※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ゆーママ☆
子育て・グッズ

エルゴの抱っこ紐でインサート無しを使う際の注意点やタイミングについて相談です。

エルゴの抱っこ紐について。
生後3ヶ月半の男の子のママしています。
来月頭に息子と2人で実家へ新幹線で帰省するので、エルゴの抱っこ紐をインサート無しで使えたらいいなと思っています。
首はもう少しで座りそうなので、今日、エルゴの抱っこ紐をインサート無しで試してみたのですが、顔が半分以上隠れてしまいます。身長は分かりませんが体重は7kg近いです。お尻にインサートに着いてるクッションをお尻に敷けば丁度良さそうなのですが、外出先でクッションを入れたりするのも大変かなと💦
ベビービョルンの抱っこ紐を今使っていますが、そろそろ肩が限界です。

エルゴの抱っこ紐は、首が座っても、顔がちゃんと出ていないとダメですかね?
肩紐に顔が擦れそうで。
あと2週間でインサート無しでちゃんと使えるようになればいいのですが。

みなさんはどのタイミングで、インサート無しで使い始めましたか?夏でも保冷剤とか使ってインサート付けた方がいいのでしょうか?

コメント

杏ママ

うちも現在3ヶ月で、首はだいぶしっかりしたかなぁと思い、最近エルゴインサートなしで使ったりしてます。
体重6キロ程です。顔はほとんど埋まってます。でも上向いたりしてるので行けるかなぁと思い…
どこかに首が座って、両ひざが完全に出たらインサートなしでオッケーって書いてた気がします。

• ☆ゆーママ☆

☆ゆーママ☆

インサート無しで使っているんですね😊両膝は出ているので、あとは首が座れば問題ないって事ですね。
    早く首が座って欲しいです💦

• 6月28日
ひらみー

今6ヵ月前の子が同じくらいの時に首が座りインサートなしでした!
顔が若干埋もれて上を向けば出るかなって感じて!
体重は多分5㌔代だったかな?
本人は苦しいとかもなくニコニコだったので私も気にせず^^;
今6㌔半ばで寝ると全体的に丸まって抱っこ紐からは足しか出てない状態になってます!でもやっぱり苦しくはなさそうです!

• ☆ゆーママ☆

☆ゆーママ☆

子どもが機嫌良くて、苦しくなさそうだったら、インサート無しでも大丈夫そうですね!今は暑いせいか抱っこ紐自体を嫌がる時があるので、来月の長時間の移動が心配です😅

• 6月28日
さくらもこ

エルゴの条件は4ヶ月以降、首すわり、両膝が出る
なので首が完全にすわればオッケーだと思います(*´∀`)
こちらでよくお尻にタオルを敷いてるという方がいらっしゃいましたよ〜!

インサート暑いしかわいそうですよね💦

• ☆ゆーママ☆

☆ゆーママ☆

インサートは何だかうまく使えないし面倒で😅暑いのが一番かわいそうで💦ちょうど4ヶ月の日に新幹線で帰省するんですけど、首がすわるかは微妙なとこです😥タオルを敷いて高さ調整して使う事になりそうです。

• 6月28日

首がだいぶしっかりしてきたので2ヶ月半でインサート取りました!暑かったし💔

ただ、小柄ちゃんなので、おしりのクッションは5ヶ月ごろまで使ってましたよ!

• ☆ゆーママ☆

☆ゆーママ☆

2ヶ月半からインサート無しで使っていたんですね!やはり、お尻のクッションは使った方がよさそうですよね。
    うまく座れてるか分からなくて💦
    背中は丸まった状態でいいんですかね?

• 6月28日

退会ユーザー

丸まってるっていうか、苦しくない程度にピタッとくっついてました😃
    これは、3ヶ月頃の写真なんですが、おしりのクッション使ってこんな感じでした!使っているのは、エルゴ360です。

• 6月28日
  • ☆ゆーママ☆

☆ゆーママ☆

写真までありがとうございます!!
    さっき、試しにお尻にクッション入れて使ってみたんですけど、顔の出方は同じ感じでした😊
    ありがとうございます☺️

• 6月28日
🌟

もうすぐ4ヶ月7キロ位ですが、まだインサート使ってます。
首は大分座ってきてますが、たまにカクンってするので。
あたしの姉はエルゴ使っていましたが、インサート持っていなかったので、バスタオルをたたんで赤ちゃんのお尻の下に弾いて高さ調整してましたよ。
今更インサート買うのもったいないですしね。

• ☆ゆーママ☆

☆ゆーママ☆

ちゃんとインサート使っているんですね!暑さ対策はどうされてますか?
    抱っこ紐用の背中に入れる保冷剤は買ったんですけど、すぐぬるくなりそうで💦

• 6月28日
みるく

2ヶ月(後1週間で3ヶ月)の時にインサートなしで使ってましたよ(〜 ̄▽ ̄)〜
首は完全には座ってなかったですが、ほぼ座ってたので、頭に注意しながら使用して遠出してました😊🙌
6.5㌔ほどです👶🍼🍀
ベビーカーだとエレベーターを探さないと行けないので時間もかかるし邪魔にもなるので抱っこ紐が絶対いいです👍
小まめに休憩したり授乳したらいいと思います😉👌

• ☆ゆーママ☆

☆ゆーママ☆

ベビーカーは楽だけど移動が大変ですよね💦バスや電車を使うときはいつも抱っこ紐にしちゃってます😅
    インサートなしだと顔の位置が微妙なので、タオルやクッションで高さを調整して使おうかなと思っています。
    暑いしこまめな休憩は必要ですよね💦

• 6月28日
  • みるく

みるく

ウチの子頭だけはでてましたね🙌
    でも、寝るとだんだん小さく丸まって見えなくなってきてました(笑)

ほんと、こっちまで汗かきますよね💦

• 6月28日
ruriri

うちもエルゴのインサートめんどくてずっとビョルンのオリジナル使ってたのですが、肩が痛すぎて、、(笑)
首が大体座ったのでインサートなしでエルゴです!何故か膝の内側に跡がついてしまって、うちも埋もれていたので、腰ベルトにガーゼブランケット挟んで巻いて、スポーツタオル丸めたのをお尻に敷いたら高さが出て跡も付かなくて、子供自体も楽そうでした!

• ☆ゆーママ☆

☆ゆーママ☆

ビョルンは肩と腰にきます😅
    エルゴはインサート無しの場合は、お尻に何か入れて高さを調整する必要がありそうですね😊

• 6月28日