりさせてあげたいですし🙈
もちろん、私も仕事しはじめたら少し役割分担するからねーって。嫌ならずっと専業で居れるよう頑張って!(笑)って話はしてます(笑)

• みみままちゃん

みみままちゃん

すごい!ハッキリ言えるところがすごいです。
    私はもうすぐ仕事復帰しないとならないので、なおさら旦那にできるようになって欲しくて
    なのになんだこの気づかなさ!と腹が立つんですかね😥
    家ではゆっくりさせてあげたいって、なんていい奥さんでしょう✨

• 6月27日
  • しょぼーん

しょぼーん

男の人って察するのが苦手なんですよね😑😑😑wハッキリ言わないと損するなと思いまして(笑)
    明日?弁当?え?6時?ムリムリ。買って(笑)ってな事もよくありますw

最初から育児家事手伝えオーラ出してると、せっかく家に居るのに気が休まらないかなーと思いまして...
    バタバタバタバタして、ようやく旦那の横に座れた時「お疲れ様、ありがとう」って言ってくれるので少し気持ち救われてます

旦那自身、俺居ない方が楽だろ〜面倒くさいだろ〜って言うんですが、「居ないと寂しいけど、居ると時々邪魔!(笑)」って普通に答えてます(笑)

仕事復帰されるんですね、、😭
    旦那さんがお風呂に入る時に、子どももほ〜ら一緒に入っておいで〜♪とか言って脱がせると拒否しにくいらしい←ですw
    洗濯物なんて畳まなくても死なないから、山積みなってたらそっから優先して持ってってねー気が向いたら畳むわ←で洗濯畳みの問題も解決です😂🙌
    事実私フルタイムで仕事してた時、1ヵ月畳まないとかざらでした(笑)そして毎週金曜日はレトルトカレーか、ソースかけるだけのパスタの日って決めてました😂

手を抜ける所は抜きましょう😂!(笑)だいぶ楽になりますよ(笑)

• 6月27日
  • みみままちゃん

みみままちゃん

お返事遅くなってごめんなさい💦
    優しい旦那さんですね!
    おつかれさまとかありがとうとか…
    そう言ってもらえたら私も頑張れる気がする😢
    手抜きできるとこは手抜き!
    ほんとそうしないと私もダメになります💦
    全部やらないとって思うと余計イライラしますからね〜
    ありがとうございます

• 6月28日
かぼちゃ

同じくです。
うちの夫も気付いてくれません。
外出の前の準備も私が化粧してる間に子供のおむつ交換とかしてくれたら5分は早く出れるのに。いつもバタバタでお茶とか子供のよだれかけの替えとか細々忘れ物してしまいます。
少し攻めると「待ってるからゆっくりやればいいじゃん」と協力してくれる気0️⃣です。
食事が終わって私がおっぱいあげてる時も食べ終わったお皿放置でタバコ🚬行きですし…
今や頼めばやってくれるいいヤツと思って気持ちを切り替えました。
でも、お願いして直ぐは動いてくれませんよ🌀3秒位間があってから行動します😗めんどくさいですよね。

• みみままちゃん

みみままちゃん

うわ〜!うちの旦那そっくりです!
    うちもお出かけの準備は自分のことしたらさっさと部屋に行って待ってます。
    子供を見ててくれるだけで私の準備も進むのに…。
    「準備できた?」とか言われるとムカつきます。
    頼めばやってくれるいいやつ…なるほど、考えのレベルを低くすれば腹も立たないかもしれませんね。

• 6月27日
Green

育児はなかなか男の人は言わないとやらないですよねー
うちも基本言わないとやらないのでイライラしまくりでした。
でもイライラしててもしょうがないと思い「洗い物するから子供と遊んでてー!」とか普通に言うようにしてたらそれが当たり前になってきて最近は言わなくても遊ぼうとしてくれることようになってきました。
それまではイライラしてたので言い方もきつくヒステリーみたいになってしまうこともありました。でも夫よりも子供が固まってしまい反省…
なので、イライラする前にお願いしている方がいいかなと。気づくことを求めるより言った方が気持ちが楽です。

• みみままちゃん

みみままちゃん

まさに私がその状態です!
    娘にきつく言ってしまって反省したり…。娘は悪くないのに。
    言わなくてもやってくれるようになったのはすごいですね!
    うちは何回頼んでも言っても毎回振り出しに戻ります。
    求めるよりいう方がいいですよね。そう思うことにします。

• 6月27日
rockimpomama

もちろん育児は2人でですよね!
でも旦那さんは、やらないんじゃなくて気づかないんですよ。悪気があって気づかないんじゃなく、男とはそういう脳みそなんです!
だから、奥さんが舵をとって、どんどん旦那さんに指図して動かしたらいいと思いますよ。
私のところは、パパ歴5年でも、未だに指図されないと動けません…😅
こんなもんです。

• みみままちゃん

みみままちゃん

パパ歴5年でも‼︎
    そうなんですね…
    頭ではわかってるつもりなのに私の感情が追いつかず、ついきつく言うと逆ギレのパターンばかりです。
    指図がないと動けない。
    そうですよね。そういう生き物だと思うことにします。

• 6月27日
sadako

もうめっちゃわかります!今まさにそれでイライラです!!!
抱っこで寝かしつけしてたんですが、変わろうか?とか腕疲れない?大丈夫?とかの一言もない!寝かしつけ手伝ってくれないの?と聞けば、言えばやるよ!とか言うし(過去の経験から)。言えばやる?言わなくてもやれや!私だけの子供じゃなくて、あんたの子供!なんでわざわざ頼まないとしないのか意味がわかんない。って感じですよーもー気持ちわかりすぎて感情のまま書き込みしちゃいましたよー!
こっちは毎日お願いもされてなくてもごはん作ってるの!お弁当も!洗濯も!
私の言い分は聞いてくれないから言うの我慢してます(´;ω;`)

• みみままちゃん

みみままちゃん

わかりますわかります〜!
    なんでわざわざ頼まないとやってくんないの!
    頼む手間さえ無駄な気がする!
    じゃああなたは毎日お弁当頼んでるの?洗濯頼むの?掃除頼むの?って思いますよね〜〜!!

• 6月28日
きなこ

分かります!結婚したばかりの頃、私も頼めばいいだろと言われてムカつきました!もう今は育児や家事をやってくれる事を期待すると、やらない旦那にイライラするだけなので期待してません( ;∀;)でも、大変さが伝わったのか子どもを見てくれる時間が増えました!まあ、赤ちゃん泣いててもタバコ吸いに行ったり携帯ゲームしたりしてますが…男ってそんなもんですよね…。

• みみままちゃん

みみままちゃん

見てくれる時間が増えるまでの道のりの苦労お察しします😢
    そして長〜い時間でやっとそうなったのかーってきっと私の旦那相手でも思います!
    そんなもんなんですね、きっと

• 6月28日
ハヌソラ二

前に誰かが言ってました。
男は「気づかない」のではなく、「気づけない」
あと、子育て初めての旦那は初めてばいとをする新人アルバイトなんですって(笑)
「やる気はあるけど何したら良いのか分からない。指示ください!」みたいな感じ。
はじめてのバイトの子に「なんで気づかないんだよ」って怒らないですもんね。
それに何度か教えて慣れてくれば、自ら動くようになりますよー。

怒る前に指示を出しちゃいましょー(^^)

• みみままちゃん

みみままちゃん

お返事遅くなってすみません💦
    気づけないんですか…
    つい自分の感覚で見てしまうとなんで?!って思っちゃうんですよね💦
    産まれたばかりの頃、どうしたらいい?何する?って聞いてきてくれてたので
    今のダラけっぷりが差が激しくて…
    あの頃に新人バイトと思って教育に専念すればよかったと思います
    今はたまーに頼むとだまーってスローに動きます😅
    たくさん指示出して慣れてもらうよう頑張ります

• 6月29日
POOH

うちの旦那もそんな感じですよ。 
なのでピンポイントで○○したいから、××して。どっちかして、あれやってって言います💦
本人は考えずその通りにすれば良いだけなんで楽みたいですし、こっちも余計な仕事増えないので(笑)

• みみままちゃん

みみままちゃん

その通りにすればいいから楽!
    そう言って動いてくれるといいですね✨
    奥さんも言いやすいですしね!
    うちの旦那そう言ってくれたらなぁ💦

• 6月29日
ママ

私はよく「〇〇と遊んでるか、洗濯干すかどっち?」というように2択で聞いてます。
育児家事に関しては指示待ち人間になる男性は多いと思います。

• みみままちゃん

みみままちゃん

なるほど!選択の中に「テレビ見てる」とかはないですもんね〜
    指示待ち人間になる男性は多いんですか💦
    確かに私の父もそうだったと母が言ってました

• 6月29日